• ベストアンサー

MACで使っているTimeCapsuleにつないだHDDにもう一台のW

MACで使っているTimeCapsuleにつないだHDDにもう一台のWindowsXP、PCからアクセスしたい。 TimeCapsuleの後ろのUSBコネクタにHDDが、つなげてあります。 TimeCapsuleの中身は、マイコンピュータ→ネットワークドライブで、出てくるのですが、USBにつなげたHDDは、でてきません。 どう、設定したらよいかわかりません。 お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

AirMacユーティリティのヘルプによると、Windowsからアクセスする外付けハードディスクは、FAT32でフォーマットするとあります。外付けハードディスクのフォーマットは、どうなっていますか? ※Time Capsuleの内蔵ディスクにアクセスできているので、Windowsのディスク共有の設定は、完了しているものと判断できます。

vivian9999
質問者

お礼

みなさま、素早い的確な回答をありがとうございました。

vivian9999
質問者

補足

お昼休みに質問して、今仕事が終わってので、おそくなりました。すみません。 で、ハードディスクのフォーマットはNTFSになってました。 FAT32フォーマットのハードディスクが1つもないので、テストできませんでした。 とりあえず、みなさんの回答をみるとNTFS意外なら、普通に認識するようですね。 NTFSをFAT32にデータを残したまま変換する事はできないですよね? もしくは、NTFSからHFS+への変換は、できますか? ちがう質問になってしまいました。 一応、後ほど、ハードディスクを空けてFAT32フォーマットでテストしてみますので、この質問は、解決にしておきます。

その他の回答 (4)

• capy2009
回答No.5

> AirMacユーティリティのヘルプによると、Windowsからアクセスする外付けハードディスクは、FAT32でフォーマットするとあります。 その記述を見つけられないのですが。 http://support.apple.com/kb/HT2426?viewlocale=ja_JP によれば、HFS+, FAT16, FAT32 のいずれでもOKのはずです。 >HFS-plus フォーマットで初期化された場合、その記憶装置はネットワーク上で AFP および SMB/CIFS プロトコルを使って共有されます。 ということで、Windows からも AirMacDisk の HFS+ ボリュームに普通にアクセスできます。実例は下記。 http://blog.goo.ne.jp/lovevaiomac/e/51c691df2d6033a64d9269ba4397f6fc https://discussionsjapan.apple.com/thread/10002837

vivian9999
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

• capy2009
回答No.3

いいかげんな書き込みがありますが... TimeCapsule や AirMac Extreme には AirMacDisk という機能があって、外付けした USB ドライブを Mac/Windows から共有できます。 > USBハードディスクを利用したAirMacDisk : Time Capsuleの付属CDにあるBonjour for WindowsをインストールしたWindows PC(Windows XP SP3またはWindows Vista SP1) ( http://www.apple.com/jp/timecapsule/specs.html より) 以下は AirMac Extreme の外付け USB ハードドライブを AirMacDisk で使用する際の説明ですが、Time Capsule でも同様です。 http://support.apple.com/kb/HT1331?viewlocale=ja_JP

vivian9999
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

TimeCapsuleは実態はそれ自体が「コンピュータ」です(分類的にはNASです)。 従ってPC等のUSB同士を接続しても見られない(使用できない)のと同じ事です。 設定変更できない部分なのでどうにもできません。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

残念ながら別のWindowsパソコンからUSB経由でアクセスすることはできません。 TimeCapsuleのUSBポートは増設HDDを接続するためのもので、PCから接続するためのものではありません。