• ベストアンサー

ガンプラのジオラマについて

ガンプラのジオラマについて ガンプラのデジラマを作ろうとしているのですが、ピクトベアでガンプラ自体の画像の切り抜きのしかたが、ネットで調べてもいまいちわかりません。 あと、そのあとの合成もよくわからないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dagasiya
回答No.1

何かの背景画像にガンプラを合成したいということでしょうか?ピクトベアについてはよくわかりませんが、PhotoShopでも他の画像処理ソフトを使っても合成の流れはほとんど同じです。 1.ガンプラの撮影ですか、ガンプラで使っている青や白以外の色(黄色とか)のスクリーン(背景の壁)の前にガンプラを置いて撮影します。青にすると、この後の手順で青い部分が透明になってしまうため、ガンプラで使っていない色にします。 2.撮影した画像をパソコンに取り込んでから加工します。クロマキーの機能などを使って先ほどの黄色部分を透明にします。この状態で他の画像の上に置けば黄色部分がなくなってガンプラ部分だけが画像の上に表示されます。 3.ジオラマの背景となる画像を読み込みます。その上で移動させてガンプラの位置や大きさを変えてぴったりする位置を決めます。 4.ガンプラの色合いを少しいじって背景に合う色合いにします。 5.合成してから保存して完成です。 完璧な仕上がりにしたいなら、高価ですがPhotoShopを使うことをおすすめします。合成が全くわからない素人なら、初心者でもそこそこ使える「半透明貼付加工ツール」というフリーソフトを使ってみたらいいでしょう。ピクトベアだけでなく、色々なソフトを使ってみて、コツをつかんで下さい。 「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478885.html

その他の回答 (1)

• ra5cea6b
回答No.2

ここに質問に来られる方全般に言えますが、そちらの状況がわからない人にあまり説明がなさ過ぎます。ピクトベアってのは画像処理ソフトのことでしょ?ジオラマってのは日本語で情景模型、つまり台の上にガンダムなどのプラモデルを固定して作る模型の1種です。つまりあなたは、ジオラマを製作して写真を撮り、その写真の模型部分と、別に用意した背景写真を合成して情景写真作品として仕上げたいわけですね。私はその様な場合、普段はフォトショップ使ってますんで知らないですから、ピクトベアの説明書や入門書を見られるのが良いと思います。それはピクトベアの使い方の話であって、別にガンダムのジオラマとは直接関係ない話ですね。それでですね、入門書は図書館で見ると良いと思います。料金がタダで、買う前に内容が確認できて借りられて、しかもネットより初心者向けに丁寧に作ってある物が多いです。私はフォトショップをこれで習得しました(というほど偉そうな物ではないですが、一応普通に使えます)。画像処理ソフトもまた一つの道具です。使いこなすのにはある程度の練習は必要です。それでもその他のアナログツールよりははるかに簡単に高度なことが出来ますから、がんばって習得に励んでください。