アマゾン出品で商品状態に気をつけていたが、評価が低い商品を出品してしまった。継続するべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • アマゾンで出品を営んでおりますが、商品の状態には気をつけていたのです。しかし、3ヶ月前に問題にしていなかった商品で「普通」の評価を受けました。
  • その後も気をつけていたのですが、CDの傷がありながら「可」として出品した商品が売れて、評価が悪くなりました。
  • 現在の評価は83パーセントで、5000-20000円の高額商品が多いです。継続するべきか、新規で始めた方がいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマゾンで出品を営んでおります。商品の状態には気をつけていたのですが、

アマゾンで出品を営んでおります。商品の状態には気をつけていたのですが、3ヶ月前に、自分としては問題にしていなかった商品で「普通」をいただきました。 その後気をつけていたので、良い10、普通1まで持ちなおしていたのですが、 「CDのみ、再生には問題ないほどの小さな傷があります」「可」 で出品した商品が売れて、プチプチ包装の周りを新聞紙でくるんで発送しました。 すると、新聞紙はゆるせない、CD傷だらけ、と よもやこのジャンク品で、何の相談も許されず悪い評価をいただいてしまいました。 以後、包装は100円ショップのものを使うとして、 評価は10-2 83パーセントになりました。 果たしてここから継続するべきでしょうか、 新規からやったほうがましでしょうか。 当方は、5000-20000円の高額が多いです。

• sipha
  • お礼率23% (22/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

CD傷だらけはなんともいえませんが新聞紙は神経質すぎるでしょう。 (新聞紙をクッション材代りにする卸業者もたくさんあるしね) その落札者側の問題もあると感じます。 ただ、世の中いろいろな人がいるのでさけられません。 (ここで善意で回答しても意味不明な事で逆ギレされる事もあるくらいですから、、、) よってどこで線を引いてあきらめるかですね 評価って完全には信用しません。 (悪い評価みて出品者を同情してしまう事もよくある) よって明らかにこちらが悪いのでなければ気にしなくていいと思いますよ こんなの気にしていたらアマゾンなど評価があるところでは出品できません。 どうせ売れる数が増えれば自然と平均値も落ち着きますから 今は良い評価が増えてちょっとの悪い評価では影響受けないようになるまで 頑張ればいいと思います。

sipha
質問者

お礼

ありがとうございます。一時のことと受け止めて、これからもがんばっていこうと思います。

その他の回答 (1)

• mrmk
回答No.1

素人の利用者としての考えですけれど。 出品者側は良い方に取りますし、落札者側は悪く取りがちです。 で、中古品を出している場合は、意見の相違も多々有りましょうし、先様が、融通の利かない思いこみの激しい相手も多い事でしょう。 っで、入札するにあたり、あまり評価件数の少ない物は参考にしません。 特に悪い評価を参考にしますが、かといって悪い評価は良い評価以上に鵜呑みにはしません。 悪い方が良い方より激しくなりがちですからね。 許せる範囲か許せないことかと見ます。 私の結論は、しばらく様子見でそっとしておいて、多少は落ちたとしても、ほぼ今までの感じで進んでいけば一番良しとしてこのまま継続、今後かなりダメージが有ってぱっとしなくなれば、その時初めてやり直せば良いのでは。

sipha
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、落ち着いて事態の動向を見守ってみようかと思います。 アマゾンの評価が付かない、悪い、あわてている方は多いのですが、 実際普通の商売のトラブル、ヤフオクの悪評価ほどの意味は無いようなのです。 アマゾンの評価が購入者にとって実際どれほどの意味があるかどうか、皆さんの実感をお聞かせ願いたいです。