他大学院について

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学の悩みを抱える学生のために、自大学院と他大学院の選択について考えてみましょう。
  • 自大学院では学科首席の成績を取ることができ、推薦を受けることもできますが、就職活動の不安があります。
  • 一方で、他大学院では質の高い環境で希望する勉強や研究に取り組むことができますが、自由な応募も不安要素です。
回答を見る
  • 締切済み

他大学院について

いつもお世話になっておりますm(_ _)m 私は代ゼミ国立偏差値45~50程度の某地方国立電気系B4なのですが、大学院を自大学院にするか、他大学院にするかでかなり悩んでいます。 他大学院に進学する動機は、質の高い環境のなかで、自分の希望する勉強と研究に励みたいというのが一番です。 また、それに加えて、将来の就職活動に対する不安もあります。 現在の大学では学科首席の成績を取ることができ、そのまま自大の院に進んでも、企業への推薦は頂けると予想されます。しかし、昨今の不況により、「推薦応募でも普通に落とされる」という噂を耳にし、自由での応募も並行して行いたいと考えているのですが、今いる大学では自由で応募しても内定を頂けるかどうか、かなり不安です。自由で内定を貰えず、さらに推薦でも落ちたとなると……かなり辛いです。 今の指導教授の方は、その分野では権威のある方で、この方が推薦状を書いてくださるので、落ちることはないと周りは言ってはいるのですが……。 他大学院は、東工大の総合理工を検討しております。 かなり悩んでおり、結論を出せずにいます。 人生の先達者である皆様から是非、ご意見を頂きたいと考えております。よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

何を進学の目的にするのかを明確にすれば自ずと道は見えてくると思います。 「自分の希望する勉強と研究に励みたい」ので他大学院、就職が確実そうなので自大学院を選ぶとのことなので研究を優先したいなら他大学院、就職を優先したいのなら自大学院と言う事になりますね。 ただ就職に関しては今の時代ですので高い確度で希望の企業に採用されるのは難しいかも知れません(もちろん他大学院へ行ってそこで研究がうまくいく保証もありませんが)。 どちらを選択するにしても今後の人生に大きな影響を与えると思いますから後悔しない選択をして欲しいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そんな事で悩んでいるようじゃ少なくとも研究者にはなれないよ。 親を泣かせても、餓死しようとも「好きな事」を研究したい、としか考えられない人間だけが研究者になるんだよ。 一研究者としてそれだけは言っておくよ。

dorayakipu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、仰る通りだと思います。