• ベストアンサー

喧嘩ばかりです。もう、どうしたら良いのか・・・・

最近よく夫婦喧嘩をしてしまいます。 その都度反省し(もっと大きな心で)と思うのですが・・・ 夫は毎日帰りは午前様で夕食後ネットゲーム。寝るのは3時頃の毎日。 休みは週1あるかないかで当然昼過ぎまで寝ています。その割に給料が安く又その割に夫は自覚がないです。 私はパート勤務ですが、毎月赤字で私の貯金からやりくりしている状態ですが底つきてきました。 普通車2台所有でそれも大きいと思います。 その説明もするのですが「疲れてるのでお金の話はしたくない」と言います。そう言いながらもゲームは必ずやってます。 必要な資格の勉強もしません。 夫にヤル気を起こさせる為に「私も一緒に勉強して受験するから」と私も勉強しています。しかしいざ受験日が近づいてきても夫は「暇がない」と言います。でもゲームをする時間はある・・ 「家計が苦しいならパート時間増やしたら?」と言われますが、勉強もしたいと思っています。 夫の実家は自営業でその資格はそこでも有効です。将来的に私も資格を持っていれば何か役に立てるかと思い・・・ そんなやりとり等から喧嘩に発展してしまいます。 「だからもっと早くから勉強しておけば良かったんじゃない!」「私は軽自動車で良いって言ったのに!」とつい責めてしまいます。 少し頑張る期間(勉強も節約も含め)があって良いと思うんですよね。 夫は欲しいものは手に入れないと気が済まない。嫌な事は後回しタイプ。今までそうやってきたのでしょう。私は反対で、その彼の前向きな楽天的な考え、細かくない所が良く結婚OKしました。うるさくない分感謝している部分もあります。 と言うより興味がないものには全く関心がないので、結婚して安心し私への興味も減ったのでしょう。 ストレスで私自身のイライラも喧嘩増長の原因だとも思ってます。 支離滅裂でごめんなさい。相談にのって下さい。宜しくお願いします。

noname#63070
noname#63070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.6

こんにちは。 大変ですね。こちらが思ってるほど相手が真剣に考えてくれてなさそうな時って、温度差を感じて余計に怒れてしまうんですよね。(私の場合) まず、深夜の帰宅で話す時間も取ってくれないのにゲームはするという事について。 これは受け止めたあげた方がいいんじゃないかなぁと思います。うちの夫もそうです。 傍から見れば(こんなに遅く帰って来てまでゲームする事ないじゃん!こっちの話の方が大切なのに!!)と思うのですが、彼にして見ると唯一の息抜き、プライベートタイムです。 夫は寝る時間を削ってもゲームしてたので、理由を聞いてみたら「こうでもしないと1日が義務に追い立てられて終わってロボットみたいで気が狂いそう」と言ってました。 あと、車・家計費の事もjyunchaさんの頭の中にこうすればいいのに、というプランがもう出来ていて、それに向かうような話し方になっていませんか? よく「欠けた円のような話し方が大切」と言いますが、逃げ道のない状況を作られてしまうと旦那さんもかえってムキになってしまうのかも。 状況を冷静に把握してもらって、それで旦那さんにも解決策を提案してもらい実行してもらうというふうになるといいんですけどね。

noname#63070
質問者

お礼

わかってくださる方がたくさんいてホント救われます。。 そうですね。うちの夫もゲームすること=ストレス解消みたいなところあります。 今は、ただゲームが目につき鼻につくので責めた言い方になっているのかもしれません。 確かに逃げ場をつくってあげてないと反省しています。もっと頼る感じで話をしないと、売り言葉に買い言葉になっていまいますもんね。 この間なんか壁を殴ってました(^^;) もっと大きな気持ちでいたいんですけどね。 努力してみます。どうも有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.8

一般論で言います 夫婦喧嘩は お互いが 感情的に なってしまうからです とくに 女性が ヒステリックに なったら 喧嘩の ための 喧嘩に なり なにも いいことは ありません  あなたは それだけ 将来を みすえて 計画的に 考察されているのだから ご主人に 具体的に いろいろなことについて 原因と 予想される 結果 そして 善後策について 論理的に 説明されたら どうですか  話す前に 言葉尻を 取ったりして 論争をせず 口げんか に 終わって しまうのではないですか  これだけ 怖い結果を 回避するために 建設的な 意見交換を するように しむけては どうですか

noname#63070
質問者

お礼

時間が経って少し落ち着き冷静になれています。 仰るとおり、私はヒステリックな言い方になり、まるで喧嘩をふっかけてる様でした。。。 私がもう少しうまくタイミングを掴んだり、説明出来れば良いのですが・・・ でもこの先、もっといろいろなことが出てくるでしょうし、もっと勉強と言いますか、上手に接していこうと思います。 どうも有り難うございました。

回答No.7

のんびり屋の旦那さんに大変ご苦労なさってるようですね。 奥様がパート勤務していても赤字とはそうとう出費が多いのですね。収入が少ないとのことですが、収入が期待できない場合は支出を減らすしかありません。まずはここからです。 お住まいはアパートですか?公営住宅だと家賃も安くなると思います。 車2台はキツイですね~~! うちは車1台にしてから、かなりの節約になりましたよ。車は私が乗っていて(子供がいるので)旦那はバイク通勤してます。 わが家の話をしますが、最初私が家計の管理をしていました。旦那が今の保険の仕事に就いてから、わが家のライフプランを立ててみたところ、必要な時にお金は出せないし老後も淋しく、お先真っ暗って事がわかりました(収入もそれなりにあるし、無駄遣いもそんなにしていないのにですよ)。 お金にうるさい旦那は何とかせねばと、徹底的に家計を見直しはじめました(1年前の話ですが)。まずは2年前に買った車のローンの完済ともう一台の車を売り、バイクに切り替える事でした。あと、子供ができたこともあり、生命保険の死亡保障を大きいものにして他の生命保険を解約したりもしました。 貯金も、子供用、旅行用、住宅用に分けてしたところかなり貯まったので今年あたり旅行も考えているところです。 生活費は、毎月旦那から7万ぐらい(歩合制の部分があるので月によって違う)を渡され私はその中でやりくりしてます。 とにかく、危機感を持ってもらうことです。このままだと年金も期待できないのに、今のうちになんとかしないとほんっとに淋しい老後になるよ。ってことを旦那さんにわかってもらうために、一度きっちり話し合うべきです。 失礼ですが、お子さんはいらっしゃるのでしょうか? うちもそうでしたが(今の仕事柄もありますが)、子供ができると考え方も変わってくると思います。 旦那さんも、まだ独身気分な部分もあるのでしょう。 趣味であるゲームを全て取り上げるのでは無理があると思うので、時間を決めてやるとかしてみてはどうでしょう。 jyunchaさん自らどんどん行動して「車も1台にするけどいいよね。今度あなたの車査定してもらってくるね~」て感じでやってみては?旦那さんも慌てると思うので、そうなればシメたもんです。 資格の勉強ねぇ。本人のやる気次第ですね~こればかりは。 うちの旦那も仕事に絡む資格だの試験だの忙しいです。 資格も今まで色々取ってきて、給料も数万円でもアップしてます。今日も休みなのに午前中から勉強会です。 あからさまに「●●さんの旦那さんは・・・」って言うとまた喧嘩にもなりかねないし、旦那さんも自信なくしちゃうかもしれないので、jyunchaさんが黙って勉強してる姿を見せるのはどうでしょう。 たまに、「この資格取るとこういう仕事にはすごく役立つし、給料も幾ら違ってくるんだよね。2人で取れたらいいよね~」とか、「この問題わからないんだけど、わかる?」なんて話を持ちかけるのもいいかもしれません。 喧嘩したりして嫌な事ばかりだと、ネットゲームに現実逃避までいかないかもしれないけど逃げたくなるのかもしれません。 まずは夫婦の時間を楽しく過ごせると良いですね。 長くなりましたが、頑張ってください(^^)

noname#63070
質問者

お礼

冷静に考えると、私の言い方がかなり空回りしている事がわかりました。 私としては、先の事を考え、今若いうちに苦労しても構わない考えです。 生命保険・自動車保険、結婚当初から家計の見直しは一つ一つやってきたつもりです。 大きな出費で車2台のローンに行き着いたのです。 子供はまだいません。でも子供には苦労させたくないです。 夫は要するに見栄っぱりなんですよね。。。(環境が左右していると思います。) 結婚して、好きな物は買っていない・遊びにも行かないことが我慢していることと捉えています。 それだけ我慢して、仕事もマジメにしてるんだから、車くらい、ゲームくらい・・・って。 やはり独身気分が抜けてないんですよ。 でもこのままじゃますます現実逃避しそうなので、少し時間をかけて変えていこうと思います。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

  • apricotgx
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.5

自分も楽天的な考え方をします。 >午前様で夕食後ネットゲーム。寝るのは3時頃の毎日。 食後すぐに寝るのは体に良くないですし、ネットゲームは大目に見てあげたら如何でしょうか? さすがに夜中に帰ってきて勉強はしんどいのでは無いでしょうか? (やる気があればべつですが・・・) 資格はとる目的がはっきりしないとやる気が起こらないと思います。 自営業の為に資格取得を考えているという事ですが ご主人は自営業を継ぐつもりが無いのでは? あまり責められると、ますますやる気がなくなりますので 全てを達成するというのではなく、何か一つをやってほしいと頼んでみたら如何でしょうか?

noname#63070
質問者

補足

夫の大変さも理解しようと努力しています。(しているつもりです。) しかしゲームの頻度は尋常じゃないんです。ちょっと依存症って感じです。 言わなければ朝までする勢いです。 それが結婚1日目からずーーっと続いています。 一時はあきらめ、ほっときましたが、喧嘩の元凶はゲームなので大目にみれなくなっています。 資格はもう何年も前から必要なものだと私は思っています。今の会社でも資格がないと罰金ですし、自営業も継ぐ気でいます。本人も取得したいという考えです。 でも今は、罰金も年1回(多分)ですし、おとうさまがバリバリの現役なので、切羽詰まってる状態とは思っていないでしょうね。。。 apricotgxさんもどちらかと言うと楽天的な考えの方なんですよね? 責めてもダメ・言わなくてもダメ!私はどう接すれば自覚が芽生えますか?やはり言い方ですか? 申し訳ございませんが教えてください。

