• ベストアンサー

パソコンの動作が遅い。

パソコンの動作が遅い。 電源ONで、正常に立ち上がりますが、IE・その他ソフトがすべてにおいて、半日以上たっても、 立ち上がりません。 IEなんかは、時間がたっても閉じることさえ出来なく反応なしとなります。 他のソフトでも同じ状態です。 パソコンを切る場合でも、電源OFFしか落とせない状態です。 メモリ不足でしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.6

PCが競合を起こしております、Microsoft Security essentialsとキングソフトの競合です。 ウイルス対策ソフトは1つ以上入れると競合をおこしてPCが最悪の場合壊れる事があります。 どちらかをアンインストールして下さい、少しでも残骸を残すと現在の状況が続きます。 アンインストール(消す、削除:ですが少し意味は違います)そのソフト独特の削除方法が有りますのでインターネットで調べてその手順で削除して下さい。 競合が無くなれば早くなると思いますが?、駄目ならリカバリ(クリーンインストール)する事ですね。 ウイルス対策ソフトはバージョンが変わっても上書きインストールは出来ませんので念の為に書いておきます。

taroupome
質問者

お礼

ありがとうございました。 キングソフトをアインストールしましたら、正常にもどりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>Microsoft Security Essentials と、無料のキングソフトセキュリティをいれてます。 >駄目ですか。これまでは、大丈夫でしたが!! 他の方が書かれている通り、原則、ウイルス検知ソフトは1本のみ稼働させるべきです。 Vistaのカテゴリなので、OSはVistaと思われますが、ハード障害の可能性がないのであれば 1.先にも書きましたが、セーフモードで正常に起動するか。   →正常に起動するのであれば、「msconfig」コマンド等で、起動時に実行されるアプリケーションやサービスを見直す必要があると思います。    2.バックアップは取得されているとのことですので、システムの復元ツール「rstrui」コマンド等で動作がおかしくなる前に戻す。 といったことを実施してみてはいかがでしょうか。

• foomufoomu
回答No.5

ハードウェアに障害が起きている可能性が高いと思いますが、それ以外の可能性としては、プロセッサの省電力設定が狂ったのかもしれません。 コントロールパネル→システムとメンテナンス→電源オプション  で、使用中のお気に入りのプランを「バランス」か「高パフォーマンス」にして、さらに、選んだプランの プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→プランの既定を復元する→OK  を試してみてください。 それでだめな場合ですが、さらにほしい情報として、(たとえばIEの起動を待っている間)HDDのアクセスランプの点灯はどんなふうでしょうか? 消えたまま、灯ったまま、規則的に点滅(速さは?)、不規則に点滅・・・のどれでしょうか。

taroupome
質問者

補足

>それでだめな場合ですが、さらにほしい情報として、(たとえばIEの起動を待っている間)HDDのアクセスランプの点灯はどんなふうでしょうか? >消えたまま、灯ったまま、規則的に点滅(速さは?)、不規則に点滅・・・のどれでしょうか 規則的に、点滅しています。時間は長いと思います。 IE8を立ち上げた時に下にプログレスバーの呼び込み状態の(グリーンの)全く表示されません。

noname#170371
noname#170371
回答No.4

#1さんの書いてあるとおりのハードウェア障害も当然考慮に入りますが ウィルス感染・発症等も考えられます PCの仕様や動作環境、いつから等最低限の情報すら書いてらっしゃらないので 取りあえずこの辺までしか言えないかなぁ… 質問者さんの文面では「具合が悪いんですけど肝臓炎でしょうか?」程度の情報しか載っておらず、選択肢が山ほどある状態です。 メモに近い… 1.メモリが足りなくても半日以上経過してもソフトが起動しないのは変  話半分としても異常  →HDD障害・システムファイルの破損・ウィルス活動中・不具合のある部品があり動作不良を起こしている等の可能性 2.起動自体は正常  →HDD障害の可能性低下 3.Vistaの質問枠なので…1GB以上2GB程度のメモリが搭載されていれば、一般的な利用方法で極端なメモリ不足には陥らないと思います。

回答No.3

お困りのようですね。 質問内容に、メモリ不足とありますが、パソコンのスペック(CPUが何で、メモリが何MBなど)がないとアドバイスが難しいです。メーカー名や、機種名などを書いていただくと、回答が増えると思いますよ。 上記の内容で考えられるのは 1.ウイルス検知ソフト(ウイルスバスターなど)が2重に動作(併用)していたりしませんか?  セーフモードで問題なく動作するのであれば、常駐ソフトを見直す必要があると思われます。 2.パソコンのハード的な故障  HDDを利用している場合は、経年で故障する割合が高くなります。  大事なデータがある場合は早めにUSBメモリーやDVD-Rなどへバックアップを取ってください。  HDDが故障しかかっている場合に、何度も起動や停止を繰り返すと、最終的にOSが起動できなくなる恐れがあります。 無事に解決できることをお祈りします。

taroupome
質問者

補足

>ウイルス検知ソフト(ウイルスバスターなど)が2重に動作(併用)していたりしませんか Microsoft Security Essentials と、無料のキングソフトセキュリティをいれてます。 駄目ですか。これまでは、大丈夫でしたが!! バックアップは、外付けHDDにとってあります。

回答No.2

CtrlとAltとDeleteを同時に押して、 タスクマネージャを起動。 パフォーマンスを選択して、 物理メモリの合計と、コミットチャージの最大値を比較してみてください。 合計<最大値なら、メモリ不足です。 でも症状からして、ウイルスに感染したか、HDDの不調が原因ではないでしょうか。

• yamato1957
回答No.1

ハード障害だと思いますよ。HDDにエラーが出ている可能性があります。 バックアップを取ってから(とれるかどうかは疑問ですが)、チェックディスクを やってみてください。 運が悪ければそこでHDDがご臨終という場合もあります。

taroupome
質問者

補足

>バックアップを取ってから(とれるかどうかは疑問ですが)、チェックディスクを >やってみてください。 バックアップは、外付けハードディスクにとって有ります。 一度チェックディスクかけましたが、何ごともなく終了しました。