• ベストアンサー

ファイルを"移動する"のと、"コピー>ペースト>コピー元削除する"のとでは、どちらが速いですか?

結果はどちらも同じな下記について、どちらが早く終わるか気になりました。 ・移動 ・コピー>ペースト>コピー元削除 雰囲気的には、シンプルな"移動"のような気もしますが もしかして...って事もあるかなと思い質問致しました。 ソフトは使わず、Windows自体の能力を知りたいです。 なお、FastCopyと言うソフトを使っていますが、体感は出来ていません。 このソフトの効果ってどんなもんなんでしょうか? 併せて、よろしくお願い致します。 WinXP SP3

• xsr
  • お礼率36% (108/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashkun
回答No.1

物理的に同じドライブ通しなら、移動に決まってます。 ファイルの本体には何もしませんから。 別のドライブなら、理屈の上では同じです。

xsr
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 おかげさまで助かりました!

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>ファイルを"移動する"のと、"コピー>ペースト>コピー元削除する"のとでは、どちらが速いですか? 普通の人はそんなこと考えません。 作業の手間を考えれば"移動する"にします。 "コピー>ペースト>コピー元削除する"ではコピー元の削除の他にごみ箱を空にしなければ同等になりません。 それまで考えれば単純に移動した方が有利でしょう。(速い、遅いは問題外)

• Microstar
回答No.2

経験から言うと、・コピー>ペースト>コピー元削除 が早いです。 削除命令(処理時間も含めて)が一括なのか、1個ずつなのかの違いです。 FastCopyは確保したメモリを利用して、一括処理ができるようにしたものです。削除も一括処理です。だから早いです。