添い乳による育児のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 添い乳は赤ちゃんとママがリラックスできる育児方法ですが、寝不足の原因になることもあります。
  • 添い乳をしているママからは、赤ちゃんとの特別な絆や安心感を得られるという声もありますが、寝不足や疲労感を感じることもあります。
  • 添い乳によるメリットとデメリットは人によって異なるため、自分や赤ちゃんに合った育児方法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

添い乳についてご意見下さい。

添い乳についてご意見下さい。 添い乳、産婦人科や保健師から貰った冊子などで推奨されているようなので、なんの迷いもなく2か月から添い乳で寝かしつけていました。 母子手帳と一緒に貰った冊子にも、産婦人科で貰った冊子にも、 「添い乳・・・ママも赤ちゃんもお互いにリラックスできます。そのままお昼寝もできます」「幸せな時間」 と、添い乳のイラストとともに書かれています。 だから、信じて添い乳を始めました。 結果、7か月の今でも一時間ごとにがさごそと起きる「寝ない」赤ちゃんになりました。 赤ちゃんも寝不足で日中機嫌が悪いし、私も半年近く2時間続けて寝たことがなく、毎日寝不足でふらふらです。 保健センターや産婦人科に「添い乳で育てていますが、夜、おっぱいを探して起きます。でも今更やめられないです」と言うと、「今の間だけよ」で終わりです。3か月の時も4か月の時も、5か月の時も6か月の時も聞きました。でも、返事は「今の間だけよ」でした。2歳になっても「今の間だけよ」と言われそうです。 ママ友からも「二人目から添い乳は絶対にしてない!!だからよく寝るよ」と聞きます。 添い乳って、ダメですよね? 何かいいことあるのでしょうか? 添い乳をしていて、いいことがあったママは教えて下さい。 添い乳をしていなかったから、困ったことがあったママも教えて下さい。

noname#137588
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotkarin
回答No.11

4人子どもがいますが、そのうち2人は添い乳なしで、2人は添い乳して育てました。 添い乳が必要なかった子たちは、そもそも寝るのが上手な子だったようで、最初からあまりぐずったりすることは少なく、夜も低月齢のうちから5時間くらい寝てくれる子でした。 添い乳で育てた子たちは母乳の飲み方が下手でよく吐いたり、小さめに生まれたせいかすぐに起きてぐずるような子たちでした。 なので、授乳回数がどうしても多くなるんですよね。となると私の体にも負担なのです。 抱っこが多ければ腱鞘炎にはなるし、授乳の体勢は猫背になりがちなので背中の筋肉が張るし。 上の子がいるとそうそう何度も授乳するわけにもいかないことがあり、何とか早く長く寝てほしいという思いから添い乳を採用したのです。 添い乳だと私の体が楽なんですよね。特に背中のこりは楽でした。布団に寝たままなので、抱っこから冷たい布団に戻すということがないですよね。 寝たと思ったらもう一回最初からやり直し、というのが添い乳ではなかったので、そのときは「添い乳って楽~」って思ってました。 でも夜間の授乳は結局卒乳するまでは続きましたね。 添い乳が必要なかった子たちは、生後2,3ヶ月くらいから昼間の授乳だけで済んでたんですけどね。 ちなみに卒乳したのは、全員1歳過ぎくらい。添い乳だったかどうかはわが家では関係なかったです。(全員自然卒乳です) ただ、今になって思うと、「卵が先か、鶏が先か」みたいな話かなぁと思います。 寝ない子だから添い乳が必要だったのか、添い乳したから寝ない子になったのか? 今はそんなふうにも思うので、何が何でも添い乳がいいのかというと、そうでもないという側面もあるのかなとは思います。 必要なければしなくていいんじゃない?って思います。 うちの場合はどうなのかと考えてみましたが、うーん、よくわかりません。 そのときは必要だと思ったから添い乳を採用したので、確かに寝ない子で苦労はそれなりにしたけど、後悔はしてないですけどね。 添い乳が必要だった子たちには共通点があって、出産時にトラブルがあったり少し早めに生まれたりしたんですよね。 こういう子って手がかかる場合がわりとあるらしいんですよ。 いろいろ調べるうちに「バーストラウマ」って言葉を知ったんですけど、「よく泣く、吐く、寝ない」ってあたりが当てはまりましたね。 その対処法として、スキンシップをたくさんとるとか、ベビーマッサージするとかの方法があるようですよ。 興味があれば「バーストラウマ」で検索してみても良いかと。 「ネントレ」もいいと思いますよ。しばらく泣かせないといけなくなるので、そういうところでは賛否両論ですけど。 でもしばらくがんばって、お互いしっかり寝られるようならいいのではないでしょうか。 子育てで何が大事って、まずはママが笑顔でいられなきゃ何も始まらないでしょう。 少なくとも質問者様は添い乳が良くないと思っているのでしょうから、そう思ったのならやめちゃえばいいだけの話。 今まで添い乳を続けたのは、赤ちゃんのためですよね。 でも、赤ちゃんも大事だけど、質問者様は自分自身をもうちょっと優先してもいいんじゃないかなって思いました。 添い乳、やめちゃいましょうよ。ここまでがんばったんだから、もう充分だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全員自然卒乳と聞いて、勇気が・・・。 もうちょっと添い乳で育てます。 添い乳をやめる勇気(子供を泣かせる)がないのです。

