• 締切済み

急に動作が・・

パソコンの動作が急に鈍くなったのですが、原因がわかりません。 IEで閲覧する時のページの表示が遅くなったり、スクロールの動きが鈍くなったり、ソフトやファイルを立ち上げるスピードなどが遅くなりました。文字打ちなどでも時々引っ掛かるような感じがあります。 他のパソコンでは閲覧が速かったので、回線は問題ないと思います。 OS的な問題なのか、ハード部分なのか、判別がつきません。 OSはVSTAです。東芝製のノートになります。 レジストリを削除したほうがいいと言われ、 フリーソフトなどで削除してみたのですが、 余計に遅くなったようにも感じます。 何か対策があるでしょうか? よろしくお願いします。 ※ちなみにシステムの復元などもよく失敗に終わります。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

書かれている症状から見て全体的に遅くなっている様なので、  ・CPUの廃熱が上手くいっていない等でCPUが強制的にクロックダウンモードで稼動している  ・ウィルス等のマルウェアが既に侵入していて裏で活動していてCPUパワーを消費している  ・その他 の可能性を考える必要が有ります。 まずは、一番上の可能性を切り分ける為にVectorなどで  ・CPUの温度をチェックするツール や  ・CPUの実クロックをチェックするツール をダウンロードして、CPU負荷を掛けた際にちゃんと規定のクロックで稼動しているか調べてみてはどうでしょう。 それで特に異常が認められないなら、バックアップを取ってからリカバリして状況が変わらないか確認してみましょう。 (マルウェアによっては、マスクマネージャで見えないように隠蔽することが出来るものもあるため) リカバリしても同じ状況なら、メーカーのサポートに連絡して修理に出すことをお勧めします。