• ベストアンサー

バスタブにお湯を入れると、ブルー色にひかるお湯

バスタブにお湯を入れると、ブルー色にひかるお湯 たまに旅行の温泉などの部屋風呂でバスタブに蛇口からお湯を注ぐとブルーにきれいな水面になる所がありますが、 なぜでしょうか? 壁やバスタブは白でした

noname#109904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

照明の関係で、そういう風に見える事があるそうです 東京都水道局 > 東京の水道を知る > 水源・水質情報 > 水質に関するトピック > 第6回 水の色 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kekka_topi06.html

質問者

お礼

反射の場合は気持ちよいですが、銅だったらショックです。温泉が湧き出てるのかと期待しました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hroronD
回答No.2

海や湖が青く見えるのと同じで、太陽光線の可視光線によるものです。特にホワイト系の浴槽でこの現象が多く見られます。  ちなみに給湯設備に使用している銅管から銅が溶出した場合は、シャワーカーテン等にも青い着色が起きます。  可視光線の場合は水の着色ではないので、水質的には問題はありません。浴槽の場合、お湯を飲用しない限り問題はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます