• ベストアンサー

喧嘩ばかりです。もう、どうしたら良いのか・・・・

最近よく夫婦喧嘩をしてしまいます。 その都度反省し(もっと大きな心で)と思うのですが・・・ 夫は毎日帰りは午前様で夕食後ネットゲーム。寝るのは3時頃の毎日。 休みは週1あるかないかで当然昼過ぎまで寝ています。その割に給料が安く又その割に夫は自覚がないです。 私はパート勤務ですが、毎月赤字で私の貯金からやりくりしている状態ですが底つきてきました。 普通車2台所有でそれも大きいと思います。 その説明もするのですが「疲れてるのでお金の話はしたくない」と言います。そう言いながらもゲームは必ずやってます。 必要な資格の勉強もしません。 夫にヤル気を起こさせる為に「私も一緒に勉強して受験するから」と私も勉強しています。しかしいざ受験日が近づいてきても夫は「暇がない」と言います。でもゲームをする時間はある・・ 「家計が苦しいならパート時間増やしたら?」と言われますが、勉強もしたいと思っています。 夫の実家は自営業でその資格はそこでも有効です。将来的に私も資格を持っていれば何か役に立てるかと思い・・・ そんなやりとり等から喧嘩に発展してしまいます。 「だからもっと早くから勉強しておけば良かったんじゃない!」「私は軽自動車で良いって言ったのに!」とつい責めてしまいます。 少し頑張る期間(勉強も節約も含め)があって良いと思うんですよね。 夫は欲しいものは手に入れないと気が済まない。嫌な事は後回しタイプ。今までそうやってきたのでしょう。私は反対で、その彼の前向きな楽天的な考え、細かくない所が良く結婚OKしました。うるさくない分感謝している部分もあります。 と言うより興味がないものには全く関心がないので、結婚して安心し私への興味も減ったのでしょう。 ストレスで私自身のイライラも喧嘩増長の原因だとも思ってます。 支離滅裂でごめんなさい。相談にのって下さい。宜しくお願いします。

noname#63070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.6

こんにちは。 大変ですね。こちらが思ってるほど相手が真剣に考えてくれてなさそうな時って、温度差を感じて余計に怒れてしまうんですよね。(私の場合) まず、深夜の帰宅で話す時間も取ってくれないのにゲームはするという事について。 これは受け止めたあげた方がいいんじゃないかなぁと思います。うちの夫もそうです。 傍から見れば(こんなに遅く帰って来てまでゲームする事ないじゃん!こっちの話の方が大切なのに!!)と思うのですが、彼にして見ると唯一の息抜き、プライベートタイムです。 夫は寝る時間を削ってもゲームしてたので、理由を聞いてみたら「こうでもしないと1日が義務に追い立てられて終わってロボットみたいで気が狂いそう」と言ってました。 あと、車・家計費の事もjyunchaさんの頭の中にこうすればいいのに、というプランがもう出来ていて、それに向かうような話し方になっていませんか? よく「欠けた円のような話し方が大切」と言いますが、逃げ道のない状況を作られてしまうと旦那さんもかえってムキになってしまうのかも。 状況を冷静に把握してもらって、それで旦那さんにも解決策を提案してもらい実行してもらうというふうになるといいんですけどね。

質問者

お礼

わかってくださる方がたくさんいてホント救われます。。 そうですね。うちの夫もゲームすること=ストレス解消みたいなところあります。 今は、ただゲームが目につき鼻につくので責めた言い方になっているのかもしれません。 確かに逃げ場をつくってあげてないと反省しています。もっと頼る感じで話をしないと、売り言葉に買い言葉になっていまいますもんね。 この間なんか壁を殴ってました(^^;) もっと大きな気持ちでいたいんですけどね。 努力してみます。どうも有り難うございました。

その他の回答 (7)

• karrin
回答No.8

一般論で言います 夫婦喧嘩は お互いが 感情的に なってしまうからです とくに 女性が ヒステリックに なったら 喧嘩の ための 喧嘩に なり なにも いいことは ありません  あなたは それだけ 将来を みすえて 計画的に 考察されているのだから ご主人に 具体的に いろいろなことについて 原因と 予想される 結果 そして 善後策について 論理的に 説明されたら どうですか  話す前に 言葉尻を 取ったりして 論争をせず 口げんか に 終わって しまうのではないですか  これだけ 怖い結果を 回避するために 建設的な 意見交換を するように しむけては どうですか

質問者

お礼

時間が経って少し落ち着き冷静になれています。 仰るとおり、私はヒステリックな言い方になり、まるで喧嘩をふっかけてる様でした。。。 私がもう少しうまくタイミングを掴んだり、説明出来れば良いのですが・・・ でもこの先、もっといろいろなことが出てくるでしょうし、もっと勉強と言いますか、上手に接していこうと思います。 どうも有り難うございました。

