• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 僕は高校3年生なんですが、市立大学にいきたく勉強中??です。いきたい大学の偏差値は52です。僕の偏差値は30~40だいです。大学ェいく為の勉強計画を自分でたてられず手伝ってくもらえる方はいませんか??ちなみに文系です。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

毎度不思議なんだけれど、なんで質問に対して回答がない箇所があるんでしょうね。 書いてないから仕方ない、まず極普通の公立高校の入試問題を解いてください。 楽に8割取れるでしょうか。 個別に言うなら例えば中学英文法がきちんとできているかとか。 8割取れているなら、「まともな進学校の」高一の勉強です。あなたの高校がどうかは判りません。 その偏差値を普通に考えれば、高一の勉強が殆ど身に付いていない、ということです。 だから、「受験勉強」なることが始められる状態ではありません。 膨大な高校の勉強を一からやって行く必要があります。 現代文は特殊で。 まずは板野や出口の問題集をやってください。 前書きをしっかり読んで、どの教材からやれと書いてあったらその指示に従ってください。 どれを使っても良いわけではありません。 それで力が付くか付かないかです。 数学が壊滅しているような人だと力が付かない可能性が高いでしょう。 力が付かない場合は、河合の入試現代文へのアクセスや石原千秋の 教養としての大学受験国語 辺りを。 英語は、まず必要な英単語が一通り身に付いているかどうか。 志望校のレベルが判らないんで、センターレベルか入試標準レベルかは知りませんが。 まぁセンターレベルの英単語が身に付いていないと、普段の勉強も捗らないとは言えます。 高一レベルの英文法も、身に付いていなければ話になりませんので、身に付いていないならやらざるを得ません。 これは古典も同じ。センターのみか二次私大があるかで古典の対策は変わりますがね。 おそらくあなたの高校の入試問題がそうであったように、まず出題されるのは、学校で習った内容です。ただしまともな進学校の内容に限りますが。 偏差値52程度の大学で、まともな進学校で見たこともないような問題をぽんぽん出せるはずもありません。 出されるにしても、まともな進学校の学習内容が身に付かずして、その上位の内容は身に付きません。 受験勉強なる特殊なことを少量やれば大学に受かるのではありません。 まともな進学校の大量の学習内容をまず身につける必要があります。

strikers6669
質問者

お礼

有難うございます。具体的ですごくわかりやすかったです。がんばってみます^^

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

計画は立てていいけど、必ずトラブルがあるから 短期で立てて修正をかけていくのがベスト。 ここでなくても専門の本やサイトがあるから参考にしなさい。 ここでは時間がかかり過ぎる。 そもそも 1日考えて1週間行動するのと、 1週間考えて1日行動するのとどっちが良い結果を生むかは誰でも 分かるよね? 特に考える必要はないよ。と言うのも受験においては裏口的な方法論など無いから、あんまり考えるメリットが無い。

strikers6669
質問者

お礼

解かりました。有難うございます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

高校の偏差値と、おおよその校内成績を(上中下)。 模試は受けてないんですよね? 受けているなら、模試名と各科目の偏差値を。 センター試験で使う科目と、二次試験で使う科目を全部書いてください。 高校の偏差値が50未満の場合、極普通の公立高校の入試問題を解いて、その各教科の得点を。

strikers6669
質問者

お礼

有難うございます!!模試名は総合学力テストです。国語は38.3英語は42.9日本史は書いてないです・・・。 センタの科目は国語・英語・日本史です。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

希望校にチャレンジしつつも、違う大学も視野に入れたほうがいいね! 勉強は人に手伝ってもらうものではないと思いますが、、、、 指導してくれる人がいるなら話しを良く聞いて計画は自分で立てましょう

strikers6669
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

文系?理系?教科数は? 勉強して偏差値40? しなくて30? 高校受験の勉強はどのくらいした?

strikers6669
質問者

お礼

文系です。教科は国語・英語・日本史です。勉強はせず、30~40を漂ってます・・・。高校受験はあまりがんばらず過去問をとかされる感じでした。

関連するQ&A

  • 千葉大VS大阪市立大VS広島大VS名古屋市立大

    大学について質問です 千葉大学、大阪市立大学、広島大学、名古屋市立大 自分なりにいろいろと調べてみましたが、偏差値とかランキングとか学部によって人によって違うみたいですね。 もし文系(経済系列)だと、あなたならどこにいったほうが良いと思いますか? (理由もお願いします) ちなみに関係のない話かも知れませんが自分は福岡住みで卒業してから就職も福岡でするつもりです

