• 締切済み

新曲がソックリ

アサヒビールの最近のCMで、福山雅治さんの新曲「Revolution//Evolution」が使用されています。 何気なく見ていたのですが、ラスト3秒くらいで流れるギターリフがMr.Childrenの「ニシエヒガシエ」のそれのように聴こえて仕方がありません。 サンプリングが何かかなと思い、福山さんの公式ホームページを見てもそれらしい事は書いていませんでした。 一応、聴き比べてみたのですが、やはりソックリに思います。 こういう事ってあるのでしょうか? 福山雅治 「Revolution//Evolution」 Mr.Childrenの「ニシエヒガシエ」 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。 

みんなの回答

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.3

曲に限らず、作詞の部分も含めて芸能界ではよくある事です。 前の方も書いてますが、この世界では「パクリ」「盗作」の文字にリスペクト、オマージュというルビを振って読むらしいのです。 あるいは使っている作曲ソフトが同じなのでは・・・?!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

1~2小節くらいなら「業界的にオッケー」なので。 因みに、これは「コピー」ではなく「オマージュ」とか「リスペクト」とか「モチーフ」とか言って、日常的によくある事ですよ。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>こういう事ってあるのでしょうか? あるある! ごく普通にあります そんなの珍しくないと思っているのは、私だけ???

関連するQ&A

  • 何て言ってるのか分かりますか?

    福山雅治さんの新曲で アサヒ スーパードライのCMに使われている 「AROUND THE WORLD」で 少しだけ歌詞が入る部分、 何て言ってるのか分かる方いらっしゃいますか?

  • ボイトレでレッスンの時以外にする事

    土曜日にボイトレ教室に無料体験レッスンに行ってきました。 最初色々話をしながら 好きなアーティストは福山雅治,Mr.Children,槇原敬之,tubeですって言ったら、ジャンルが広いですね(笑)って感じでした。 その後 カラオケの精密採点はやめた方がいい、音楽は点ではなく線ですよとか 色々話しました。 その後 自分が持ってきた音源2つ(福山雅治のHELLO,Mr.Childrenとシーソーゲーム)のうち 福山雅治のHELLOの方が簡単なのでこちらになりました。 それ一度歌い 腹式呼吸の構造、音が響く構造、息の吐き方などをやったりしました。 後、発声を少々やりました。 ところで ボイトレ教室に通い始めた場合 教室でのレッスン外にする事は、教えられた事を忘れないように紙に記載し それに沿って家もしくはカラオケボックスで練習する以外にどんな事がありますか?

  • midiのダウンロードできるホームページ(槇原敬之)

    midiのダウンロードできるホームページ(槇原敬之・Mr.Children・福山雅治など国内アーティスト色々)ありますでしょうか? アドレスがhtmlになっていてダウンロードできないんです。ダウンロードできる方法ありますか?

  • 北京五輪のテレビ番組でよく流れている美しいあの音楽は?

    NHKーMr.Children「GIFT」 日テレー嵐「風の向こうへ」 TBS-SMAP「 この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」 フジテレビーレミオロメン「もっと遠くへ」 テレビ朝日ー福山 雅治 「HIGHER STAGE」 テレビ東京ー EXILE 「Fly Away」 などの曲ではなくて・・・・ どのオリンピック番組でも流れているような気がしますが、 二胡みたいな弦楽器で朗々と美しく流れるあの曲はなんでしょうか? 因みに、We are ready でもなければ 北京オリンピックの正式なテーマソングでもなさそうです・・・ 誰か是非教え下さぁ~い!!!!

  • 逆流性食道炎って成人の半数ぐらいはなってるの?

    昨夜のマツコの夜の巷を徘徊するという番組でゲストが福山雅治でした。 カレーを食べに行こうとなって 福山雅治が僕は逆流性食道炎なのでといって、マツコも私も逆流性食道炎ですと語ってました。 つい最近もさまぁーずが同じ事いってました。 これって少し前までは胃酸過多症と言われてた病気ですが、 胃カメラしないと逆流性食道炎と認められないから、 わからない人が多いだけで、半数ぐらいの人がなっているのでしょうか? 私も朝に口の中がすっぱいとか、夜に頻繁にビールのんですぐに寝るので、 胃カメラしたら、なっているかもしれないんですけど。

  • クールなギターのインストルメンタル、教えてもらえませんか?

