• ベストアンサー

こちらのサイトでは、どんな内容の質問が規約違反ですか?

こちらのサイトでは、どんな内容の質問が規約違反ですか? アダルト要素が強い質問や違法な内容は誤法度でしょうか? 御教授 よろしくお願い致します ★m(_ _)m★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

1番さんへのお礼でよくわからないと書かれているように、ここは心象主義なので、同じことを書いても規約違反になったりならなかったりします。 他会員の反応、回答者の受け取り方などで判断され、アダルトに関しても同様で、私に関しては性のカテゴリで、医療的な質問にSpeculum(日本語では*鏡)の入手方法を紹介したら削除されました。 紹介した某薬局の通販サイトをたどると精力剤などのアダルトな広告も貼ってあるので、削除対象かなという危惧はあったんですけど、割と買いやすくてその筋では定番的なショップだったんで書いたら、一発で削除され、管理から叱られました。 Winnyなど共有関係の質問、タレントの実家などの紹介、自分が運営しているサイトの紹介などもダメ、個人情報をそのまま書く人もいて、私も実名や電話番号、住所や家族構成まで知ってしまった会員さんが数人いますけど、これらは素早く削除されます。 後、他人を誹謗中傷すること、これも結構短時間で削除されますが、この基準もあいまいで、私のような問題会員と管理も認識している人は厳しい扱いを受けますが、優良会員は管理の保護があるように感じます。

marigasuki
質問者

お礼

わかりやすい御教授 ありがとうございます とても勉強になります! 何かありましたら 規約に違反しない範囲内で またよろしくお願い致します ★m(_ _)m★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

#1です。 リンク先を読んでも分からないのでしたら、  1.使わない  2.常識の範囲で使う のどちらかを選んでください。 「私、常識無いから…」 と仰るなら、強く 1 をお奨めします。

marigasuki
質問者

お礼

御丁寧に ありがとうございます お気に障っておりましたら改めて謝らせていただきます ごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

質問者様の内容から、簡単に一言で言うと「小学生が見ても大丈夫な質問」 「違法な内容」は何処でもダメです。

marigasuki
質問者

お礼

御回答 ありがとうございます とてもわかりやすいです 勉強になります! 助かりました こちらのサイトにつきましては、まだ熟知しておりません もし失礼がありましたらごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html こちらをご覧ください。

marigasuki
質問者

お礼

御回答 ありがとうございます せっかく教えていただいたのですが、 よくわかりませんでした ごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この質問は規約違反ですか?

    この質問は規約違反ですか? 先日「夜中に突然目が覚め、何故か不安になり眠れなくなってしまったのですがこう言う時はどうすれば良いのでしょうか?」と言う内容の質問をさせて頂きました。 そこで、その質問に対して 「ここはQ&Aサイトです。 あなたの愚痴を書く場所ではありません。 精神科でカウンセリングを受けてください。」 と言うご回答を頂いたのですが、私の質問は規約に違反しているものだったのでしょうか? 良く不眠についての質問を見かけるので、この質問も大丈夫かと思い投稿させて頂いたのですが、自分の質問を見直してみると確かに質問と言うよりも相談になってるな…と言う気がします。 もし規約違反でしたら運営に連絡して質問を削除して貰おうかと思うのですが…。 それとも暫くすれば自然に消えるのでしょうか? 一応、規約のページなども確かめてみたのですが、自分では規約に違反するのかどうか良く解らなかったので質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • このサイトを晒すのは規約違反ですか

    このサイトを2ちゃんに晒すのは規約違反ですか? ご利用の皆様へのお願いには、書いてないみたいだけど。 私は晒したことないけど、あっちはいわば裏教えてgoo化してて、晒されてるみたいですよ。

  • どこが規約違反?さ~っぱりわからん。

    たった今、このカテで 『夜の営み・・・どう誘えばいいですか?』 という質問がありました。 私の回答内容は以下の通り。 『事情が許せば、私が直接出向いてご教授申し上げたいのですが、我慢します。 「美容&健康」内の「性の悩み」カテゴリーで相談された方が、ここよりアクセス数も多いですし、また、詳しい回答が得られると思いますよ』(全文) でした。 数分の後に「規約違反につき削除する」旨のメールが入りました。 タイトル通り、どこが違反なのかいくら読み返してもわからないのでどなたか教えていただけますか? また、それを違反理由とすることに対する、あなたの考えもお聞かせいただくとありがたいです。 理由はわかりませんが、「規約だから仕方が無い」という事は了解しているので、ご自身の率直なお考えをお願い致します。

  • 出戻りして同じ質問するのは規約違反ではないの?

    同じ質問を繰り返すのは規約違反ですが。 ですが、一回退会して登録しなおしたら、同じユーザーが同じ質問するのはこのサイトでは規約違反になるのですか?

  • これって規約違反ですか?

    日本12位韓国34位 http://questionbox.jp.msn.com/qa7042340.html ↑を見ると、特定の回答者に回答を求めている様子。 因みに、質問内容は何の事だか意味不明の内容です。 主語、述語が書かれてないので恐らく日本人が書いた文章ではないのでしょう。 この質問って規約違反ですか? それとも規約違反に当たらないのですか? ご教示を

  • 「どう思いますか?」質問て規約違反?

