• 締切済み

17歳で現在妊娠18週です。まだ体重が、ー1キロです。皆さんいつ頃から

17歳で現在妊娠18週です。まだ体重が、ー1キロです。皆さんいつ頃から体重増えましたか? また胎動というのは腸が動く感じなどいいますが、私は胎動を感じているのかわかりません… 下っ腹がもにょもにょしたり、小さいシャボン玉がお腹の中で割れるような感じはします。 でもこれは17週ぐらいからなっているのですが、もしこれが胎動だとしたら私はまだ母子手帳に書いていません。 19週頃に検診あるんですが、多分胎動感じますか?って聞かれると思うので私は、なんて答えたらいいのか分かりません。 解答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.3

胎動は19週だとまだ感じない人も多いと思いますよ。 私も一人目は21週、二人目は早く感じました・・ 最初はポコポコしたかなって位でだんだん週数がすすむにつれ グニョグニョした感じになります。 7~8カ月になるとキックされてびっくりします。 胎動わからなければ、まだです・・でいいですよ~ いまだわからなくても異常なことではないです。 私は体重は6カ月すぎから増えました。 いま9か月で+5.8です。8カ月すぎて食欲も増えて・・ 赤ちゃんや子宮も大きくなり羊水も増えれば体重も増えてきますので まだ心配ないです。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >下っ腹がもにょもにょしたり、小さいシャボン玉がお腹の中で割れるような感じはします。 それが胎動です。間違いないと思います。 >19週頃に検診あるんですが、多分胎動感じますか?って聞かれると思うので私は、なんて答えたらいいのか分かりません。 「下っ腹がもにょもにょしたり、小さいシャボン玉がお腹の中で割れるような感じはします。」 と、そのまま仰ったらいいですよ。 「あー、それが胎動です」と仰ると思います(笑)

hina0909
質問者

お礼

解答ありがとうございます。これが胎動ですか。じゃ初めての胎動の日いつにしたらいいですかね…

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.1

こんばんは。現在妊娠29週です。 私の場合は、19週でー0.6kgでした。 27週の検診で+0・5kgです。 いつから増えたかって言うのは、つわりで何kg減ったかにもよると思いますよ。 私はつわりで2.4kg減り、妊娠前の体重を越えたのは25週に入ってからです。 胎動を感じますか?って聞かれた事はないですが・・・ 手元にある病院からもらった資料をみると 初産だと19週頃と書いてあるので、まだ心配しなくてもいいと思います。 因みに私もいつから胎動を感じたのか覚えてないので、母子手帳に書いていませんよ。 胎動って赤ちゃんが小さい時は、動いてると感じる事ができないので 仰向けになり静かに待ってみると感じる事ができるかもしれません。

hina0909
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私はつわりでー1キロですのがつわりの時と食べる量が変わっていません。まだあまり食欲わきません。でもこれからですよね。

関連するQ&A

  • 妊娠29週で4.5キロ増はヤバイですか??

    妊娠29週目です。 今日、検診がありました。 体重測定したら、1ヶ月前より2キロ増、妊娠前より4.5キロ増でした。 助産師さんに告げた所、猛烈に怒られました。 私としては、体重管理はそこそこうまくいっていると思っていたので、そこまで怒られるとは思っておらず、びっくりしました。 ちなみに妊娠前は、身長149センチ、体重47キロで、BMI21.2でした。 美容的に見るとややぽっちゃりかもしれませんが、BMI的には標準でした。 母子手帳や最近の妊娠本では、BMIが標準の場合、出産時7~12キロ増が目安と書かれていて、週に300~500グラム増が望ましいと書かれています。 これによれば、私はまあまあいい線いっていると思うのですが、やっぱり身長が低いと、増加目安も少なくなるのでしょうか? 29週で4.5キロ増というのは、かなりヤバイのでしょうか? 妊娠経過は順調で、妊婦検診の尿検査はすべて-、血圧も上が100、下が65ぐらいで安定しています。

  • 妊娠13週 お腹の出方

    現在妊娠13w3dの初マタです。 元々食べつわりで、11週を過ぎてから食べ方がさらに増えました。 先週の検診では体重は1.5キロ増でしたが主治医には特に体重の事は何も言われませんでしたが、12週を入ったあたりから下腹部がポコッと出るようになりました。妊娠してから便秘しやすくなっていたのでそのせいで出てるのかと思ったのですが病院で処方された便秘薬の服用で便秘はなくなったものの下腹部はポッコリのままです。 妊娠してから下腹部が膨らんでくるのは当然の事ですが、周囲やネットでの情報を見るとポッコリして固くなる・・というのが大半の意見なんですが私の場合全く固くもなく普通に柔らかいんですがこれはただの脂肪なのでしょうか?これから固くなってくるものなのでしょうか? 先週の検診では赤ちゃんも元気で心音も聞け異常なしと母子手帳にも記入されています。 昨年心拍確認してから10wで稽流流産をしているため安定期に入るまではなかなか安心が出来ず不安になってしまいます。 この時期にお腹が出てきたけど柔らかかったよ・・という経験者の方や同じ様な方がいらっしゃればご意見お聞かせください<(_ _)>

