• ベストアンサー

ファイルメーカーでの質問

ファイルメーカー Pro10です。 同じ条件のレコードの複製を作成するため 回数フィールド(数字)までLoopするスクリプト を作りました。 Loop  レコード/検索条件複製  フィールド設定 [回数フィールド ; 回数フィールド - 1 ]  Exit Loop [回数フィールド = 0] End Loop これで問題なくできますが、欲が出てきて、 上記のままではLoopが終了したレコードが開いていますよね。 これをLoopを開始したレコードに自動的に移動したいのですが どうやったらよいか苦闘しております。 分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

フラグは「旗」で「目印」に使います。 目印フィールドを作って複製元のレコードで例えば「1」と入れておきます。 複製完了後に「レコードへ移動/前の」をループして目印フィールドが「1」 だったらループを抜ける。などで使います。 レコードIDを変数に入れて使えば目印フィールドも要らないかも。 私もFM教室の1生徒です。リンク先で質問すればたくさんのアイデアを得る ことができますよ。

参考URL:
http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi?
pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 複製完了後に「レコードに移動/前の」ステップをループで複製回数分戻る。 でやりたいことが出来ました。 上記のやり方もとても参考になりました。 また参考URLもすごそうですね。chieffish様が一生徒とは ご謙遜だと思われますが... 有難うございました。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

何も考えずにすぐ出来そうなのは、 複製完了後に「レコードに移動/前の」ステップをループで複製回数分戻る。 とか 複製開始時に対象レコードを1個にしておいて、複製完了後に「最初のレコードに戻る」 とか 複製開始時に最初のレコードにフラグを立てておいて、ループで戻ってフラグを消す。 とか、まだまだありそう。

pekochanno1
質問者

お礼

chieffish様いつも有難うございます。 そうですね。逆Loopすればいいんですね。 分かってみれば単純明快ですね。 半日悩んでおりました。気分爽快です。 chieffish様のFM教室なんかあったら間違いなく 入会してしまいそうです。 ところで 最初のレコードにフラグを立てておいて... フラグって何でしょうか。ヘルプやテキストみたのですが 載っておりませんでした。無知な私に再びご教授を...