• ベストアンサー

ガンプラのジオラマについて

ガンプラのジオラマについて ガンプラのデジラマを作ろうとしているのですが、ピクトベアでガンプラ自体の画像の切り抜きのしかたが、ネットで調べてもいまいちわかりません。 あと、そのあとの合成もよくわからないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dagasiya
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.1

何かの背景画像にガンプラを合成したいということでしょうか?ピクトベアについてはよくわかりませんが、PhotoShopでも他の画像処理ソフトを使っても合成の流れはほとんど同じです。 1.ガンプラの撮影ですか、ガンプラで使っている青や白以外の色(黄色とか)のスクリーン(背景の壁)の前にガンプラを置いて撮影します。青にすると、この後の手順で青い部分が透明になってしまうため、ガンプラで使っていない色にします。 2.撮影した画像をパソコンに取り込んでから加工します。クロマキーの機能などを使って先ほどの黄色部分を透明にします。この状態で他の画像の上に置けば黄色部分がなくなってガンプラ部分だけが画像の上に表示されます。 3.ジオラマの背景となる画像を読み込みます。その上で移動させてガンプラの位置や大きさを変えてぴったりする位置を決めます。 4.ガンプラの色合いを少しいじって背景に合う色合いにします。 5.合成してから保存して完成です。 完璧な仕上がりにしたいなら、高価ですがPhotoShopを使うことをおすすめします。合成が全くわからない素人なら、初心者でもそこそこ使える「半透明貼付加工ツール」というフリーソフトを使ってみたらいいでしょう。ピクトベアだけでなく、色々なソフトを使ってみて、コツをつかんで下さい。 「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478885.html

その他の回答 (1)

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.2

ここに質問に来られる方全般に言えますが、そちらの状況がわからない人にあまり説明がなさ過ぎます。ピクトベアってのは画像処理ソフトのことでしょ?ジオラマってのは日本語で情景模型、つまり台の上にガンダムなどのプラモデルを固定して作る模型の1種です。つまりあなたは、ジオラマを製作して写真を撮り、その写真の模型部分と、別に用意した背景写真を合成して情景写真作品として仕上げたいわけですね。私はその様な場合、普段はフォトショップ使ってますんで知らないですから、ピクトベアの説明書や入門書を見られるのが良いと思います。それはピクトベアの使い方の話であって、別にガンダムのジオラマとは直接関係ない話ですね。それでですね、入門書は図書館で見ると良いと思います。料金がタダで、買う前に内容が確認できて借りられて、しかもネットより初心者向けに丁寧に作ってある物が多いです。私はフォトショップをこれで習得しました(というほど偉そうな物ではないですが、一応普通に使えます)。画像処理ソフトもまた一つの道具です。使いこなすのにはある程度の練習は必要です。それでもその他のアナログツールよりははるかに簡単に高度なことが出来ますから、がんばって習得に励んでください。

関連するQ&A

  • ガンプラ 宇宙要塞表面のジオラマ

    ガンプラ 宇宙要塞表面のジオラマ ガンプラで、宇宙のジオラマを作りたいと考えています。 そこで、ア・バオア・クーなどの宇宙要塞の表面を作ろうと考えました。 しかし、私は今までジオラマを作ったことは無く、どうしようか 迷っています。 あと、なるべくコストは低くしたいと考えています。 そこで、低コストで作れる宇宙要塞表面のジオラマの作り方を教えてください。 できれば、MGパーフェクトジオングが乗っかっても壊れないぐらいので お願いします。

  • ジオラマの人

    ガンプラのジオラマを作りたいんですけど、よくジオラマで使ってある、ガンダムのコックピットに乗ってるくらいの小さい人って売っているんですか?検索しようと思うんですが、なんて検索したらいいかわかりません!! もし売っているならその商品名とサイトを教えてください。

  • ジオラマの作り方

    ジオラマの作り方 ジオラマを趣味で作っていますが、自己流でいまいちパッとしません。 ジオラマの作り方や小技などを初心者向けに一から学べるサイトや書籍はありませんでしょうか。(鉄道模型のレイアウトに関するものはありましたが、電車自体には興味がありませんしあれほど大きくなくても良いのです。参考にはなりましたが割いているページが少ないので購入するのは躊躇われました)

  • ガンプラ好きな彼へのプレゼント

    最近ガンプラにはまりはじめた彼へ サプライズ・プレゼントを探しています。 ガンプラ自体は 自分でたくさん集めているので、 「自分では買わないけれど、もらったら嬉しい」ものが希望です。 コレクションケースとか?空き箱をファイリングできるものとか?(あるのかしら) LOFTやハンズあたりか、ネットですぐ買えるものが望ましいです。 お知恵をお借りできれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガンプラ初心者です

    ガンプラ初心者です。現在MGのフルバーニアンしか作ったことがありません。色塗りや、影を作る作業(名前忘れました)の仕方がよくわからないのですが、ガンプラ初心者に優しい解説ホームページや本などありましたら教えてください。

  • ジオラマってどこで販売してますか?

    水槽の中を、ミニチュアの街にしたいと計画してます。 そーいうのってジオラマにあてはまってるのでしょうか? ネットで調べてもあんまりよいサイトが見当たらなかったので、 どなたか、「ここなら良い物が揃ってる」など知りませんか? パーツを自分で組み立てて作ってもいいと思ってるので、 皆様、情報を教えて下さい(>_<) お願いします!!!

  • ガンプラを1日で作るとしたら・・・?

    趣味を作ろう、と思い先日MGアッガイを素組みしました。 私は初代ガンダムを見たことがありませんがネットなどで画像を見るとジオンのMS、それも水陸両用とか爪があるとかのほうが好きなようです。 今日これからまた何か作ろうと思うのですが、オススメのガンプラはありますか? もし皆さんが1日自由時間があったらどのガンプラを作成しますか? 思い入れや組み立てやすさなど、なんでも良いのでお教え下さい。 ※ 18時までにご回答頂けた中から今日と明日作成するものを決めようと思っています。

  • ガンプラ

    ガンプラを塗装する時、エアブラシや缶スプレーは使いますか? それとも筆塗りのみで仕上げますか? それとも他の塗装の仕方をしますか? 因みに私はエアブラシは使わず基本的に筆塗りのみで行ってます。 宜しくお願い致します。

  • ガンプラ 飾る方法

    画像のような棚にガンプラを飾ってるんですがホコリが入るのがいやなので何かふたなどのいい方法などはありまでせんか?あと出し入れしやすいものがいいです。

  • 中世ヨーロッパ風の魔法などのジオラマの名前

    鉄道模型などのジオラマではなく、中世ヨーロッパや魔法などを再現したジオラマを作りたいと思っています。しかし、正確な名前がわからないので、ネットで探してもうまく検索出来ません。実際に作りたいと思っています。ジオラマの名前と、製作するのに必要な品物を売っているお店を知りたいです。