回答No.7

のんびり屋の旦那さんに大変ご苦労なさってるようですね。 奥様がパート勤務していても赤字とはそうとう出費が多いのですね。収入が少ないとのことですが、収入が期待できない場合は支出を減らすしかありません。まずはここからです。 お住まいはアパートですか?公営住宅だと家賃も安くなると思います。 車2台はキツイですね~~! うちは車1台にしてから、かなりの節約になりましたよ。車は私が乗っていて(子供がいるので)旦那はバイク通勤してます。 わが家の話をしますが、最初私が家計の管理をしていました。旦那が今の保険の仕事に就いてから、わが家のライフプランを立ててみたところ、必要な時にお金は出せないし老後も淋しく、お先真っ暗って事がわかりました(収入もそれなりにあるし、無駄遣いもそんなにしていないのにですよ)。 お金にうるさい旦那は何とかせねばと、徹底的に家計を見直しはじめました(1年前の話ですが)。まずは2年前に買った車のローンの完済ともう一台の車を売り、バイクに切り替える事でした。あと、子供ができたこともあり、生命保険の死亡保障を大きいものにして他の生命保険を解約したりもしました。 貯金も、子供用、旅行用、住宅用に分けてしたところかなり貯まったので今年あたり旅行も考えているところです。 生活費は、毎月旦那から7万ぐらい(歩合制の部分があるので月によって違う)を渡され私はその中でやりくりしてます。 とにかく、危機感を持ってもらうことです。このままだと年金も期待できないのに、今のうちになんとかしないとほんっとに淋しい老後になるよ。ってことを旦那さんにわかってもらうために、一度きっちり話し合うべきです。 失礼ですが、お子さんはいらっしゃるのでしょうか? うちもそうでしたが(今の仕事柄もありますが)、子供ができると考え方も変わってくると思います。 旦那さんも、まだ独身気分な部分もあるのでしょう。 趣味であるゲームを全て取り上げるのでは無理があると思うので、時間を決めてやるとかしてみてはどうでしょう。 jyunchaさん自らどんどん行動して「車も1台にするけどいいよね。今度あなたの車査定してもらってくるね~」て感じでやってみては?旦那さんも慌てると思うので、そうなればシメたもんです。 資格の勉強ねぇ。本人のやる気次第ですね~こればかりは。 うちの旦那も仕事に絡む資格だの試験だの忙しいです。 資格も今まで色々取ってきて、給料も数万円でもアップしてます。今日も休みなのに午前中から勉強会です。 あからさまに「●●さんの旦那さんは・・・」って言うとまた喧嘩にもなりかねないし、旦那さんも自信なくしちゃうかもしれないので、jyunchaさんが黙って勉強してる姿を見せるのはどうでしょう。 たまに、「この資格取るとこういう仕事にはすごく役立つし、給料も幾ら違ってくるんだよね。2人で取れたらいいよね~」とか、「この問題わからないんだけど、わかる?」なんて話を持ちかけるのもいいかもしれません。 喧嘩したりして嫌な事ばかりだと、ネットゲームに現実逃避までいかないかもしれないけど逃げたくなるのかもしれません。 まずは夫婦の時間を楽しく過ごせると良いですね。 長くなりましたが、頑張ってください(^^)

質問者

お礼

冷静に考えると、私の言い方がかなり空回りしている事がわかりました。 私としては、先の事を考え、今若いうちに苦労しても構わない考えです。 生命保険・自動車保険、結婚当初から家計の見直しは一つ一つやってきたつもりです。 大きな出費で車2台のローンに行き着いたのです。 子供はまだいません。でも子供には苦労させたくないです。 夫は要するに見栄っぱりなんですよね。。。(環境が左右していると思います。) 結婚して、好きな物は買っていない・遊びにも行かないことが我慢していることと捉えています。 それだけ我慢して、仕事もマジメにしてるんだから、車くらい、ゲームくらい・・・って。 やはり独身気分が抜けてないんですよ。 でもこのままじゃますます現実逃避しそうなので、少し時間をかけて変えていこうと思います。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

• apricotgx
回答No.5

自分も楽天的な考え方をします。 >午前様で夕食後ネットゲーム。寝るのは3時頃の毎日。 食後すぐに寝るのは体に良くないですし、ネットゲームは大目に見てあげたら如何でしょうか? さすがに夜中に帰ってきて勉強はしんどいのでは無いでしょうか? (やる気があればべつですが・・・) 資格はとる目的がはっきりしないとやる気が起こらないと思います。 自営業の為に資格取得を考えているという事ですが ご主人は自営業を継ぐつもりが無いのでは? あまり責められると、ますますやる気がなくなりますので 全てを達成するというのではなく、何か一つをやってほしいと頼んでみたら如何でしょうか?

