• 締切済み

新曲がソックリ

アサヒビールの最近のCMで、福山雅治さんの新曲「Revolution//Evolution」が使用されています。 何気なく見ていたのですが、ラスト3秒くらいで流れるギターリフがMr.Childrenの「ニシエヒガシエ」のそれのように聴こえて仕方がありません。 サンプリングが何かかなと思い、福山さんの公式ホームページを見てもそれらしい事は書いていませんでした。 一応、聴き比べてみたのですが、やはりソックリに思います。 こういう事ってあるのでしょうか? 福山雅治 「Revolution//Evolution」 Mr.Childrenの「ニシエヒガシエ」 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。 

みんなの回答

• nazca091
回答No.3

曲に限らず、作詞の部分も含めて芸能界ではよくある事です。 前の方も書いてますが、この世界では「パクリ」「盗作」の文字にリスペクト、オマージュというルビを振って読むらしいのです。 あるいは使っている作曲ソフトが同じなのでは・・・?!

• chie65535
回答No.2

1~2小節くらいなら「業界的にオッケー」なので。 因みに、これは「コピー」ではなく「オマージュ」とか「リスペクト」とか「モチーフ」とか言って、日常的によくある事ですよ。

• joqr
回答No.1

>こういう事ってあるのでしょうか? あるある! ごく普通にあります そんなの珍しくないと思っているのは、私だけ???