その他の回答 (15)

回答No.5

私は今、もうすぐ生後5ヶ月になる女の子を完母で育てていますが >添い乳をしていて、いいことがあったママ かな?と思います。 夜、寝かしつける時は必ず添い乳です。 抱っこで授乳しても、ベッドに置くと起きることが多々ありますし ある程度の月齢まで、抱っこで寝かしつけていた1人目に比べ 楽で楽で、もうやめられません(笑) そして肝心の睡眠ですが、すっごく寝ますよ。 生後2ヶ月頃から、夜中に一度も起きないことがしばしば。 起きても1回です。 昨日の夕方も、少しぐずぐずしていたので添い乳でお昼寝させたら 5時間近く寝て、起きた直後に寝室に連れて行き 再び添い乳で寝かしつけたら、朝方まで寝ていましたよ。 よく寝るので、日中の機嫌も良く 誰に対してもニコニコ笑って愛想を振りまいています。 こう言ってしまうと、元も子もないかもしれませんが その子によるんじゃないかなぁ~って思います。 もう少し経って、お子様が歩けるようになると 外遊びなどで疲れて、いっぱい寝るようになると思います。 それまでは大変でしょうが、無理せず頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんが1日中寝ているお母さんにお聞きしたいです。 「子育ては大変と言われるけど、あなたは本当に大変ですか?」と。 添い寝添い乳、起きたら抱っこで、24時間拘束されている私には自分の時間など無く・・・髪を洗うのは3かに一回・・・家事はレトルト、出来合いの総菜。顔を洗えない日もあります。ですから、掃除など全然出来ません。 今も乳を1時間ぐらい吸いながら膝の上で寝ています。 >昨日の夕方も、少しぐずぐずしていたので添い乳でお昼寝させたら 5時間近く寝て、起きた直後に寝室に連れて行き 再び添い乳で寝かしつけたら、朝方まで寝ていましたよ。 よく寝るので、日中の機嫌も良く 誰に対してもニコニコ笑って愛想を振りまいています。 す、素晴らしい・・・まるで子供がいないかのような生活ですね。

