• ベストアンサー

ド素人です。ノート型PCを買いたいのですが・・

ド素人です。ノート型PCを買いたいのですが・・ 家にデスクトップのPC(両親が購入)があり、それとは別に外に持ち歩ける私専用のノート型PCを買おうと思っています。 この場合インターネットをつなぐとき、電話回線は同じになるんでしょうか?(つまり料金は発生しない?) また、インターネットに加入するときはPCを買う時にお店で「インターネット申しこみたいんですけど」って言えばいいんですか?

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、 まず、インターネットについて (1)インターネットは家だけで使う (2)そのうえで、無線ルーター(送信機)市価8000位を購入 ならば、無料です。(ご両親が利用しているインターネットが一般的な光ファイバーまたはADSLである場合です。過去の遺産、ダイアルアップなどを使用されている場合は別。) そうではなく、持ち運びの際もインターネットがしたいなら、 毎月約4000~6900の間での契約が必要となるでしょう。 下記の「高速モバイル参考」 http://kakaku.com/bb/ パソコンについて、 ご自身の一台目なら、CPUがATOMのものは、避けるべきでしょう。あとで性能の低さに嘆く可能性があります。 私見ですが、後で嘆かない性能 (1)CPU Core 2 Duo 1.4GB以上 【※Core 2 soroはあまりお勧めしません。】 (2)メモリ 2GB以上 (3)バッテリー 8時間以上 (4)重量人にもよりますが、1.6kg以下なら持ち運びに問題ないかと思われます。 (5)あと、注意点。この手のパソコンはDVDドライブのないもの、オフィスソフトのないものが  多いので、後で別途購入する必要もあります。その予算も、リサーチお忘れなく。 を下記のURLで探してみてください。 http://kakaku.com/specsearch/0020/ 結局のところ、デザイン・触りごこちなど、最終的な判断は ご自身の目と耳になると思いますので、しっかり、現物をご覧になっての 判断となると思います。 量販店でパソコンを購入する際、「インターネット申しこみたいんですけど」って言えば 何らかの割引があります。多ければ、3~4万円くらいの値引き。 ただし、割引した分、月額にちゃっかり分割代金が乗るようなプランもありますので、どちらがいいかは、ご自身で判断してください。

noname#156283
質問者

お礼

ド素人の私に丁寧に解説してくださって、感謝いたします。 本当にありがとうございます。 外でインターネットやりたいとなると、別途お金がかかってしまうのですね・・。 ネットは家でやるようにして外ではやらないようにする、という選択がよさそうですね。 PC本体の選び方まで教えてくださってどうもありがとうございます。 助かりました!

その他の回答 (1)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

家庭内で利用するなら今あるネット回線を使えば良いです 電話回線と書いておられるのでADSLのことだと思いますが、LAN機器を揃えれば1回線で2台でも3台でもネットに接続できます。   外に持ち出してネットしたいならモバイル通信契約が必要です 一例ですがこんなのです http://emobile.jp/products/#card 販売転によってはインターネット同時契約で割引がありますので上手にPCを買ってください

noname#156283
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 自宅でインターネットやりたいだけならLAN機器があればOK,外で使いたいなら別途契約しなければならないのですね・・。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCのインターネット接続方法。

    ノートPCってどうやって、インターネットに接続できるのでしょうか? 私の部屋には電話回線がなく、今はデスクトップを使用して、TAでつないで使っています。 ノートPCの購入を考えているのですがどうやってインターネットができるようになるんだろうと考えてます。 外で見かけるように、家の中でも、携帯電話やPHSを接続するのでしょうか? と、なると、デスクトップより、はるかに接続通話料?が高くなりますよね・・・・? デスクトップは家の電話を使ってフレッツとかにして使い放題だし・・・ 全くのど素人です。 どうか、よろしくお願いします。

  • ノートPCについて

    現在デスクトップPC ( プロバイダ-OCN ) を持っていますが、ノートPCを購入したいと考えていますが、通常に市販されているノートPCは回線に繋がなくてもインターネットは出来るのでしょうか? オプションで何か追加購入する必要があるのでしょうか?教えてください。

  • デスクトップPCとノートPCを同じ回線で使う

    デスクトップPCとノートPCをつかっています。 ネットを繋ぐ際はデスクトップPCはDION ADSLでノートPCにはE-MOBILEのUSB型のものを使っています。 共に使い放題の定額なのですが、それぞれ別々に使っていると利用料金が高くなってしまうのでノートPCでネットを使うとき、無線LANのようなものでデスクトップPCと同じ回線を使ってノートPCの利用料金を抑えたりする事は可能でしょうか? パソコンは初心者でわかりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • デスクトップとノートPCを繋ぐことが出来る?

    デスクトップはウインドウズXPです。 ノートパソコンを貰ったのですが…VAIOです。 デスクトップはインターネットを接続してあるんですが、 ノートPCはしていないので… どうしたらできますか? 専用のコードを買うんですか? それとも、さっき見つけたんですけど… USBでも繋ぐことできるんですか? アイポッド繋ぐところと同じ系統の…笑 初心者ですみません。怒らないでください。 ご回答よろいくお願いします。

  • デスクトップPCからの接続していたのをノートPCからインターネットをしたい。

    今日ノートPC(バイオFX)を購入しました。今までデスクトップPCでインターネットやメールをしていましたがこれからはすべてノートPCでこれらをしたいと考えて います。 回線はISDN回線を利用していました。 ますインターネットに接続するためには何をどうすればいいのかわかりません。 教えてくださいませんか? まずこのISDNの黒いはこから出ている線のどれをどうすればいいのか? 教えてください

  • ノートPCでの無線インターネット

    本日、中古PCショップでノートPCを購入しました。このノートPCでケーブルレスでのインターネットの使用を考えています。購入機器やプロバイダの手続き、設定はどのようにすれば良いのでしょうか?ちなみにデスクトップPCを所有しており2台目になり、デスクトップPCではインターネットをしており、プロバイダ(OCN)へもすでに加入しております。

  • ノートPCについて

    ノートPCからインターネットに接続するときは回線につながないといけないので携帯とノートPCをつないでインターネットに接続出来ないでしょうか?

  • ノートPCのことでお尋ねします。

    ノートPCのことでお尋ねします。 今デスクトップとノートPCを無線ランを使って利用しています。 ノートPCを外出先(たとえば喫茶店など)で使いたいのですが、USBタイプのモバイルといったものを持ってないので、Webの利用ができません。 この度、iPhone4 を購入しました。パケットし放題の契約にしてます。 ノートPCと、この iPhone4 を接続してインターネットができるのではと聞いたのですが、本当にできるのでしょうか。 その際、やり方は難しいのでしょうか。また、料金は別途かかってくるのでしょうか。

  • ノートPCを持って出張

    ノートPCを持って移動したいと思います。 宿泊先で少しメールなど確認出来る程度で良いのです。 ノートPCは LANとモデム内蔵です。 携帯はauのWINでUSBケーブルはありますが出来る限り携帯は使用したくありません。 宿泊先の部屋から外に出ることも考えていません。 どのように接続したらいいでしょうか? LAN接続、または部屋に付いている電話回線で繋げた場合料金などはどの位請求されますか? メール程度なら携帯電話の方が安いのでしょうか? 全くの素人なので宜しくお願いします。

  • 2台のPCでファイル共有させて欲しい!!

    今日一日ねばったのですが、だめでした。。ド素人です。どなたか教えてください! ノートPCとデスクトップPC計2台の間で、ファイルを共有したいです。ハブで接続して共有することはできるのでしょうか?(どちらもXPです) ノートPCは無線(イーモバイル)でインターネット接続しています。デスクトップPCは有線(ADSL)でインターネット接続しています。ADSL回線はPC1台しか接続できません。フそもそもこの状態では、ハブでの接続は無理なんでしょうか・・。デスクトップではワークグループのコンピューターが表示されましたが、ノートの方では表示されません。ローカルエリア接続を有効にすると「競合するIPがあります」と言って受け付けてもらえません。どうすれば良いのでしょうか・・・宜しくお願い致します!