  • 妊娠13週、体重が増えません

    ちょっと気になったのでお暇なときにご回答いただければと思うのですが・・・ 今現在妊娠13週でほとんどなかったつわりも終わり ご飯がおいしくかんじる今日このごろなのですが お腹はちょっとぽこっと出ているのに体重に変化がありません。 つわりがひどくてやせたとかなら解るのですが つわりもほとんどなくしっかりご飯も食べているのですが 体重が増えなくて、お腹の赤ちゃんが心配になります。 身長は162センチ体重が今現在50,4キロです。 標準体型だと思いますし、ちょっとおなかがでてきたかな~? というかんじだと体重が増えてもいいような気がしますが 心配しすぎなんでしょうか? 病院には検診で来週行く予定ですが暇があれば今週中にでも 行ってしまったほうがいいのでしょうか??

  • 22週で既に7キロ増…どうしよう!

    今回が初めての妊娠で、今日でちょうど22週目です。 タイトルの通り、現時点で既に体重が7キロ増えてしまっているんです(T_T) 元々、身長160の体重49キロだったので「理想は7~8キロ増だけど、 まぁ10キロまでは増えても平気かな?」 な~んて軽く考えていました。 …出産まであと4ヶ月あるのに、これはヤバイですよね? 今日の検診では問題ないですね~と言われましたが 帰って母子手帳を見たら「体重に注意しましょう」と しっかり書かれていました…(直接言わなかったのは先生の優しさ??) 妊娠初期は切迫流産で安静にしていることが多く 現在もちょっと動くとすぐお腹が張るので 散歩やマタニティヨガなどはダメと言われています。 運動せずに体重増加を抑える…となると、 やはり食事制限しかないでしょうか? 現在、3食しっかりとっていますが和食・野菜中心で カロリーを気にしながら作ってはいるのですが… どうしても間食が我慢できない時もあり、 そのときは+200カロリーくらいのものを一日一回だけ食べています …これがダメですかね(^^;) お薦めの体重管理法・体験談・お叱り…なんでも良いので アドバイス頂ければ嬉しいです!

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠9週.下腹

    妊娠9週目のマタママです。 今回の妊娠は2人目になるのですが1人目のときは何も食べれないぐらいつわりがひどかったのですが今回は寝起き以外は胸のムカムカ程度であまりつわりがありません。ですが昨日起きてすぐにすごい吐き気に襲われ戻したのですがお腹が空っぽだったせいか下腹をつってしまいました。しばらくつった状態が続きビックリして吐き気がなくなったのですが凄く心配です。下腹をつるなんではじめてなのでお腹の赤ちゃんに影響はないか...受診したほうがよろしいでしょうか..??因みに今週の火曜日(5月31日)に受診してます。少し小さめでしたが異常はなく母子手帳ももらい次回検診は1ヵ月後と言われました

  • いつごろ職場に妊娠をつたえましたか?

    子供二人いるんですが、すでに上の二人の時はいつごろ上司に妊娠を伝えたのか記憶になくて(汗)。 現在妊娠11週。来週の検診のときに母子手帳の話があるようです。少なくとも母子手帳をもらってから、、、とは思っていますが、みなさん、いつ頃職場に切り出しましたか?(仕事は辞めません) 今、職場は産休1人、育休1人、マタニティ2人という状態なので、人が少なく、異動もあるだろうから早めに伝えた方がいいかな、、、とも思っています。

  • 妊娠9週ですが既に5ヶ月くらいにお腹が出ています

    こんにちは 現在二人目を妊娠中です。 今9週ですが体重50キロで腹囲は既に81センチあります。 一人目の時の母子手帳を見てみたら5ヶ月の後半と同じでした。。。 なんか病気とかでしょうか? 便秘になったのでお薬もらって飲んでますが、便が思いっきり出ても大してお腹の出は変わりません。。 ただの脂肪でしょうかね? 妊娠した途端に体が丸くなって体重が増えました。 おしりも大きくなったし太ももとかもかなり肉つきました。 お腹周りは前よりも明らかに太ったって感じです まだ3ヶ月なのにこんなお腹も大きくて太ってしまって不安です。

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠24週5日。胎動を感じる場所・感じ方について。

    妊娠24週5日です。胎動の場所・感じ方について質問です。 今日妊娠24週の検診に行ってきました。 私は腹囲85cm子宮底長21cm体重58.2g身長169cmです。 赤ちゃんの推定体重は750gでした。 前回3週間前の検診では逆子といわれました。 今日の検診では赤ちゃんは横向で足を伸ばしていると言われました。 赤ちゃんは元気で子宮頸管も4cmありますし異常はなく経過順調です。 ここ2週間ほど前から下腹部だけでなく胎動を肛門付近・膣の奥付近で感じます。 座っている時にそんな胎動ばかりを感じます。 横になっている時もそんな胎動があります。 これは赤ちゃんが下がってきているということでしょうか? それとも逆子だから? 通っている産婦人科が総合病院のため色々と聞きづらいので質問しました。 経験談きかせてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう