• ベストアンサー

ド素人です。ノート型PCを買いたいのですが・・

ド素人です。ノート型PCを買いたいのですが・・ 家にデスクトップのPC(両親が購入)があり、それとは別に外に持ち歩ける私専用のノート型PCを買おうと思っています。 この場合インターネットをつなぐとき、電話回線は同じになるんでしょうか?(つまり料金は発生しない?) また、インターネットに加入するときはPCを買う時にお店で「インターネット申しこみたいんですけど」って言えばいいんですか?

noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、 まず、インターネットについて (1)インターネットは家だけで使う (2)そのうえで、無線ルーター(送信機)市価8000位を購入 ならば、無料です。(ご両親が利用しているインターネットが一般的な光ファイバーまたはADSLである場合です。過去の遺産、ダイアルアップなどを使用されている場合は別。) そうではなく、持ち運びの際もインターネットがしたいなら、 毎月約4000~6900の間での契約が必要となるでしょう。 下記の「高速モバイル参考」 http://kakaku.com/bb/ パソコンについて、 ご自身の一台目なら、CPUがATOMのものは、避けるべきでしょう。あとで性能の低さに嘆く可能性があります。 私見ですが、後で嘆かない性能 (1)CPU Core 2 Duo 1.4GB以上 【※Core 2 soroはあまりお勧めしません。】 (2)メモリ 2GB以上 (3)バッテリー 8時間以上 (4)重量人にもよりますが、1.6kg以下なら持ち運びに問題ないかと思われます。 (5)あと、注意点。この手のパソコンはDVDドライブのないもの、オフィスソフトのないものが  多いので、後で別途購入する必要もあります。その予算も、リサーチお忘れなく。 を下記のURLで探してみてください。 http://kakaku.com/specsearch/0020/ 結局のところ、デザイン・触りごこちなど、最終的な判断は ご自身の目と耳になると思いますので、しっかり、現物をご覧になっての 判断となると思います。 量販店でパソコンを購入する際、「インターネット申しこみたいんですけど」って言えば 何らかの割引があります。多ければ、3~4万円くらいの値引き。 ただし、割引した分、月額にちゃっかり分割代金が乗るようなプランもありますので、どちらがいいかは、ご自身で判断してください。

質問者

お礼

ド素人の私に丁寧に解説してくださって、感謝いたします。 本当にありがとうございます。 外でインターネットやりたいとなると、別途お金がかかってしまうのですね・・。 ネットは家でやるようにして外ではやらないようにする、という選択がよさそうですね。 PC本体の選び方まで教えてくださってどうもありがとうございます。 助かりました!

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.1

家庭内で利用するなら今あるネット回線を使えば良いです 電話回線と書いておられるのでADSLのことだと思いますが、LAN機器を揃えれば1回線で2台でも3台でもネットに接続できます。   外に持ち出してネットしたいならモバイル通信契約が必要です 一例ですがこんなのです http://emobile.jp/products/#card 販売転によってはインターネット同時契約で割引がありますので上手にPCを買ってください

質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 自宅でインターネットやりたいだけならLAN機器があればOK,外で使いたいなら別途契約しなければならないのですね・・。 助かりました。ありがとうございました。