• ベストアンサー
  • 困ってます

高価なオイルは何の為に入れるのですか

軽自動車に乗ってカー用品店にオイル交換に行きました。 オイルの値段て自分が入れるオイルの3倍とか4倍以上の値段する高価なものが有りますが、そんな高価なオイルは何の為に入れるのでしょうか。 今どき安オイル入れて故障するクルマが有るとは思えません。 クルマヲタクの自己満足の為ですか。 運転してみて高価なオイルと安オイルとで判別できる人なんているでしょうか。

noname#110184
noname#110184

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数388
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

最高級エンジンオイルは化学合成100%オイルですが、高価なオイルほど化学合成オイルが添加されます。 化学合成オイルの強みは劣化し難い事です。 鉱物オイルは、粘性が劣化し易く3,000kmも走行すると粘りがなくなる物が多いですが、高価なオイルは5,000kmを超える走行でも粘りがあるのでエンジンの保護になる油膜の確保が出来ます。 その為、シリンダー&ピストン間の気密性が保たれて燃費向上とエンジンパワーの確保に有利です。 新車では顕著な差は感じませんが、長距離を走った車では燃費やパワーの違いはハッキリと分かります。 エンジンノイズも明らかに違います。 鉱物100%オイルにエンジン添加剤を入れても効果がありますが、グレードの高いオイルは添加剤なしでも効果があります。 ハイパワー車ほど効果を実感出来ますから、軽自動車に乗ってる方には実感出来ないと思います。 車ヲタクの自己満足ではなくエンジンの性能を確保する為に使うのです。 効果が無いなら、メーカーも高価なオイルは出しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

いつもは、4Lで4000円くらいのオイルを入れていますが、贅沢をして4Lで10000円くらいのオイルを入れたら、サーキットでのエンジンの高回転の伸びが違いました。 >>自分の軽自動車に入れても15000キロ交換不要になるのですか。  オイルだけではなく、エンジンの設計が違うので不要にはなりません。(けど量さえ足りていれば、5万キロくらい交換しなくても、壊れませんけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 サーキットの高回転時に違いがわかるのですね。 でも、公道ではあんまり変わらないということですね。 公道走行だけなら安いオイルでも良さそうですね。

  • 回答No.3

ディーラーでしか売ってないので VWの車じゃないとだめかなーと思います。 で、15000kmか、1年(だったと思います)の早いほうだと思いますので 3年間大丈夫というわけではないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 再回答ありがとうございます。 今は年に2回交換して1回につき2000円です。 今のままでいいかなと思います。

  • 回答No.2

燃費が良くなるとか、 交換サイクルが長くですむとか。 添加剤が入っててエンジンにやさしいとか(?) まめに交換すれば、やすいのでよいとかいいますが、 VWの純正オイルは高いですが、15000km交換不要と なってますので、そんなのもありますという事で。 (1500じゃないですよ!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 15000キロも交換不要なのですか。 それは凄いですね。 1Lいくらなのでしょう。 自分の軽自動車に入れても15000キロ交換不要になるのですか。

質問者からの補足

自分の走行距離は年間5000キロなのでそのオイル入れれば3年間無交換でも大丈夫なのですか。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21167)

g.u.で良いのに、なんでブランド物の服を買うのですか? に近い質問です。 答えも同じで、「性能は良いですが、別に普通に使うなら 物理的にそこまでの性能は求められません」ということで 「使う人の好み」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。 入れる人の勝手という訳ですね。 サラリーマンが100円のオロナミンC飲もうが2000円のユンケルロイヤル黄帝液飲もうがその人の勝手と同じですね。 高けりゃイイものというプラシーボ効果みたいなものですね。