  • okomama
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.4

こんにちは まるで過去の私にそっくりで胸が痛いです。 すでに私自身が支離滅裂になりそうですので、私が受けた助言を書きます。 1.「バカになりなさい」 ・・・「私は何にもできないの・・分からないの・・」と旦那に何でもさせなさい。 3.「母親になりなさい」 ・・・離婚する気がないなら、苦労を一人で背負うぐらいの根性出しなさい。 でした。 私には、どちらも長続きせず無理でしたが・・・。 ご主人は、jyunchaさんに甘えすぎです。 >>うるさくない分感謝している部分もあります。 私もそうでした。それに優しかったです。 でも!! その優しさがただの優柔不断だった・・。 元旦那の両親も長男とあって甘やかしたようで、一人では何にもできない人でした。 興味が無くなったと言うことではなくて、jyunchaさんが何でもしてくれるから、妻と言うより母に近い甘えがあるんだと思います。 私は2度ほど、家に入れなかったことがあります。 チェーンをかけて・・・。 開けてもらえないのが分かって、車の中で寝た・・と言ってそれからの2日位は、ちゃんとしてくれたんですが・・またゲーム三昧。 口喧嘩では、だんまりか逆ぎれされるので、私も口をきかず、態度で示したときは、さすがにドキッとしたようです。 あんまり我慢ばかりしないで下さいね。 失敗した私が言うのも何ですが、ご主人だけでなくjyunchaさんが安心して暮らせるように願っています。

noname#63070
質問者

お礼

納得です。私は自他共認めるしっかり者です。 付き合いも長かったせいか、甘えることが出来ず、何でもちゃっちゃっとしていました。 その割には構ってもらいたいと思ったり、夫に一家を支える自覚を持ってもらいたいとも思っています。 単なるわがままなのですが・・・ そうなんですーー、夫のおかあさんもいつも私に「甘やかして育てたから。。」と言う位です。 (それならば!!)と更にしっかりぶりを出してました。私ももっとかわいい女になりたいんですよね。 まさに、母親ですね。 でもほんとの子供なら、無償の愛なんでしょうけど、夫なので期待もしてしまうんです。 お返事読んで、ちょっと落ち着きました。 ありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 給料が安いと言われていますが、どのくらいなのかわかりませんが、その給料でやっていけないのですか?  私も結婚するときに(もう16年になりますが)、手取り13万円でしたが、うちのがなんとかやりくりしていました。  収入に合わせた生活を先ずは心がけをするのが大事ではないでしょうか。  生活が苦しいのであれば、どうして車が2台もあるのですか、ご主人の方にそのことを言い、1台にしてもいいのではありませんか。  とにかく疲れているとはいいながら時間がとれるときがあると思いますので、そのときに何とかご主人と話をしてください。そのときも責めるようなのでは柔らかくですね。  とにかく明るく、おおらかな気持ちになってから話をしてみてください。

noname#63070
質問者

お礼

その収入に合わせた生活を思ってくれれば、助かるんですけど。。 私が「1台でいいと思う。」と言うと「その代わり色々頼むことしないで。」と言われました。 地方だし、夫の車は仕事の営業で使いますし、必要かなぁと思っています。 あ~、私確かに言い方が悪いんです。いつのまにか喧嘩ふっかけてます・・・(反省) 柔らかく、おおらかな気持ちですね。意識してみます。 どうも有り難うございました。

  • cihiro
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

食事をビックリするぐらい質素なものを出す。 小遣いも減らす。 夜ブレーカーを切っておく。 いっそのことPCをつなげない状態にする。 なんて無理でしょうかね? 離婚届をちらつかせるってのはダメでしょうか~?

noname#63070
質問者

お礼

質素な食事・・・今でも割と質素かも・・・ PCをつなげない状態とは?壊そうかと思ったことはありますが。 『離婚』の言葉も、どっかで私が期待しているせいか行動が伴わず、効果なしです。。。 あまり「離婚」「離婚」ってよくないんでしょうかね。 ありがとございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

>普通車2台所有でそれも大きいと思います ローンの有無、保険料の額(等級)によっては大きいでしょう。 >軽自動車で 軽とコンパクトカーでは値段は違わないと思います。 5末の税金が苦しいかな。 高級車なら亭主メシ抜きで我慢させるしかないでしょう。

noname#63070
質問者

お礼

(中身がないのに)良い車に乗りたいようです。 ローンは2台分です。保険も見直しました。 メシ抜きですか・・・考えてみます!? ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 喧嘩ばかり

