• 締切済み

千葉大VS大阪市立大VS広島大VS名古屋市立大

大学について質問です 千葉大学、大阪市立大学、広島大学、名古屋市立大 自分なりにいろいろと調べてみましたが、偏差値とかランキングとか学部によって人によって違うみたいですね。 もし文系(経済系列)だと、あなたならどこにいったほうが良いと思いますか? (理由もお願いします) ちなみに関係のない話かも知れませんが自分は福岡住みで卒業してから就職も福岡でするつもりです

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

Uターン就職に重きを置くならやはり#1さん同様に広島大。福岡では九大に微妙な生徒の志望先として、熊大と共に定番。名が通っている。千葉は福岡では関東ローカルと認識されており、何でまたはるばる千葉?(そしてまた戻ってくる?)と思われる。 ただしいわゆる社会勉強の場としては千葉でも。大阪名古屋の公立では地方から進むにはやや中途半端か、と。

noname#221359
noname#221359
回答No.1

まず国立大の千葉と広島に絞ってから >自分は福岡住みで卒業してから就職も福岡でするつもりです であれば近場の広島の方が良いのではないでしょうか。 あまり遠くの大学ですと、福岡では言っても通じない可能性もあります。 例えば首都圏の人は産近甲龍と言われてもピンと来ない(逆、つまり関西圏における日東駒専)ですし、レベルの高い大学である、横浜国立大や一橋大も、地方の人では知らない人もいるようですし。 似たようなレベル(偏差値)であれば、御自分の学びたい分野やカリキュラムの自由度に合わせて選んだ方が、後悔はしないと思います。例えば、千葉大学は法政経学部となっており、カリキュラムの自由度も高そうですね。