• ベストアンサー

角栓って?

よく、角栓を爪で~とか押し出すとかおっしゃってる方や書いてある事があるのですが、どういう物ですか? 私は肌の何かを爪で押しだす等した事が無く、どういう物を皆さん押し出しているのかな?と思いました。 ニキビをつぶすような感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osal
回答No.1

角栓とは、鼻の周りなど皮脂の分泌量が多い場所にできる小さな突起です。角質が毛穴に詰まってできます。 毛穴のブツブツの原因となりますし、角質に蓋をされ皮脂が溜まるとそれが酸化され黒ずみにもなります。また、溜まった皮脂がにきび(ニキビ)になってしまうこともあります。 毛穴パックやW洗顔は一時的には角栓を取り除く事が出来て毛穴をきれいにしますが、肌への負担となるので結果的には余計毛穴を汚くしてしまいます。

faboti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

faboti7
質問者

補足

ようするに毛穴のブツブツですね。 毛穴がブツブツになった事が無いので良くわからないのですが、鼻によくできるのですか? 鼻のブツブツした物を爪で押しだすのって難しくないですか?