    最近、夫婦喧嘩ばかりして嫌になってしまいます。 主人は自営業をやっているのですが、仕事に少し関係のある資格を取るために勉強しています。(趣味としてとる方が多く取る事によって収入が上がるとかいう資格ではありません) 主人は普段から家事、育児にも協力的ですが、休みが週1と少なく、最近は休みの日には半日まではいかなくても主人だけ勉強をする為に外出したり、私が2人の子供を引き連れて外出したりとしています。週一日は仕事帰りに講習を受けている為に返りは午前様です。 私はちょっとした事でストレスを貯めるタイプで休日に主人がいないという事と半日でも主人がいない事で休日にも育児を1人で背負う事がかなり負担になっていて、勉強をする時間作りはしてあげたくても気持ちよくそれをしてあげられないでいます。やや育児疲れ気味ですが、子供達を気軽に預ける所は無く心に余裕がありません。 主人は平日も帰りが遅いのですが、子供の寝かしつけ、風呂に入れるのもやってくれて遅くまで日々勉強しているので疲れもあり最近はとても不機嫌なのと、資格の勉強の為に協力はして当たり前的な感じがあります。戻ってからの私へのねぎらいの言葉などはありません。 そんな感じてストレスから小言を言ってしまい喧嘩が多いのです。 主人の年齢的な事や将来の事を考えて資格をとる様に勧めた割に、それに気持ちよく協力できない自分が嫌になってしまいます。 もう少し試験までの日数が迫ってきたら休日は半日とは言わず一日近く勉強にあててもらい、日々の育児も私がやってもっと勉強する時間は作ってあげたいとは考えていますが、今からこんな感じではどうしようもありません。 私はこう言う場合にはどういう気持ちの切り替えをしたり環境作りをしたら主人を気持ちよく勉強できる環境に協力してあげられる様になると思いますか? また実際に私の様な状況にあった方はどの程度協力していましたか?

  • 夫との喧嘩 

    教えてください。 生後三ヶ月になる子供をもつ、新米母親です。 毎日育児と家事に追われながら、どうにか毎日無事過ごせています。 始めての子育てで大変ですが子供の為に毎日自分の身を削りながら育てています。 結婚する前から主人と家事のやり方について違いがあり、何度か喧嘩になったことがありましたがそのときはサラッとお互い仲直りしていたのですが、最近主人が私の家事のやり方について気になるようでいちいち口を出してきます。現在私は育休のため家に毎日子供といるので、家事は私が担当していますがどうしても乳児と一緒にいるとなかなか家事が進みません。一人で食べる、トイレに行く、遊ぶ、出かけることができない子供には今私が必要でして、生活の中心は子供であり家事は子供の体調と生活リズムにあわせてしています。大雑把で家事を進めないと一日がすぐ終わってしまいます。主人は性格上、ひとつのことをゆっくりきっちりやるタイプでして、私の掃除の仕方や家事のやり方がとても雑のようです。私だって本当はゆっくりやりたいです。でもできないのが今の現状です。昨日主人が家に帰宅後、色々家事を点検され、適当だな!とか、あなたがやることはよくわからないなとかひどいことを言われました。今私は家事と育児しかしていません。一日中、外の空気も吸えず乳児の子供と二人きりのときもあります。それでも夫の帰りまでにはある程度の家事は済ませ、子供が泣いているときも仕方なく時間がないので、家事をするときもあります。自分の時間と身を削って毎日過ごしているのに、これ以上家事を完璧にやることは無理です。夫には、まるでバカ扱いされているようで夫の帰宅がいやです。先日は掃除機のフィルターの件で喧嘩になり、フィルターの中のゴミに私の顔を押さえつけることまでされました。昨日も夫に言われたことが悔しく、うまく言い返せない自分に無念を感じずっと泣いて朝を迎えました。どうしたら今の状況を夫に理解してもらえますでしょうか。適当に家事を済ませ、細かい家事は後回しになっているときにすぐ見つけて後回しにしているところを指摘してきます。もう離婚まではいわないですが、夫に理解してもらうのは無理なんではないかと思い実家に子供と帰ろうかと思っています。子供にも笑顔になれず、悲しい顔をしていることは確かです。どうしたら夫の指摘に対して言い返す、納得してもらえるのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 夫とケンカばかりしています(長文です)