noname#129811
noname#129811
回答No.4

保健センターの“今の間”は1週間や1ヶ月そこらじゃなく“授乳期”を指して“今”と言ってると思いますので「今の間だけよ」を鵜呑みにすると辛いでしょうね。 添い乳、私はすごく楽でした。 おっぱい大好きな子だったのではっきり私が子どもの卒乳を自覚したのは1歳11ヶ月くらいで遅かったですがまさに、 >「添い乳・・・ママも赤ちゃんもお互いにリラックスできます。そのままお昼寝もできます」 >「幸せな時間」 でした。 質問者様がどのように添い乳しているか判りませんが、 私は、授乳口のある洋服やパジャマを授乳中は着てましたしベビーベッドは途中で止めて一緒に布団敷いて寝るとかでも添い乳し易い環境は作りました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ○万円もしたベビーベッドは最初の産後10日で使わなくなりました。ずっと一緒に寝ています。 めちゃくちゃ冷える家で、風邪もひいたし、体が弱ってインフルエンザにもなりました。慢性肩こりで、両腕が肩より上に上げられません。 添い乳、そのまませめて1時間でも寝てくれれば幸せですよね。 お子さん、夜は何度くらい起きられたのでしょうか。 起きるのも5回までならもう平気なんですが、昨日は20分ごとに起きてました^^; ずっとガサゴソ、う~んう~んと動いている我が子をじーっと見守り、泣けばおっぱいをくわえさせ・・・。 限界を超して私が気絶すると髪をひっぱったり顔を蹴ったりしてきます。拷問のようです。 とても幸せな時間とは思えません・・・。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです。 おっぱいをあげるのに移動しないでその場であげれるのが楽な点でしょうね・・  あと精神面で安心するとも聞きますね・・・ では ミルクの子は安心しないのでしょうか?って私は聞きたいですがwwww  母乳が出ないお母さんだっていますw添い乳をしたくても出ないからミルクを作りに起きるお母さんもいます・・   赤ちゃんは不安定でしょうか???って思いますがね~~っと揚げ足をwww  我が家の子は長男は最初の子で私も添い寝 添い乳をしてましたが(断乳9ヶ月)、次男がお腹に入った時点で一緒に寝るの辞めましたw その時長男3才でしたから・・・お腹蹴られたら怖いですしねw  まぁまぁ・・・眠りの浅い子でしたね・・  次男の時は母乳が一ヶ月しか出なかったのです・・・( TДT) 仕事を辞めたので保育所から幼稚園への切り替えや実家に助けを求められる状態でもなく・・  ムリをし過ぎたんでしょうね・・・  次男はミルクでした・・そして生まれた時からベビーベッド(上の子が怖いのでw) 最初から一緒に寝てません・・・  すると・・・3ヶ月で夜泣きもなく・・ミルクで起きる事もなくぐっすり朝まで・・・ だ・・・大丈夫なのか??????って逆に心配したほどですw  三男の時は初乳しか出ず・・・ 長男がイジメ問題を抱え 次男が幼稚園入園でバタバタと・・・w(三男4月6日生まれw)  実家に里帰りすら出来ず、三人とも帝王切開だったのですが三男の時は癒着も酷く いつもの時間内に終わらなかったらしいです(後日医者から聞きました)そのせいか・・半年位 出血が続き・・医者に見てもらうと・・疲れでしたが・・家事をしないわけにもいかず・・ですw  三男も生まれた時からベビーベッド 現在4歳 ミルクを辞めた一歳から普通のベッドで一人で寝ます。 添い寝経験は昼寝くらいかな?w  夜はきちんと自分からベッドに行っておやすみなさい。。これまた朝までぐっすりw 三男も3ヶ月位から朝までぐっすり寝てくれて 楽な子でしたw  だから経験はあまりないですが・・・ 育児書を鵜呑みにしてもダメって思いますね・・・  外国では赤ちゃんの頃から自分の部屋を与えられますw 日本だけですよw添い乳を推奨してるのwwww  確かに精神的に安心するのかもですが・・・でも日中に沢山愛してますよね???ww 結局 はっきりとしたデーターでもあるのか???なんて思ったりww  乳が出ない人の赤ちゃんとママは精神不安定なのか???っと思ったりとwwww 揚げ足取ったらきりがないwww  子育ても自分なりの方法ってあるのと思うんですよ。 愛情なく子育てしているお母さんなんていないですよね?  きちんと我が子を愛して育ててます。 質問者さんと赤ちゃんが幸せな環境が一番なのでは?  実際 質問者さんの赤ちゃんは寝不足ですよね? 添い乳が良い結果って限らないって事ですよね?w  精神安定はあるかも知れないですが、それで体が辛かったらどうです? お母さんだって体が辛かったら子供と沢山遊べますか?遊べないですよね・・・  イライラしたり少しでも横になりたいって思うしね・・  育児書はふ~~~んそうなんだ~~程度で良いと思います。 まずは質問者さんと赤ちゃんが快適になる育て方が良いんですよ♪  ちなみに・・・我が家の長男は中学生ですが・・ 友達の中に いまだにママと一緒に寝ている男の子がいます。。。  精神面で安心するから?????でしょうかね???  

