• 締切済み

17歳で現在妊娠18週です。まだ体重が、ー1キロです。皆さんいつ頃から

17歳で現在妊娠18週です。まだ体重が、ー1キロです。皆さんいつ頃から体重増えましたか? また胎動というのは腸が動く感じなどいいますが、私は胎動を感じているのかわかりません… 下っ腹がもにょもにょしたり、小さいシャボン玉がお腹の中で割れるような感じはします。 でもこれは17週ぐらいからなっているのですが、もしこれが胎動だとしたら私はまだ母子手帳に書いていません。 19週頃に検診あるんですが、多分胎動感じますか?って聞かれると思うので私は、なんて答えたらいいのか分かりません。 解答お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• akko1024
回答No.3

胎動は19週だとまだ感じない人も多いと思いますよ。 私も一人目は21週、二人目は早く感じました・・ 最初はポコポコしたかなって位でだんだん週数がすすむにつれ グニョグニョした感じになります。 7~8カ月になるとキックされてびっくりします。 胎動わからなければ、まだです・・でいいですよ~ いまだわからなくても異常なことではないです。 私は体重は6カ月すぎから増えました。 いま9か月で+5.8です。8カ月すぎて食欲も増えて・・ 赤ちゃんや子宮も大きくなり羊水も増えれば体重も増えてきますので まだ心配ないです。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >下っ腹がもにょもにょしたり、小さいシャボン玉がお腹の中で割れるような感じはします。 それが胎動です。間違いないと思います。 >19週頃に検診あるんですが、多分胎動感じますか?って聞かれると思うので私は、なんて答えたらいいのか分かりません。 「下っ腹がもにょもにょしたり、小さいシャボン玉がお腹の中で割れるような感じはします。」 と、そのまま仰ったらいいですよ。 「あー、それが胎動です」と仰ると思います(笑)

hina0909
質問者

お礼

解答ありがとうございます。これが胎動ですか。じゃ初めての胎動の日いつにしたらいいですかね…

• miki0305
回答No.1

こんばんは。現在妊娠29週です。 私の場合は、19週でー0.6kgでした。 27週の検診で+0・5kgです。 いつから増えたかって言うのは、つわりで何kg減ったかにもよると思いますよ。 私はつわりで2.4kg減り、妊娠前の体重を越えたのは25週に入ってからです。 胎動を感じますか?って聞かれた事はないですが・・・ 手元にある病院からもらった資料をみると 初産だと19週頃と書いてあるので、まだ心配しなくてもいいと思います。 因みに私もいつから胎動を感じたのか覚えてないので、母子手帳に書いていませんよ。 胎動って赤ちゃんが小さい時は、動いてると感じる事ができないので 仰向けになり静かに待ってみると感じる事ができるかもしれません。

hina0909
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私はつわりでー1キロですのがつわりの時と食べる量が変わっていません。まだあまり食欲わきません。でもこれからですよね。