• ベストアンサー

1歳3ヶ月→1歳6ヶ月、どのような変化がありましたか?

最近、先輩ママさんに「これから3ヶ月ぐらいですごく変わるよ~」と言われたことが何度かありました。 1歳3ヶ月と1歳6ヶ月では、どんな変化があるのでしょうか? 個人差があることなので、回答者様のお子さんが、こんな風に成長したということをお聞かせください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichigo555
回答No.2

今月末で次男が1歳6ヶ月になりますが、どんな変化…うーん、特に気にした事はなかったのですが(笑)3ヶ月前を思い出してみると、 ・走ってもあまり転ばなくなった(歩きはじめは1歳ちょうどから) ・食欲が旺盛になった(というより食い意地をはるように。笑) ・断乳したので夜泣きがなくなり朝までぐっすり寝てくれるようになった こんな感じですかね^^ でも身長、体重はほとんど変化なしですね~もともと小柄なのに… ここ一ヶ月くらいは教えたことを覚えるのが早くなりました。手遊びやダンスなど、体を動かすのが上手になった気がします。 あ!ひとつ忘れていました! ・いたずらのレベルがますます上がった これが一番です(笑)ドアをあけて逃亡する技を身に付けたようです。

その他の回答 (2)

• am111
回答No.3

うちは男の子です。身体機能の発達が早めだったので、1歳3ヵ月~1歳6ヶ月の間では、とりたてて変化はなさそうに思います。上の子も、その期間急に成長したということはなかったです。とりたてて言えば、単語をはっきりと発音できるようになったことです。バナナが「んまー」だったのが、「バナー」になったり、テレビで食事風景が写ると「まんま」と言ったり、そんな感じです。一方上の子は、1歳10ヵ月まで何も話さなかったので、言葉に関しては特に個人差が大きいと思います。 1歳2ヶ月の時に卒乳して以来、夜中も続けて眠るようになりました。上の子も1歳ちょっとで卒乳しましたが(2人とも自然に飲まなくなりました)卒乳後3ヶ月間くらいは、夜中に数回泣いて起きました。色んな子がいますね^^

回答No.1

うーん。めざましい変化といえば歩くようになったことかな。 (1歳4か月で歩きました)それくらいです。 男の子なので成長がゆっくりですので、それがなければ別に1歳3ヶ月も1歳半も変わらないな。と思います。 そんなに「すごく変わるよ~」って言うほどの変化はないと思います。 身長も体重も劇的に増えませんし。言葉もまだ宇宙語をたまにべラペラ、 ですし。ご飯も普通に食べるし、夜も普通に寝るし。 昼寝も相変わらずしますし。