    結婚して、5ヶ月の主婦(26)です。最近、毎日のように夫と度を越えたケンカをしています。 夫は現在、体の不調もあり、会社を休職しています。この病気は2ヶ月前くらいに発症し、私も理解して通院や投薬に協力していたつもりです。 休職中ともなれば、必然的にケンカも増える要因にはなったとは思います。天気のよい日は散歩したり、バトミントンをしたり、本やDVDを観たりしました。お金がなるべくかからないように工夫して時間を過ごしています。 正直、毎日毎日夫といるのはお互いによくないと思っています。 じゃあ私が短時間でも働けばいいじゃないか、と思う方もいると思いますが、私は現在前に勤めていた会社の失業保険を受給しています。働きだしたら、それがもらえなくなるのでしばらくは働かないつもりです。 ですから、私もたまに息抜きで友人とランチに行ったり適当に実家に帰ったりしました。 こういうふうに生活していても、週に何日かは午前中から2人して『今日は何をしよう…お金もないし…』 と途方にくれる1日もできてしまいます。ケンカが起きるのはたいていこのような気分の時です。 最近は私は夫と寝る時間がズレていて、性生活がほとんどないことを不安に思っていました。夫の夜更かしの原因はオンラインのRPGゲームです。もともと夫はゲームをやらないわけじゃない人でしたが、休職中にゲームする時間は数倍にも増えて、会話も減ってきていました。私は夫の病気からして、ゲームは悪影響にしかならないと思い、余計不安にかられていたように思います。これでは良くないと思い、私は照れくさいのを我慢して勇気を出して『これからは夜の1時までには寝て。別にエッチをしたいわけじゃなく、いつも毎晩先にひとりで寝るのはさみしい。新婚なんだからなるべく一緒の時間に寝てほしい。昼夜逆転する生活も体には良くないよ。』となるべく夫に性生活にプレッシャーを与えないように言いました。私自身もドライな性格なので、言った内容自体に嘘はありません。 それでも夫は納得がいかないらしく、しまいには『休職中の今は寝る時間がズレて仕方ないじゃないか、働くようになったら一緒に寝られるじゃないか。』とめんどくさそうに言ったんです。夫の仕事は交代勤務です。休職中や休みの間に寝なかったらいつ一緒に寝るのでしょう?その言葉に私のたまっていたものがこみ上げてきて、お互いにだんだん語調が荒くなり、私は叫ぶようにどなってしまいました。『休職中にできないことが何で働き始めたらできるのよ!!私がどんな気持ちで毎晩先にひとりで寝てたのかわかっているのか!!本当はこんなこと私から提案なんてしたくなかった!そもそもあんたがゲームなんかしなければこんなことにはならなかったのに!』 涙で前も見えませんでした。そばにあるクッションを投げたりスリッパを投げたりしました。私はカッとなると物を投げるくせがあるのですが、いけないこととわかっているんですが口が達者な夫にはこれしか通用しないと思い、止めることができません。ですが、夫はそれよりも固くて危険なものを私が暴れるのを防ぐためなのか投げてきます。今回はTVのリモコンを投げつけてきました。至近距離で顔に、です。 私はどこかで理性が働いてるのか相手が血を流したり傷が残るようなものは絶対に投げません。私たちのケンカはたいてい私が体の一部に傷を残します。今は右下のあごから血が出て、かたまっています。前のケンカではメガネをしているのに強く手ではたかれ、鼻がはれてしまいました。 これってDVなんでしょうか??私ももちろん悪いとは思いますが・・・ケンカの発端は多少異なるにしろ、過程は似たようなものです。口論もかなりすさまじく近所の人もびっくりしていると思います。 このようなケンカが週に4~5回はあります。 このケンカはさきほど勃発したのですが夫が切れて出て行き、事実上距離を置いている状況です。夜中や朝には戻ってくることもわかっています。夫の病気が原因でしょうか?前はこんなケンカは多くなかったのです。私が我慢すればいいのでしょうか…教えてください。

  • 喧嘩別れしてしまった

    ゲームで相棒がいたのですが、パラレルでも話したいと言うこと何なり、繋がりました。ずっと仲が良くてもうこの人とは喧嘩しないんだろうと思っていましたが、今年私たちは受験生になりました、相手の子はもちろん受験勉強で忙しく、私も勉強でなかなか遊べませんでした。遊べる日を見つけてお互い遊べると了承したのですが、相手が遊べないと言うことが5回くらいありました。そして、相手の態度が冷たくなりました。パラレルのステメにお互いに他の人の愚痴を書いてました。それをどっちも自分のこと書いてるよな?となり、どんどん関係が悪くなり。私のこと書いてる?と喧嘩した後に仲直り(?)したのですが、気まずくなりアプリを消してしまいました。頭冷やすのにいいかなと思ったからです。私が悪いのは分かってます。私達は仲直り出来るのでしょうか?自分の気持ちを伝えられず、相手もゲームにログインしてくれません。受験終わってから仲直りするのが最適なのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩必勝法