    邦楽、洋楽問わないです。クールなギターインストルメンタルを探しています。 あまり、音楽に詳しくないもので、どう表現すればいいのかは分からないのですが、探しているのは、 The Servants : Cells とか 福山雅治 vs の 知覚と快楽の螺旋 みたいな感じの曲です。 ボーカル入りのものでいうと、 Mr. Children の 西へ東へ Lenny Kravitz の Are You Gonna Go My Way みたいな感じの曲です。 こういった感じの曲のインストルメンタル、探してます。 どなたか、ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 楽器に詳しい方にお聞きします。

    エレキギターについてお聞きします。 ボン\ジョビや福山雅治に憧れて、 少し前にエレキギターとアコギを買いました。 まだまだ練習中でぎこちないですが、 いずれは彼等のように、 当たり前の顔をして楽勝に弾けるようになりたいです。 質問1 練習の際、教則本よりも、 好きなアーティストのスコアで練習した方が良いと聞きますが、 福山雅治の残響のギタースコアと、 BUMP OF CHICKENのBEST COLLECTION、 同じ人が書いてますが、 どちらの方が初心者向けですか? (これはアコギで練習する用です。) 質問2 こっちが本題ですが、 エレキギターから望んでる音が出ません。 僕は、 ¢福山雅治の蛍で3分26秒から流れる音£, ¢ボン\ジョビのWe Weren't Born To FollowのPV版ギターソロの時の音£, ¢Mr.Childrenの少年で前奏のメロディーを作ってる、イヤフォンの左側から流れる音£ のキュイーンって音が出したいんですが(←幼稚な表現でスミマセン。)、 僕のエレキギターからは、 ザラザラとした、雑音のような音が交じった、 どちらかと言うと Michael JacksonのTHIS IS ITでオリアンティが弾いてたパートに似た音(?)のような感じです。 これはアンプのチューニングがおかしいんですか? それとも僕のエレキギターが対応してない音なんですか? どうすれば望んでる音になるでしょうか? ちなみに、使ってるギターは Aria Pro II MAC-STDです。 アンプは分かりませんが、 楽天のEbiSoundというネットショッピングで買った同ギターに初心者セットで付いてきたものです。

  • いい曲

    今度田舎に帰るとき、車で数時間かけて帰るので何か良い音楽(名曲、ヒット曲)をいっぱいレンタルしたくて、音楽に疎い私はとりあえず、友達に「良いアーティスト」から聞いてみました。『スピッツ』『サザンオールスターズ』『Mr.Children』『コブクロ』『ポルノグラフィティ』『THE BOOM』『福山雅治』『DREAMS COME TRUE』『ゆず』『aiko』『ゴスペラーズ』『Kiroro』『夏川りみ』『槙原敬之』『森山直太郎』『TUBE』『くるり』などです。この人たちの代表曲、良い曲を教えてください。

  • スーパードライのCMソングの福山雅治のRevolution//Evol

    スーパードライのCMソングの福山雅治のRevolution//Evolutionって福山ファンには不評のように思うのですが、どうなんでしょうか? 上から目線ですいませんが、当方は現音、ノイズ、エレクトロニカ、フリージャズ、 テクノ、グラインド、ジャーマン、サウンドアート、アンビエント、エレクトロニクス、インダストリアル、映画音楽、その他を購入する反面、 巷にあふれるであろうアイドル歌謡、JPOP、一般洋楽ロックはTVやラジオで聞けばいいと、生まれてこの方 買ったことは無いタイプですが、 この手の大衆向けアイドル歌手で、歌が無く、ましてやダラダラと時代遅れにも感じるギターソロも無く、 かっこよくヴォイスのみというのは結構、今までに無いファンも興味を持たせると思うのですが、 他のアルバムでも結構あるのでしょうか? 無ければ今後はブラスやギターを少なくしてシンセと福山のエフェクトボイスを多めにしてアルバムの半分ぐらいまで増やせば ルックスを含めセンスのいいインダストリアルと言った感じになりそうですが、既存のアイドル歌謡好き福山ファンが許さないんでしょうかね? 他のアルバムでもこの手のインスト曲はあるのでしょうか?

  • コンサート会場の座席を事前に確認する方法は?

    福山雅治の長野エムウェーブのコンサートチケットをやっとゲットしました。 さきほど、コンビニで発券してきたのですが、見たらS‐A列○○番とありました。 私自身、エムウェーブでのコンサートも初めてで、この場所が一体どの辺りになるのか見当もつきません。 同じ会場でもアーティストによって座席表って違うのでしょうか? ネットでいろいろ公式ホームページ等探しましたが、全く分かりませんでした。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 でも、Sって事は、A、B・・・ときてかなり後ろかなぁ(;;)

専門家に質問してみよう