    最近、冒頭部で自己主張やなんかの論説を貼りつけて 最後に「どう思いますか?」で締めくくる質問が多いようにみえるけど これって規約違反じゃないんですか? 本来は疑問点や解決すべき問題をネットで解決するはずだったのに。 でも、もし規約違反だとしても、運営にその気がなければ規約違反でなくなるが。

  • 規約違反

    ここで同一内容の複数投稿は規約違反ですか

  • 規約違反について

    ここで質問者や回答者を名指しで揶揄するのは規約違反です。 同じく個人名を晒して揶揄するのも規約違反です。 (弁護士の汚名キャンペーン等) ところがこれが政治家や歌手になると許されるようです。 小沢一郎、鳩山、この辺はよく叩かれます。 AKBもよく叩かれています。 これらは規約違反ではないかと思っているのですが 特に長期間放置されているのを見るといいのかなとも思います。 規約違反にならないのでしょうか。ならないとしたら理由は?

  • 規約違反への対処法を教えてください!

     私はお題配布サイトを運営しています。  アクセス解析を付けていてどんなサイトが私の作ったお題を使ってくれているのかわかるのですが、それで何サイトか規約違反を発見してしまいました。  規約違反を発見した時に、どうしたら良いのか。あまり正確な事がわからないので、調べてみたのですがその調べたサイトなどには民事裁判で訴えるとまで書いています。私はそこまでしたくありません。  規約違反はメールで通知したらいいのでしょうか?露骨に怒りを見せるのもどうかと思うのですが……。  逆ギレされたらどうしよう、と思うと正式な対処方もわからないのでついすくんでしまいます。  そして偏見ではないかと思うのですが、規約違反をしているサイトの一つで、二次創作(?)をメインにし、内容もかなり何と言いますか、少し病的です。なので、メールを送るのが少し怖いのです。  こういう場合はどう対処したらいいのでしょうか?どうか教えてください。

  • これらは「法令に反する内容の質問」として規約違反になる?

    これらは「法令に反する内容の質問」として規約違反になる? 当方は以前にこのような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5870839.html 「公務員が雇用保険に入る裏技はあるか?」 と尋ねた内容です。 ところが質問締め切り後に運営に削除されました。 この質問が「法令に反する内容の質問」であり、 サイトの規約に違反するから削除したということでした。 しかし当方は、「犯罪にならない方法に限る」と、 当該質問文の末尾に但し書きをしています。 それにも関わらず削除理由が 「法令に反する内容の質問だから」 ということだったので、 正確な削除理由について運営へ再確認を求めたところ、 「削除するほどの内容でもない」という理由で、 なんと運営は質問を復活させました。 では、以下のような内容のアンケートは、 「法令に反する内容の質問」とみなされ、 サイトの規約に違反するものとなるのでしょうか? 一応アンケートのネタとして準備はしているものの、 運営に目を付けられても困るので、 投稿に当たっては慎重にならざるを得ません。 【質問ネタその1】********************* 強制執行‐何日待って来なかったら自分でやっちゃいますか? テレビドラマなどで、アパートをヤクザに不法占拠された家主が、 ヤクザよりももっと怖い友人を連れてきて、 ヤクザをつまみ出して家具を外に放り投げるシーンがあります。 しかしこれは「自力救済」に当たり、違法となります。 国や公共団体による自力執行力のある行政行為は別として、 私人には自力執行が認められていません。 裁判所に訴え勝訴する必要があります。 法律上、勝訴して給付判決を受けても、 実際に強制執行をする権限があるのは裁判所の執行官です。 裁判所の給付判決を得るのは当然としても、 その後すぐに執行官がやって来なかった場合、 皆さんは自分の手で“強制執行”してしまいますか? 執行官がやって来るまで何日くらいならば待てますか? **************************** 【質問ネタその2】********************* 指名手配犯を見つけたら勝手に逮捕する勇気はありますか?w 凶悪犯の指名手配ポスターには、 「一般市民に指名手配犯の逮捕権はありません」 という注意書きがありました。 法律上は、私人が逮捕できるのは現行犯のみで(刑訴法213条)、 現行犯以外を逮捕することは権限なき逮捕となり、 逮捕監禁罪(刑法220条)に該当することになっています。 しかし凶悪犯は一刻も早く逮捕しないと公益を損ねます。 誤って他人を逮捕しない限りは、 一般人が指名手配犯を逮捕しても 社会的な問題が起きるとは考えにくいです。 法律は治安を守るためにあります。 枝葉末節な法律の条文に囚われて、 凶悪犯を逃がして新たな犠牲者が出て治安が乱れたら、 それこそ本末転倒だと私は思います。 さて、これらを踏まえて考えた場合、 あなたがもし指名手配犯を見つけたら、 自分で逮捕する勇気はありますか? あるという方にお聞きします。 指名手配犯を逮捕した行為が不法逮捕とされ、 もしもあなたが逮捕監禁容疑でポリにパクられたら、 あなたは警察の取り調べやマスコミの取材で、 どのように釈明すると思いますか? ****************************