  • 今高校二年なんですが中退して塾に通いながら勉強して

    今高校二年なんですが中退して塾に通いながら勉強しています。 学校にいた時は偏差値48くらいでした。 今から頑張れば南山大学の文系や信州大学の文系に入ることは可能でしょうか? ちなみに三教科受験を考えています。

  • 受験夏休みの計画

    私は高校3年生です。 大阪市立大学の看護学部を目指しています。 でも私は文系なのでセンターで理科総合Aを利用しようと思っています。 地歴公民から一科目だけでいいから現代社会は受けずに世界史B一本に絞ってそのかわりに理科総合Aを勉強しようかなと思っています。 私の偏差値は平均偏差値が65~70ぐらいの学校で60~65くらい?です。…とりあえず校内で真ん中ぐらいの成績です。 3年間ずっと部活に燃えてきたので、普段の勉強は、予習、復習、定期テスト勉強しかしていませんでした。 だから夏休みにどんな勉強をすればよいかわからなくて焦っています。 計画を立てろといわれてもどう立てればよいかわからなくて困っています。 よろしければ、各教科ごとになるべく詳しく教えていただけると非常にありがたいです。 ちなみに得意教科は国語と英語 不得意教科は数学です。 特に世界史、生物、理科総合Aの勉強法がわかりません。 非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • 勉強法

    高校1年です。地方の県立高校なんですが第1希望で埼玉大学なんですが偏差値が57くらいです。数学は偏差値60以上をkeepしているんですけど国語と英語が出来るときと出来ない時で偏差値が大きく変わります。(50~55)そこで国語と英語を上げるためにどのような勉強をすればよいですか?ちなみに文系です。

  • 大学受験数学

    僕は今横浜市立大学医学部が第一志望の高校3年です。おそらく浪人することになるとおもいます。 僕はどうしても数学ができません。理系なのに全くセンスがありません。 数学はセンスがないと偏差値70以上はむりですか?ちなみに僕は60もありません。お勧めの勉強法などもあったらおしえてください

  • 公立高1年です。アドバイスを…

    単位制公立高に通う1年です。高校のレベルは偏差値の平均を50だとすると60ちょっとです。 大学進学を希望しており、国公立を目指していて無理なら私立でもいいかなと思っています。 ですが、今から受験勉強のためになにをすればいいのかわかりません。 大学受験の知識すらありません。 ちなみに文系です。今からやっておいたほうがいい勉強を具体的に教えて下さい。

  • 高校を中退して医師になる

    私は今、神奈川の私立高校に通う1年生で 将来、医師になりたいと考えています。 学校の学習があまり良いとは思えず、高校を中退し11月に高認を取り 18になる年までは大学受験ができないのでアルバイトや勉強をしていようかと考えています。 高校を中退した者が医学部に入れますでしょうか? ちなみに 今は全国模試で偏差値65程度で横浜市立大学の医学部に受験したいと考えています。

  • 私立文系…

    私立文系に行きたい高校1年です。 なにを中心に勉強したらいいのか分かりません。 それと私立文系だったら大学によって違うと思いますが受験教科はだいたいなにがあるのでしょうか? 偏差値はだいたい55から60の間の大学に行くと思います。 アドバイスください…

  • 高2夏休み勉強法

    私は高校2年生でこの夏休みに学力を底上げしようと思っています 現在は河合で偏差値 数学60 英語56 国語38です 特に数英の学力をあげたいと思っています 志望校は偏差値68の大阪市立大学です 夏休みの勉強法のアドバイスください!

  • 受験生。美大進学希望なんですが・・・

    私は美大進学希望の高校三年生の受験生です。 京都造形芸術大学か、京都市立芸術大学に進学したいと思っています まだデッサンなどに自信はありませんが精一杯頑張るつもりです 画塾の先生には「あなたなら練習すれば合格するわ!」と言ってもらったことがあるのですが 自分ではよくわかりません。もちろん、練習は当然します 週12時間ほど練習するつもりです 問題なのは学力なんです。私は今、偏差値がだいたい47~49の高校に通っています。 評定平均は4.5なのですが、ほかの高校よりも偏差値自体が低いのであまり誇れません。 自分でも頑張って勉強もするつもりなのですがどうしても不安なんです 京都市立芸術大学はセンター試験もあるので尚更、不安です 自分としては京都市立芸術大学に進学してみたいのですが入試のことが気になって、もう一歩が踏み出せません。 学力が低いので親に「あんたには無理じゃない?」と言われないか怖くて相談できていません。 学力が低くても努力すれば合格できますか?? ほかにも私みたいな人はいますか?? 回答よろしくおねがいしますm(_ _)m