    夫婦喧嘩必勝法を教えてください。 勝たなくてもいいので負けない方法を。。 (※長文です。) 私は夫婦喧嘩は勝ち負けではないと思うのですが 夫は全て勝ち負けで考えるらしく絶対に謝りません。 全て「お前が~したから」「お前が~言ったから」 と、私が悪いと言うしかない状況に持っていきます。 私が謝らなければ夫の機嫌はいつまでも治らないので 私も途中で喧嘩を続けているのが面倒になり 悪いと思っていなくても謝ってしまうのですが。 今回ばかりは絶対に謝りたくありません。 このまま夫が増長していけば私も我慢の限界が近いかもしれません。 増長させた私にも責任はあるのですが なんとかこのあたりで下克上を起こせないものかと思っています。 喧嘩のきっかけはくだらないことです。 今朝、夫の髪型が決まらないともう一度セットしなおし、 家を出る時間が遅刻ギリギリになってしまったことです。 我が家は共働きですが、夫は家事を何もしません。 同じ時間に起きても私はお弁当に夜の食事の支度に忙しいのですが、 夫は私がそれらを終えるまで夫はソファでボーっとタバコを吸っています。 そしていつもギリギリに用意を始めて アレとって、コレがない、とバタバタと出て行くのですが。 ワイシャツ、スーツ、靴下は用意してある状況で、 何をそんなに焦って用意しなければいけないことがあるのか、 その間私は手を止めなくてはいけないので自分の身支度もできません。 夫が出て行く時間が遅ければ遅いほど、 私は夫が出て行った後慌てて用意をしなければならないのです。 そんな経緯があり、 私ももう身支度を始めなくてはいけない時間に 夫が洗面所を占拠していることにイライラしてしまい。 朝から怒ってはいけないと思って 「用意してからゆっくりしたら?」と言ったのですが、 「朝は体が動かないんだよ!」と不機嫌に言われました。 洗面所は諦めて着替えを先にしてしまおうと着替えていると 「バスタオル持ってきて!」と洗面所から夫の声。 こっちだって準備があるのに。。と私はまたイライラしてしまし 「もー!!」と言いながらバスタオルを渡すと 夫はさらに不機嫌に。「じゃあもういいよ!」と一言。 じゃあ自分の準備に戻ろうと化粧をしていると 夫がバタバタと着替えにやってきて 「スボンにベルト通してくれてねーんだ」 「メガネ拭いてねーよな」と。。 ”そんぐらいやっとけよ”言わんばかりの口調で。 そこまで私がやらないといけないことなのでしょうか!? 持って行く荷物はあらかたまとめておきました。 ワイシャツ、スラックス、スーツは着ればいいだけの状態です。 夫が自分の髪型がキマらず遅刻しそうになったら、 妻は自分の出掛ける準備を後回しにしてバスタオルを持って待機し、 夫のズボンにベルトを通し、メガネを拭いて待ってるものですか? 夫は私があまりにもイライラしたのが分かったのか さらに不機嫌になり 「ワイシャツはサイズ合わねーしよー!」とはき捨てるようにいいました。 一緒に買いに行ってサイズを確認して買ったワイシャツのサイズが 合わないのが今何か関係あるのでしょうか? しかも半年以上も着ておいて今さら。それも私のせいですか? 八つ当たりしないでよと言いましたが、 夫曰く、私がグダグダ言うからだと。 私が発したのは「用意してからゆっくりすれば?」の一言だけです。 夫は責任転嫁の天才です。 「お前がこうした」「だからオレは怒ってる。」 「お前がオレを怒らせてるんだ」 この理論でとことん責めてきます。 私が相手の悪いところを突いても 「あーじゃあオレが悪いのね。ハイハイごめんね。」 とまともに話そうとせず、そのあともずーっと機嫌が直りません。 結局は私が謝るまでその状態は続くので、 謝ってしまう私も悪いのですが、今回ばかりは折れたくありません。 100歩譲って、時間がないなら先回りしてズボンにベルトくらい 通してあげればよかったのかもしれません。 気がきかない私がいけなかったのかもしれません。 しかしこちらも朝は戦争です。 できれば手伝ってほしいくらいなのにのんびりタバコを吸ってる夫に、 髪型がキマらなくて遅れそうになったからと行って イライラされるいわれはないと思ってしまうのはいけないことでしょうか。 夫はきっと帰ってからも不機嫌に違いありません。 私が話しかけなければもっと不機嫌になります。 今朝の話を始めれば、きっと 「お前の態度がオレを不機嫌にさせた」と言います。 私は私の言い分をどう夫に伝えればいいのでしょうか。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 夫婦喧嘩で暴言暴力は当たり前?

