• 締切済み
  • 暇なときにでも

バツ1できちゃった婚のお祝い

ちょっと疎遠なバツ1の友人がいます。 去年の秋ごろ「再婚する」とメールがありました。 同時に「お腹に赤ちゃんがいる」とも。 私は彼女の最初の結婚の時も式に出席をして祝儀も渡しています。 今回お祝いはどうしようか悩み、 「結婚式はするの?」 と聞いたところ、 「親族だけの会食形式の式は済ませてあるが、二次会のようなものをやるつもり。その時はぜひ来て。」 と言われました。 正直、疎遠気味だし、仕事も忙しくて断ろうとも思っていますが、 いつやるのかも彼女自身決めていないようなので、 「日時が分かったら教えてね。」 とだけ言っておきました。 もし二次会をするなら、出席する場合は何もなし(会費制だから) 欠席する場合は何かプレゼントするつもりでした。 その後、共通の友人から 「どうやら二次会は(今は)大変だから、出産後にするって言ってたよ。」 と、聞きました。 出産後の方が大変なのでは…?とも思いましたが、敢えて何も言いませんでした。 そして先日めでたく出産したわけですが… この場合、お祝いはどうあげるべきだと思いますか? 1.結婚祝いと出産祝いを渡す。 2.出産祝いのみ渡す。 彼女の性格からして二次会をやるかは半信半疑です。 どうかご意見をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

もう生まれているのでまず出産祝いを送りましょう。 大抵なにかプレゼントOR5000円位だと思います。 その辺は私が先に出産祝いなど頂いていたりお世話になったりした場合はその旨「~なので半分返したりしないでね♪」など手紙で添え、値段は関係なく感謝などの相応の自分の気持ちを表します。 そして二次会は、もしいけないのであれば招待された時に欠席の返事とともにお祝い金1万円を送りましたよ~!

質問者からのお礼

回答が遅れて申し訳ありませんでした。 結局友人と相談し、友人が病院へお見舞い(?)に行くというので、 ¥5000を包んで持って行ってもらいました。 二次会の事は話が来たらその時考えることにします。 アドバイスありがとうございました。