• ベストアンサー

カメラの初心者でしょうもない質問ですがRAW画像とJPEG画像とは何で

kuma-gorouの回答

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

RAWファイル(画像とは言わない)は、イメージセンサーから読み出した信号をA/D変換しただけの画像生成前の生データです。 これを画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に組み立てる訳です。 例えば、料理の素材と調理済みの惣菜の違いと考えると判り易いですね。 素材ですから、好みの調理や味付けが可能ですから、惣菜を味付けし直すより自由度が高くなります。がその分、調理の腕がものを言います。 このように、RAWファイルは、そのままでは使えないので、現像処理(調理)が必要になります。現像した画像ファイルは、汎用画像形式であるTIFFやJPEGに変換してから保存します。 取分け、レタッチを加える必要がある場合は、劣化の少ないTIFF(16bit・8bit)に変換し、最終段階でJPEGに変換保存します。 RAWの元ファイルが有れば、何度でも現像処理が可能ですから、事情が許せば、JPEGと供にRAWファイルも保存しておく方が良いかと思います。(私は、そのようにしています)

noname#117028
質問者

お礼

素材で例えをしてくれましたので分かりやすかったです。回答有り難うございました。