    結婚して3年の専業主婦です。私は30歳、夫は3歳年下です。 普段は優しくて、一緒に趣味を楽しんだりする夫なのですが、喧嘩になると、本気の力を出して両腕や胸倉をつかんで突き飛ばしてきたり、大きな声を出して暴言を吐いたりして、夫に対して本当にゾっとするときがあります。 物を床に叩き落して壊したり、灰皿の吸殻をぶちまけたり、物にあたることもあります。 私が年上ということもあり、ささいな口喧嘩では私のほうが優位になることが多いのですが、その喧嘩がだんだんエスカレートすると上記のようなこともあります。 ですが、私に言われたことでイライラがたまって爆発したせいで、力に訴えるという行動に出ているのかな、とも思えます。 結婚する前に付き合ったことのある男性で、いくら大喧嘩になったとしても手をあげられたことはなかったので、戸惑っています。 このぐらいのことなら、私に非があると思って我慢すればいいのか、そもそも誰かに相談するといっても、誰に相談していいかもわかりません。 また、誰かに相談することによって大ごとになったらどうしよう、と思います。 ひょっとしてDVに当てはまるのかな・・?と思って調べたりすると、もっとひどい事例がたくさんあって、うちなんかは全然そこまでではないと思うのですが・・。 今夫は何も仕事をしていなく、実家からの資金援助で生活している状況で、 思うように就職も決まらず、それに対する不安も高まっています。 私が働ければよいのですが、外に出て他の人と接する意欲も沸かず、家事だけで精一杯です・・。 もともとは夫の実家に近いところで暮らしていましたが、休みが少なく、時間が不規則、残業しても手当てがでない等を理由にその時の仕事を辞め、 私の父が専門職で独立して事務所を持っているので、そこで見習いをしながら資格を取ると言い、私はそこまでしなくても普通に会社に行って仕事してくれれば良かったのですが、かなり強引に”そう決めた”と言い、私の実家の近くに引っ越してきました。 しかし資格の勉強も最初しかしない、今度は私の親に対して不満があるようで、もう限界だ、辞めるということになって辞め、半年がたちます。 就職活動もあまり積極的ではなく、危機感も抱いていない様子で家でゲーム等しているので、私は不安になり小言を言ったりもします。 なかなか仕事も決まらないので、私の親が求人広告でよさそうなものを見つけたから受けてみれば?と持ってきてくれた求人に応募してめでたく受かったものの、勤務条件が気に入らない、とそこをすぐに辞めました。 そこで喧嘩になったのですが、「誰のせいでこうなったんだ、お前の親がこんなチラシ持ってきて受けさせたからだろ」、「お前の親が誘ったからこんな何もないとこに引っ越してきたのに、俺には何もいいことがない」などと言われて本当にショックでした。 うちの親は、難しい資格が必要だけど本気で頑張るならうちに来て働きながら勉強してもいいよ、と言っただけなのに、「そっちが誘ったから来たのになんで俺はこんなどうしようもない仕事を紹介されるんだ!」と、全部私や私の親のせいにして怒鳴り、自分の親に電話し、私の目の前で私の親の悪口を言ったりします。 そもそも、無理やり誘ったりしていないし、夫が資格のために勉強しようとする姿勢も見えないので、本当に目指す気がないなら他の仕事をするのも悪いことじゃないという話をしているのに、そっちが誘ったのに何もしてくれなかったというような言いがかりをつけてキレます。 私が両親と出かけたりすると機嫌が悪そうだし、電話がかかってくるだけでも夫の顔色を伺ってしまいます。 私は夫と普段のように楽しく過ごしたいだけで、普通に仕事をして普通の暮らしができればそれでいいと思っているのですが、いろいろなことに行き詰まり、どうしていいのかわからなくなってしまいました。 既婚・未婚・男性・女性問わずアドバイスをお願いいたします。

  • 夫婦の喧嘩についてです。

    私(26歳) 夫(39歳) 子供(生後8ヶ月 男の子) 結婚歴(1年3ヶ月) 1年の交際をし、結婚しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夫婦喧嘩について アドバイスを頂きたいです。 去年は喧嘩など ほとんどしませんでした。 ょうど出産をし、実家へ2ヶ月里帰りをして、 夫のところへ帰ったときからです。 大喧嘩が一ヶ月に3回くらいは起こる様になりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 喧嘩のおこるときは いつも決まったパターンです。    @私が夫に文句?注意?不満?を言う。  思い出せる内容全て書きます。 『何故長いことsexしてくれないの』『子供ともっと遊んであげて』『約束してたのに忘れたのね?』 『リビングで寝てないで部屋で寝て』 『最近子供に絵本読んであげないんだね』 『子供が嫌がること可愛そうだからしないで(顔にひげをジョリジョリさせ、赤ちゃんを泣かせていたので)』      ↓ @夫が ものすごく怒り出す(間違いを指摘されたのがイヤなのか、私の言い方が悪いのか わかりません)      ↓ @話をしているうちに 夫が外に出て行こうとする        ↓ @私がそれを止める「まだ話は終わってない、などと言って」         ↓ @夫は外に行くのを止め、私達は話し合いへ        ↓ @夫はほとんど話をしないでうつむいてる。私だけが強い口調で話しをする         ↓ @黙っていた夫が急に キレたかのように荒い言葉で話し始める         ↓ @私が夫を 泣きながら ばしばし叩いてしまう。         ↓ @もはや話し合いでもなんでもない   二人で文句、嫌味を言い合い、相手の欠点を言い合うような感じになる。         ↓ @ここまでで、2時間~3時間経過し、お互い疲れてきて落ち着いてくる。       そしてなんとなく仲直り。お互い「ごめんなさい」と謝りあいます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一応、喧嘩開始から数時間後には 仲直りしますが、 毎回 こんなのが続いてしまいます。 いつも↑にかいたような喧嘩パターンなのですが、 どうしたら大きな喧嘩にならないように、できるのでしょうか? もし私の言い方が悪いのであれば、言いたい事があるときは            どのように伝えればわかってくれるのでしょうか。 私達は普段は とても仲が良いです。 私は 夫が大好きです。 可愛い女性 と思われたい。そう思っています。 ですが毎回これでは どんどん可愛くない女性に思われてそうで怖いです。 どのようなものでもいいので、アドバイスお願いいたします。

