• 締切済み

事故と賠償請求

自転車で後ろから歩行者を追い越す際、 接触して相手の携帯電話をはじき飛ばしてしまいました。 完全に私が悪いのでまず謝罪をしました。 相手の方は 「今ので携帯に傷がついたから 電池パックのふたを弁償してほしい」 とのことで連絡先を教えてほしいといわれたので 名前、住所、携帯の番号を教えました ここまではよかったんですが、 この携帯電話はオークションのもので郵送しなくちゃいけないものだ とか ここにも傷があるとどんどん傷を訴えてきたんですが ぶっちゃけ、傷の全部が私のせいである証拠はないし その携帯電話にはストラップもついてたし 古いものではないけど新しくもなさそうなかんじで オークションとかなんか胡散臭いなって感じが少ししました それで、だまされてお金をもぎ取られそうな気がしてきたんで 相談させていただきました 警察には事故の届けはだしてないし目撃者はいないと思います ただ、相手の方が私が名前とか書いてる間に 知り合いの人に電話はしていました 私は相手の方の その携帯電話の番号と苗字と不動産の仕事 をしてらっしゃることしかしりません 母親には相談したんですが まだ私は学生でお金がないので 携帯を買いなおしたいとか 言われたらどうしようって思ってしまいます この場合、相手の請求には応じるべきなのでしょうか? 今までトラブルとか巻き込まれたことがなかったので どう対応したらいいのかわかりません どなたか、教えてください

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

携帯電話の損傷が、相談者の接触であれば「全額保障」は当然です。 私も経験あり、学生が後方から衝突して携帯の角に衝突痕ができました。 そのときは、「新規購入」をしてもらうことになりました。 携帯電話は、傷だけではなく「精密機器」になりますから1mの高さからの落下で回路損傷もでます。 自転車は「軽車両」ですから、歩行者相手では「過失100%」になります。 学生だから、「金がない」では通用しません。 私の場合も、弁護士がでてきましたが、携帯電話の傷だけではなくショップでの「故障」の可能性が高くなったことの説明で、弁護士も法的云々ではなく「都度請求」では高額になるので新規購入がいいと判断した様です。 1番の策は、警察に「事故」を届けて「買い替え」をすればオークション等は関係ありません。

• tarezaru
回答No.2

No.1の回答者様の通り、まずは交通事故として届け出ましょう。 その後の携帯の破損ですが、その前に器物損壊に抵触するかどうかも警察に聞いた方がいいです。仮に器物損壊まで罪状がつくと、厄介です。 民事による損害賠償請求に関して言えば、相手が訴えるかどうかであって、通常、当事者同士による示談和解で解決させますが、相手が不服であれば、調停になるでしょう。但し、時間と手間もかかる事もあり通常は示談による和解で履行とします。 いずれにしろ、過失責任は刑事、民事どちらからみても抵触する事は事実なので、まずは事故の処理を行い、相手の出方を見た方が良いと思います。 示談の文章には今後一切の賠償請求は行わないという事の中に、「後遺障害分も含め一切解決ずみとし」と言う文面も忘れず示談してください。事故 示談書で検索すると出てきます。 もし出来なければ行政書士に頼んでください。弁護士に相談するよりは安いです。

回答No.1

軽車両対歩行者の接触事故なので警察には届けて下さい。 今後、相手が手首が痛い腕が痛いと言いだしかねませんからね。 事故は事故として扱って下さい。 事故の届け出を出せば両者の氏名・住所・連絡先がはっきりします。 相手の名字と携帯と仕事(それもハッキリ聞いてない)が判るくらいです。なんて言ってる場合じゃないですよ? 相手には「事故なので警察に届けます」ときっぱり伝えて下さい。 その上で携帯電話の傷の弁償について話し合いたいとも伝えて下さい。 この様に後からグズグズ言ってくる方は、「警察」と聞くと大人しくなる場合があります。 携帯電話もオークションで入手したならば、オークションの記録(入手価格伝票や送り状の控えなど)を提示して貰って下さい。 更に携帯会社に修理見積もりを出して「幾ら掛かるのか?」をハッキリさせて貰って下さい。 相手の言うままに従っていたら、この先どれだけ請求されるか判りませんよ。 言うなれば「出るトコに出よう」ってことです。 お住まいの街に「法律相談所」などがあれば利用するのも手です。 相談料金は30分で5000円くらいが相場です。