質問者

補足

夫の大変さも理解しようと努力しています。(しているつもりです。) しかしゲームの頻度は尋常じゃないんです。ちょっと依存症って感じです。 言わなければ朝までする勢いです。 それが結婚1日目からずーーっと続いています。 一時はあきらめ、ほっときましたが、喧嘩の元凶はゲームなので大目にみれなくなっています。 資格はもう何年も前から必要なものだと私は思っています。今の会社でも資格がないと罰金ですし、自営業も継ぐ気でいます。本人も取得したいという考えです。 でも今は、罰金も年1回(多分)ですし、おとうさまがバリバリの現役なので、切羽詰まってる状態とは思っていないでしょうね。。。 apricotgxさんもどちらかと言うと楽天的な考えの方なんですよね? 責めてもダメ・言わなくてもダメ!私はどう接すれば自覚が芽生えますか?やはり言い方ですか? 申し訳ございませんが教えてください。

• okomama
回答No.4

こんにちは まるで過去の私にそっくりで胸が痛いです。 すでに私自身が支離滅裂になりそうですので、私が受けた助言を書きます。 1.「バカになりなさい」 ・・・「私は何にもできないの・・分からないの・・」と旦那に何でもさせなさい。 3.「母親になりなさい」 ・・・離婚する気がないなら、苦労を一人で背負うぐらいの根性出しなさい。 でした。 私には、どちらも長続きせず無理でしたが・・・。 ご主人は、jyunchaさんに甘えすぎです。 >>うるさくない分感謝している部分もあります。 私もそうでした。それに優しかったです。 でも!! その優しさがただの優柔不断だった・・。 元旦那の両親も長男とあって甘やかしたようで、一人では何にもできない人でした。 興味が無くなったと言うことではなくて、jyunchaさんが何でもしてくれるから、妻と言うより母に近い甘えがあるんだと思います。 私は2度ほど、家に入れなかったことがあります。 チェーンをかけて・・・。 開けてもらえないのが分かって、車の中で寝た・・と言ってそれからの2日位は、ちゃんとしてくれたんですが・・またゲーム三昧。 口喧嘩では、だんまりか逆ぎれされるので、私も口をきかず、態度で示したときは、さすがにドキッとしたようです。 あんまり我慢ばかりしないで下さいね。 失敗した私が言うのも何ですが、ご主人だけでなくjyunchaさんが安心して暮らせるように願っています。

質問者

お礼

納得です。私は自他共認めるしっかり者です。 付き合いも長かったせいか、甘えることが出来ず、何でもちゃっちゃっとしていました。 その割には構ってもらいたいと思ったり、夫に一家を支える自覚を持ってもらいたいとも思っています。 単なるわがままなのですが・・・ そうなんですーー、夫のおかあさんもいつも私に「甘やかして育てたから。。」と言う位です。 (それならば!!)と更にしっかりぶりを出してました。私ももっとかわいい女になりたいんですよね。 まさに、母親ですね。 でもほんとの子供なら、無償の愛なんでしょうけど、夫なので期待もしてしまうんです。 お返事読んで、ちょっと落ち着きました。 ありがとうございました。

• mitunai
回答No.3

給料が安いと言われていますが、どのくらいなのかわかりませんが、その給料でやっていけないのですか?  私も結婚するときに(もう16年になりますが)、手取り13万円でしたが、うちのがなんとかやりくりしていました。  収入に合わせた生活を先ずは心がけをするのが大事ではないでしょうか。  生活が苦しいのであれば、どうして車が2台もあるのですか、ご主人の方にそのことを言い、1台にしてもいいのではありませんか。  とにかく疲れているとはいいながら時間がとれるときがあると思いますので、そのときに何とかご主人と話をしてください。そのときも責めるようなのでは柔らかくですね。  とにかく明るく、おおらかな気持ちになってから話をしてみてください。

質問者

お礼

その収入に合わせた生活を思ってくれれば、助かるんですけど。。 私が「1台でいいと思う。」と言うと「その代わり色々頼むことしないで。」と言われました。 地方だし、夫の車は仕事の営業で使いますし、必要かなぁと思っています。 あ~、私確かに言い方が悪いんです。いつのまにか喧嘩ふっかけてます・・・(反省) 柔らかく、おおらかな気持ちですね。意識してみます。 どうも有り難うございました。

• cihiro
回答No.2

食事をビックリするぐらい質素なものを出す。 小遣いも減らす。 夜ブレーカーを切っておく。 いっそのことPCをつなげない状態にする。 なんて無理でしょうかね? 離婚届をちらつかせるってのはダメでしょうか~?

質問者

お礼

質素な食事・・・今でも割と質素かも・・・ PCをつなげない状態とは?壊そうかと思ったことはありますが。 『離婚』の言葉も、どっかで私が期待しているせいか行動が伴わず、効果なしです。。。 あまり「離婚」「離婚」ってよくないんでしょうかね。 ありがとございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

>普通車2台所有でそれも大きいと思います ローンの有無、保険料の額(等級)によっては大きいでしょう。 >軽自動車で 軽とコンパクトカーでは値段は違わないと思います。 5末の税金が苦しいかな。 高級車なら亭主メシ抜きで我慢させるしかないでしょう。

質問者

お礼

(中身がないのに)良い車に乗りたいようです。 ローンは2台分です。保険も見直しました。 メシ抜きですか・・・考えてみます!? ご回答有り難うございました。