  • 専業主婦が働き始めるには。

    今、35歳専業主婦をしています。子供は、5歳と2歳です。夫の、両親と同居しています。下の子が3歳になったら、子供を保育所に預けて、働きたいと思っています。働くといっても、パートとかではなく、正社員等で、働きたいと思っています。しかし、今の世の中、若い子でも就職が難しいのに、専業主婦の私が、就職するには、どうしたらいいのでしょうか?何のキャリアもない私が、仕事に対するやる気を見せるためにも、まずは、資格をとることからはじめようかと思っています。でも、何の資格をとったらいいか、分かりません。 独身のころは、親の商売を手伝っていました。そのとき、必要があって、建築士の2級をとりました。私がとった資格といえば、それくらいです。別に建築の世界に興味があったわけではありません。独身時代、時間はたくさんあり、法律に興味があったので、司法書士の資格をとろうと思い、勉強しました。3回落ちて、その後、結婚。勉強とも、遠ざかってしまいました。 今は、子育て中ですが、少し、時間に余裕が出てきました。勉強時間は、毎日、3時間くらいは、とるつもりです。資格が取れても取れなくても、生活のため、1年半後には、必ず働かなければなりません。この、1年半の準備期間に、ちょうどいい資格は、ないでしょうか?元専業主婦の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 上手な喧嘩の仕方をおしえてください

    こんにちは。 結婚して2年弱ですが、いまだに上手に喧嘩ができず、一人で怒りを抱えることが多いです。たいてい、私が夫に文句を言い(家事をしてほしい、ゲームばかりしないでなど)をれに対して夫が暴言を吐いて、私がひどく傷つく・・・というパターンです。 私が傷ついた、と言うと、夫は口先では暴言に対して謝りますが、心からではない様子。 結果として、私がのちのち数日間、怒りを感じていらいらする・・というパターンです。(夫は忘れているのか、普段通りにふるまいます) 一例を挙げますと、先日、長期出張から戻った夫が5時間もゲームをしていたときのことです。 私がどの布団を買うのか話しかけたところ、戦いの真っ最中らしく、全く返事をしなかったのです。 それで、「ゲームばっかりして。たまに帰ってきたのに寂しい」と言ったところ、 「そんな文句を言われるなら帰ってくるんじゃなかった」と言われたのです。 そしてまた昨日から出張に行きました。もう帰ってこないかも。帰ってきたとしてもイヤイヤなのかも・・・・とすごく落ち込んでいます。 また、いつも洗濯物や手作りのお惣菜を宅急便で送るのですが、とてもそんなことやってあげる気にならないです。 このような場合、宅急便を送らないとか、いつもかかってくる電話にでないとかで怒りを表したほうがいいのでしょうか? (今までは、そんなことはしたことがありません) もしくは、手紙やメールで気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? それともずっと黙って我慢?? 皆様のご意見をおきかせください。

  • 喧嘩をすると物を壊す夫って・・・

    私は結婚二年目、夫とは何度も大喧嘩をしていますが、仲直りをし、昨日までは早く子供が欲しいねと言いながら二人の目標は一緒だった気がします。 離婚したほうが幸せかも、何でこんな人と結婚したんだろうと思うこともしばしば…でも親や周りに心配かけたくないと言うのもあり、本気で離婚を望んでいるわけではありません。 結婚当初は価値観の違いなどからほぼ毎日のように喧嘩をしてましたが、最近はこういう人だとお互い思うようになり、喧嘩も減りました。しかし、昨日、些細なことから喧嘩になりました。私の言い方が逆鱗に触れたのか、私は「なんでそこまで怒るの?」と何度もなだめながらはなしていたのですが、お互い気が強いので言いたいことを言いたいだけ言ってしまい、自分が悪くてもなかなか認めず、更に何かをこじつけてでも負けじと言い合ってました。 そして、夫は口では勝てないと思ったのか、明らかに手を出そうとしたのですが、夫の理性が働いたのか服を軽く引張りました。 私は、そこに漬け込み「今、手出したよね??ありえない。出て行けー」といったら、暴言を吐きながら壁を殴り穴を開け、マンションのドアを殴り少しへこませ、鍵も持たずにでて行ってしまいました。 夫は、ゲームのことで喧嘩をしたときは、勢いでDSを投げつけて壊しました。 喧嘩して、カッとなっているのはわかります。私もむかつく言い方をしているのも認めます。しかし、大切なものや新築のマンションの部屋の壁に穴を開けてしまうような理性を失ってしまう行動に理解が出来ません。夫は危険な人間なのでしょうか?この先DVになってしますのですか?周りの人からはやさしそうな人だね~とか好青年だね~(30歳ですが)普段はそこまで短気ではありません。ただ、本人も認めていますが、熱い人間というよりは冷たい人間です。頑張って、私に優しくしてくれたりしています。 今日夫より遅く家に帰ったら、穴を開けた壁を何とか元に戻し、飛び散っていたくずを綺麗に掃除していました。どういう心境なのでしょうか?DSを壊したときもホントに信じられないと思いましたが、最近ではネタになってたりもしていました。DVもそうですが「もうしない!」といって繰り返すといいます。考えるとこわくて溜まりません。 何か、何でもいいので聞かせください。長々と失礼しました。 

専門家に質問してみよう