• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブログのカスタマイズ方法について教えてください。

ブログのカスタマイズ方法について教えてください。 現在、FC2ブログでブログを書いています。 私は初心者なのですが、中には同じFC2ブログを使っているのに かなりカスタマイズされていて、まるでホームページのような作りにしている方も 多く見られます。(FC2ブログに限りませんが) 友人に聞いたところ「フリースペースにhtmlで作っているんじゃないか」との事でした。 (正しいのかどうかはわかりませんが) 今、私が作りたいのは下記URLの為替兎さんのブログにあるような 「トップ」「はじめての方」などの見出しと、そこからページに飛ぶ形です。 http://fxrabbits.blog115.fc2.com/  ←為替兎さんのブログ どなたか作成方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 困っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)

こういうのは 「グローバルナビゲーション」とか 「横(並び)メニュー」と言います。 そして、 ulを「list-style-type:none;」にしてリストマークを消す。 liを「float:left;」にして横並びにする。 メニューに張られたリンクについて aを「display:block;」にする。 aに「background-image」をつけて上半分だけ表示しておき、 a:hoverしたら「background-position」を下半分にする。 以下参照: http://okwave.jp/qa/q5807740.html などといったことを行なっています。 いま出てきたワードをネット検索して調べてみてください。 http://www.tagindex.com/template/menu/index.html とか出てきますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

自由にアレンジするためにはHTMLおよびCSSの知識が必要となります。 変更する箇所は管理画面左側のリストから「テンプレートの設定」を開き ベースにするテンプレートを選ぶか、新規に自分でテンプレートを作成した後に 手作業で調整を行います。 なお、誰かが既に作っているテンプレートを参考にして変更していく場合 テンプレート作者により改変可能な範囲が異なりますので、テンプレートの 説明を良く読んで利用してください。でないとトラブルの原因となります。 具体的に知りたい事があるならばFC2ユーザ向けのフォーラムを利用してください。 有志のFAQやマニュアルも隅々まで目を通されることをお勧めします。 http://blogsns.fc2.com/forum_community/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。