• 締切済み

エレキギターで曲をコピーする際に皆さんはどのようにしてますか?

エレキギターで曲をコピーする際に皆さんはどのようにしてますか? 僕は音源に合わせてひたすら弾いているのですが、いくら練習しても思い通りにいきません。 やはり皆さんはメトロノームなどを使って練習しているのでしょうか? また使っている方は曲をコピーする際にどのように使用しているのでしょうか?できるだけ詳しくお聞かせ下さい。 では回答お願いします。

みんなの回答

• VIBRAMUTE
回答No.3

そして >メトロノームなどを使って練習しているのでしょうか? ということですが 添付画像は とあるバンドの現存するレコードでテンポを とった時のデータです 左~右に行くに従って小節数を表し、左端の数字がテンポの 数値です わずか数分の ひとつの曲の中だけでも これだけテンポが 下がったり上がったりしているのが現状です ですので  メトロノームは 「一定のテンポで一定の楽譜なり運指を練習したりする時の道具」 という認識をしていただくと理解し易いでしょう

• VIBRAMUTE
回答No.2

こんにちは 耳コピについて悩んでおられるようなので 経験者として考えられることを述べてみます まず >音源に合わせてひたすら弾いているのですが ということと >メトロノームなどを使って練習しているのでしょうか? ということは、それぞれ別々に考えたほうがいいでしょう 「音源に合わせて、、、」のほうは  文面から察するに  曲によっては、原曲をそのままのテンポでコピーする技術や 聴きとれる耳を お持ちであるレベルでは無いように思えます ですので 原曲のテンポを少しでもゆっくりにしてくれる、 コンピュータソフトや 単体の装置を入手されると 今まで聴こえてなかった部分も聴こえて来る可能性や 曲と一緒に弾いて練習するのに便利になる可能性は大です http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/ など、その他「耳コピ」でググってみられるとよいかと、、、

• zx777
回答No.1

ベースの音を聴いてコード進行を考えます。 耳コピーの本があるので立ち読みするか買います。 弾けそうな部分だけでもまねします。 本人じゃないので完璧は無理と思うようにします。 曲をコピーする前に左右の指が合うように、ゆっくりでも正しいリズムで弾けるようにしたらよいと思います。 面白くなくてもスケール練習など基礎を毎日やると きれいに弾けるようになると思います。 適当にコピーしてる人より長い目で見たら差が出てくると思います。 それから基礎能力がないとどんな曲もいい加減にしか弾けないと思います。 スポーツのトレーニングと同じように指を動かせるようになる練習です。 ギタートレーナーでテンポを遅く再生して聞き取って真似します。 音源とメトロノームを完全に合わせるのは無理だと思うので別々に使用します。 メトロノームはコードを刻んだり、音階練習、などのときに使います。