• ベストアンサー

Meで見られる動画ファイルでXPだと見れないものがある

Meで見られる動画ファイルでXPだと見れないものがある 自分はWindowsXPとMeの2台、パソコンを所有しているのですが、外付けHDDに保存している動画ファイルの内、幾つか特定のファイルに限り、XPで再生すると画像が途中で止まり、極端なコマ送りのような状態になり、音声だけがそのまま流れて行くという症状が起こります。 Meで見られるという事は、ファイル自体が破損している訳では無さそうですが、ではどうすれば見られるようになるでしょうか?というのが質問です。 パソコンには詳しくないのですが、自分なりに調べてみた所、 1.Meでは普通に見られます。 2.拡張子を調べて見ると「.mpg」「.avi」どちらでも発生するファイルがあります。もちろん双方とも見られるファイルの方が多いのですが。 3.自分の場合、「メディアプレイヤー」か「GOMプレイヤー」でしか動画を見る事はないのですが、どちらを使用しても同じ現象が起きます。ただしXPのものは両プレイヤー共に最新のものにアップデートしてありますが、Meのは古いバージョンのままだと思われます。 4.この現象が起きるファイルをそれらのプレイヤーで再生すると、総時間の表示が本来「数分~数十分」である筈のファイルなのになぜか「数十秒」に短縮されています。その時間に達すると画像が止まる訳です。ファイル容量の認識は変わってないのですが。 以上の事が判断材料になるのかは解りませんが、ご回答の程どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

Windows9x で多く使われて、Windows2k 以後、使用されなく 成ったコーデックが存在します。有名な物で、18種類24系統? と聞いてますが、もっと多いかも知れません。 何故?使用されなくなったのか、分かりません。

warpigs
質問者

お礼

なるほど、使われなくなったコーデックですか~、その辺から何か手がかりが掴めるかも知れませんね。 あまりにもコーデックに関する知識が無さ過ぎでした。ちょっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

コーデックがちゃんと入っているかどうか。 古すぎても対応しない可能性もあります。 Indeoとか。

warpigs
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 コーデックというものについて考えるのを忘れておりました・・・というより、コーデックという言葉自体あまりよく理解してなかったので、早速ネットで調べてある程度理解し、何をすればいいのかが少し解りました。 まず、見れない動画のコーデックを調べて、自分の環境にそれが対応してないようなら、新たにダウンロードして試してみる、という手順で良いかと思い、「真空波動研superLite」というコーデックチェッカーをインストールして問題の動画を1つ調べてみたのですが、ここですでに5分(20MB)ほどある筈の動画が「24秒(容量は20MBのまま)」と認識されてしまっています。コーデックは「MPEG1」となってます。 ここら辺がよく解らないのですが、この段階でこのように認識されているものを、何かダウンロードしたり操作する事によって解決出来るのでしょうか?一応、「ffdshow」というコーデックパックをインストールして試してみましたが状況は変わりませんでした。(←私の設定に問題があるのかも知れませんが・・・) 以上の点について再びご回答願えたら非常にありがたいです。なお、私の知識が拙いために何か根本的に間違って理解しているような箇所がございましたら、どうかご指摘下さると助かります。