• ベストアンサー

購入すべきヘッドフォンとは?

momotaronosuke さんの 03-06-18付No.578439 質問:音質、スピーカーとヘッドフォンどちらがいい? や thoma      さんの 03-06-08付No.568951 質問:重く激しい音に最適のヘッドフォン を拝見しました。 ヘッドフォンを買いたいのですが、どれくらいの価格帯を選べばいいですか? ヘッドフォンの性能とかの数字でもあればいいとは思いますが。 具体的なメーカーも教えてください。 高ければいいというのではなく、持ってるオーディオセットとの相性(合う合わない)、身分相応というか、レベルのようなものもあると思うんですが、いかがでしょう? 持ってるのは家電店で買った5万円くらいのCD-MDコンポです。 良きアドバイスお願いします。 おわり

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4673
noname#4673
回答No.2

ぶっちゃけて言うと#1にもあるように、用途(形状)や予算次第ですが、一般的に「良い音」で聴きたいと思うのなら、価格帯で言うとおよそ5000円以下の物は先ず論外です。 5000円~10000円程度の物は、当たりはずれ、つまりモノに因ります(^^;)。 只、数万円、又は数十万するモノもありますが、一般人ならまあ1万~3万の物で充分だと思います。 >持ってるオーディオセットとの相性(合う合わない)、 と言うかメーカーとその製品の「特性」でしょうね。相性ってのは素人なら判らないですし(私もですし、多種多様の機器の組み合わせを実際に聴かないと判らない)、それに失礼ながら今お持ちのセットのグレードからすればそんな段階に無いです(^^;)。 >身分相応というか、レベルのようなものもあると思うんですが これは単に予算次第です。 しかし「良い音で聴きたい!」と言う欲求があるなら資格は充分!(^_^)。 >家電店で買った5万円くらいのCD-MDコンポです。 無論、アンプやプレーヤーが良いものであることに越したことはありませんが、この際ですので先ずヘッドホンだけでも少しお金を掛けてみましょうよ。これだけでも世界が変わりますよ。 そして、将来お金に余裕が出来たり、我慢出来なくなれば(^^;)そのときに良いアンプやプレーヤーを買えば良いだけのことです。 >具体的なメーカーも教えてください。 これについては、今私もぼちぼち買い直そうかなと思っている段階で、まだ調べてませんのでお許し下さい(^^;)。 そして、何にせよ最終的には店頭で実際に聴き比べて、自分の音の好みや予算に応じて買うしかありません。 ってか、「必ず」店頭で聴き比べしてから買ってください。

infmgoo
質問者

お礼

boitano さん、ありがとうございます。 ”必ず”、店で聴き比べします。 おわり

その他の回答 (4)

• fibula
回答No.5

もう購入しましたか? 雑学として、プロモーションビデオなんかでミュージシャンがかぶっているヘッドホンはSONY MDR-CD900です。 業務用ですから家電ルートでは普通は手に入りません。 楽器関係から入手可能なこともあります。 長所:音の解像度が抜群に良い 使ってますけど私は満足です。 大阪日本橋のシマムセンでも入手可能です インターネット通販もしてますよ

infmgoo
質問者

お礼

fibula さんありがとうございました。 インターネット通販は経験ありませんし、大阪まで行く余裕もないので、明日、そこらの家電店で1万円くらいのを買います。 おわり

noname#155689
noname#155689
回答No.4

音って、良し悪しよりも 好き嫌いの要素が大きいと思うんです。 で、例えばなんですけど No.3の回答でも挙がっているSENNHEISERと http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/sennheiser.html それとはかなり違う嗜好性をもったSTAXの製品を http://www.stax.co.jp/index-J.html 一度聞き較べてみるとイイんじゃないか? どっちもハイグレード・モデルは5万円を大きく超えますし STAXは一番安いモデルで2万円超えますが まずは、STAXの一番安いモデルと SENNHEISERの2~3万円のモデルを聞き較べてみる。 STAXが気に入ったら もうそれはコンデンサー型スピーカーの音が好き、ということで STAX以外でその音を楽しむことは出来ません。 SENNHEISERが気に入ったら 同じSENNHEISERの8000円ぐらいのモデルと聞き較べてみる。 それで「8000円の音はショボイ」と思ったら 高いヤツを買うしかない・・・ 8000円でも十分じゃん、と思ったら 同じ価格帯のSONYあたりと聞き較べてみる、と。 まあ、そんな感じ。 ハッキリいって5万円のコンポにSTAXはオーバークオリティですが 将来コンポをグレードアップしようと思うなら 考えてもイイんじゃないでしょうか?

infmgoo
質問者

お礼

CUE009 さんありがとうございました。 オーバークオリティでないのを買ってみます。 おわり

• daniyama
回答No.3

かつてはチューナーとカセットデッキだけをとりあえず購入し、ヘッドフォンで音楽を聴いていました。ヤマハのHP-1000に憧れつつ、当時はSONYのDR-6Mという密閉型のヘッドフォンを使用していました。テープのヒスノイズの質やFM放送で曲に入る前の針音のふっと上がるタイミングでもって録音していた時代が懐かしいです。  また、スピーカーよりも(そんなに大音量で聞ける環境が昔はありませんでした)、右左からこんな音が出ていたのかとか、新たな発見もしやすいです。  閑話休題。安いところでは、どこにでも売っているわけではないのですが、SENNHEISERのMX-500が面白いところです。私も購入してみたのですが、MDポータブルに付属のイヤホンが裸足で逃げ出すほどのできです。現在カセットウォークマンで聞いています。安くてオススメです。ヨドバシカメラで扱っていますが、オンキヨーのサイトでも販売しています。また、時々ヤフーオークションにも登場しています。他人からは、ただのいやフォンにしか見えないところも元禄文化のようですてきです。  メインにはMDR-CD900(民生用)を使用しています。もう18年ほど愛用していますが、かちっとしたクリアーなサウンドで気に入っています。現在カセットデッキで聞くことが多いです。  もう一つはSENNHEISERの旧HD-400というヘッドフォンです。決してハイファイではないのですが、こちらはふっくらした聞き疲れのしない音です。スピーカーやアンプと同様、数値だけで割り切れない部分があることを、このヘッドフォンを聞くと思い知らされます。  耳かけ形も試してみましたが、ちょっと中途半端な感じがしました。ファッショナブルなのかもしれませんが。  現在も販売されているMDR-CD900とSENNHEISERMS-500は、なかなかのオススメです。  国産で言えば、ソニー、オーディオテクニカがヘッドフォンに力を入れているといえるでしょう。どこででも買えるというわけではありませんが、海外勢では前述したSENNHEISERに加え、KOSSあたりがヨドバシなどで購入しやすいかと。  以上私的ではありますが。

infmgoo
質問者

お礼

daniyama さんありがとうございました。 とても難しい。 すごいですね。 「民生用」「ヨドバシ」というのがわかりませんが。 おわり

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 ヘッドフォンといえども用途というか、「向き・不向き」が存在します。 どのような用途にお使いになるでしょうか。

infmgoo
質問者

お礼

happypoint さん、ありがとうございます。 そんなに最上段に構えてるわけじゃないです。 ただ、たまには目をつむって、この音楽がどんな音出してるのかなって聴いてみたいだけです。 ジャンルは問いません。 おわり