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 夜中にミルクを作る方がはるかに手間暇かかっていますよね。愛情がないとできないですよ! 育児書じゃないのです。自分のかかっていた病院が作っている冊子ですし、保健師さんにも添い乳を始める前に確認したら「いいじゃない~添い乳^^」と言われ・・・安心してしまいました。 自分の出産した病院と担当の保健師さんを信じないで誰を信じます?腹が立ちます~;;

回答No.2

こんにちは。 毎日 育児お疲れ様です。 私は 1:添い乳 2:授乳クッションで授乳→寝る→そっとベットへ・・・ というパターンでした。 乳への執着もかなりある子です。 でも、夜中もぞもぞし出したら「はいっ」てあげるだけだし 昼寝以外特に寝かしつけがないので寝入りも早かったです。 卒乳に関してはうちの子10月生まれなんですが 「サンタさん終わったらパイパイとバイバイね」と 誕生日頃から毎日言ってその通りにスムーズに卒乳できました。 何かのサイトで「卒乳するときは遅くても2週間から子供に言い聞かせると成功する」とありました。 私はラクでよかったのですが・・・色々な個性があるものだと思いました。 あと、補足ですが・・・親のイライラってすぐ伝わりますよ(涙) 余計なお世話ならすみません・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ぎゃんぎゃん泣くわけでなく、ゴソゴソしているだけだし、おっぱいをくわえるとまた寝るのですから、楽なのかなとも思います。でも、ゴソゴソされると私が気になって全く寝れないし、やっぱり熟睡できていないなと思うんですよね。 卒乳、良い方法ですね、ぜひこの方法でと思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

確かに1歳過ぎても、1時間置きに起きてました。 おっぱいに執着するタイプの子だとそうでしょうね。 1歳半で断乳した上の子は、その後も寝かし付け3時間 夜泣き3時間ぶっとおし、みたいなのが何ヶ月も続いて辛かったです。 全部終わると朝まで眠るように。 下の子は割とおっぱいに執着しなかったので添い乳してましたが たまに抱っこでも眠る時もあり…。 3時間置きくらいに0歳の頃は起きていたのがやはり 1歳過ぎると2時間、1時間と起きるまでの時間が短くなり…。 でも、こちらは断乳があっさりでやはり辞めたら朝までぐっすり。 子供が一人の時は、添い乳は楽な面もありました。 夜泣きしたときにわざわざベッドから出て抱っこして寝かし付けると自分の目も冴えて 子供が寝ても眠れなかったり。 添い乳は寝ぼけたまま乳だけ出して飲ませておけばまあいいや、って感じだったので。 でもやっぱり子供は不機嫌、食事のリズムも悪い、量も増えない。 私は寝不足他で10キロ痩せてフラフラ 毎月病気してました。 でも割と幸せな時間だった気もします。 おっぱい以外のあの手この手で寝かし付けたり泣きやませるのって結構大変ですし。 自分が一回しっかり目を覚まさないとできないですから。 面倒くさいのが嫌いなので、添い乳もまあまあ楽でした。 冬は布団からでなくて良いし。 あまりにきついようでしたら夜間だけ断乳するという手もありますね。 なるべく抱っこで寝かし付けるなど…。 3歳くらいになると睡眠もまとまってくるお子さんも多いですから。 それまでの我慢と言えば、それまでですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添い乳は断乳も大変ということも聞きますね。 いいことが何もないじゃないですかね。 夜中抱っこで飲ませても寝てくれますが、やはり1時間起きですので、途中から添い乳になります。もう、ふらふらになって・・・。 抱っこだけで寝ることはありません。とにかくおっぱいなので、執着が強いのでしょうね。