• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 僕は高校3年生なんですが、市立大学にいきたく勉強中??です。いきたい大学の偏差値は52です。僕の偏差値は30~40だいです。大学ェいく為の勉強計画を自分でたてられず手伝ってくもらえる方はいませんか??ちなみに文系です。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.5

毎度不思議なんだけれど、なんで質問に対して回答がない箇所があるんでしょうね。 書いてないから仕方ない、まず極普通の公立高校の入試問題を解いてください。 楽に8割取れるでしょうか。 個別に言うなら例えば中学英文法がきちんとできているかとか。 8割取れているなら、「まともな進学校の」高一の勉強です。あなたの高校がどうかは判りません。 その偏差値を普通に考えれば、高一の勉強が殆ど身に付いていない、ということです。 だから、「受験勉強」なることが始められる状態ではありません。 膨大な高校の勉強を一からやって行く必要があります。 現代文は特殊で。 まずは板野や出口の問題集をやってください。 前書きをしっかり読んで、どの教材からやれと書いてあったらその指示に従ってください。 どれを使っても良いわけではありません。 それで力が付くか付かないかです。 数学が壊滅しているような人だと力が付かない可能性が高いでしょう。 力が付かない場合は、河合の入試現代文へのアクセスや石原千秋の 教養としての大学受験国語 辺りを。 英語は、まず必要な英単語が一通り身に付いているかどうか。 志望校のレベルが判らないんで、センターレベルか入試標準レベルかは知りませんが。 まぁセンターレベルの英単語が身に付いていないと、普段の勉強も捗らないとは言えます。 高一レベルの英文法も、身に付いていなければ話になりませんので、身に付いていないならやらざるを得ません。 これは古典も同じ。センターのみか二次私大があるかで古典の対策は変わりますがね。 おそらくあなたの高校の入試問題がそうであったように、まず出題されるのは、学校で習った内容です。ただしまともな進学校の内容に限りますが。 偏差値52程度の大学で、まともな進学校で見たこともないような問題をぽんぽん出せるはずもありません。 出されるにしても、まともな進学校の学習内容が身に付かずして、その上位の内容は身に付きません。 受験勉強なる特殊なことを少量やれば大学に受かるのではありません。 まともな進学校の大量の学習内容をまず身につける必要があります。

strikers6669
質問者

お礼

有難うございます。具体的ですごくわかりやすかったです。がんばってみます^^

• publicpen
回答No.4

計画は立てていいけど、必ずトラブルがあるから 短期で立てて修正をかけていくのがベスト。 ここでなくても専門の本やサイトがあるから参考にしなさい。 ここでは時間がかかり過ぎる。 そもそも 1日考えて1週間行動するのと、 1週間考えて1日行動するのとどっちが良い結果を生むかは誰でも 分かるよね? 特に考える必要はないよ。と言うのも受験においては裏口的な方法論など無いから、あんまり考えるメリットが無い。

質問者

お礼

解かりました。有難うございます。

• tekcycle
回答No.3

高校の偏差値と、おおよその校内成績を(上中下)。 模試は受けてないんですよね? 受けているなら、模試名と各科目の偏差値を。 センター試験で使う科目と、二次試験で使う科目を全部書いてください。 高校の偏差値が50未満の場合、極普通の公立高校の入試問題を解いて、その各教科の得点を。

質問者

お礼

有難うございます!!模試名は総合学力テストです。国語は38.3英語は42.9日本史は書いてないです・・・。 センタの科目は国語・英語・日本史です。

• ml_4649
回答No.2

希望校にチャレンジしつつも、違う大学も視野に入れたほうがいいね! 勉強は人に手伝ってもらうものではないと思いますが、、、、 指導してくれる人がいるなら話しを良く聞いて計画は自分で立てましょう

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

文系?理系?教科数は? 勉強して偏差値40? しなくて30? 高校受験の勉強はどのくらいした?

質問者

お礼

文系です。教科は国語・英語・日本史です。勉強はせず、30~40を漂ってます・・・。高校受験はあまりがんばらず過去問をとかされる感じでした。