• 締切済み

アップデート、インストールの不具合

初めまして。kizuka1116と申します。 この場を借りて質問させて下さい。 windows VISTAのNEC LL550/Jを使っています。 最近いつからか、「windowsアップデート」 や、「I Tunesアップデート」、その他のインストールの際に、毎回「ディスク領域に十分な空きがありません」と表示されます。 しかし、Cドライブは5GB、Dドライブにも46GB程の空きがあります。 こんな事ってあるのでしょうか。 原因がまったくわかりません。 ウイルスの類なのか、windows自体が壊れてしまっているのか、同じような経験をしたことがある方や、解決の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

ちなみにNo.1さんが言っているドライブを圧縮するのは止めてください  アプリケーションソフトは圧縮するとトラブルがおきる場合があります データは良いですが

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

アップデートやインストールをする場合はCドライブの空き容量が関係します 5GbといってもCの総容量の%で計算されるので通常は10%以下だと危険水域になります 例えば50GBのうち5Gbが空き容量なら危険なのですぐ空きを増やしてください これはディスクチェック(メンテナンス)と関係しているようです

  • vista_1
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.1

これは、メモリーが足りないとHDDに一時計算領域を作成すると言うWinの特性上仕方ありません。 移動できるものはすべて「Dドラ」に移動して、アンインスト出来るモノは出来るだけして下さい。 基本OSのパーティションに画像や動画のデーターは入れない方が良いものです。CDの取り込みや画像の取り込みなども、ソフトの設定で「ミュージック」や「ピクチャ」に入れなくて済みます。 症状解決のタメには、まず移動から初めて下さいね♪ +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*  コンピュータ→Cドラの上で左クリック→プロパ→全般→□このドライブを圧縮…にチェックすると空き領域が増える場合があります。 また、Cドラのプロパ→全般→ディスクのクリーンアップで出来るだけ多くにチェックするというのも容量増加に効果があります。

関連するQ&A

  • NECのPC(VL300/J)、Windows Vistaで使っていま

    NECのPC(VL300/J)、Windows Vistaで使っています。 CドライブにVistaが入っているのですが、空き容量が急激に減って困っています。2週間で、6GBくらい減りました。現在、46.5GB中4.19GBしか空きがありません。 かさばる物は特にダウンロードしていません。 どうすれば、空き領域を増やせますか? (C-Cleanerを使っていますし、使わないプログラムはすでに削除しました。) ちなみに、似たような質問があり、古い復元ポイントの削除が提案されていましたが、そのやり方が分かりません。

  • windouws updateで変なファイルが残り困っています

    Vista(NEC LL550KG)でのwindows updateについて(パソコン初心者でできるならセットアップはしたくありません) なにげなくwindows のupdateのボタン押してしまいupdateが始まりましたが途中でフリーズのようになっため強制終了したところそれ以後Dドライブに変なファイル(666・・のような文字が書かれています)が残り消す事が出来ません。この様なファイルはCドライブに入るはずではないでしょうか、それともウィルスのようなものでしょうか(バスター2009使用しています)、どうすれば消去できるか教えてください(実害は無いのですが気になります)

  • VISTAのCドライブは、容量がやたらに大きい?

        教えてください。 VISTAを使い始めました。 HDDの「C」ドライブの空きをHDDのプロパティで見たら、 予想外に食っているので驚きました。   ・Cドライブ:全49.9GB  うち使用領域が38.5GB   ・Dドライブ:全247GB  うち使用領域13.5GB まだ使いはじめなのですが、Cドライブの空きが11.4GBと 四分の1しかありません。あまり空きがない状態です。 それほどファイルは使ってないのでほとんどが「VISTA」だと 思います。 これって、普通の状態なのでしょうか? だとすれば、Cドライブ容量をもっと増やさなければ、と 考えています。それともどこか、おかしいのでしょうか?

  • Vita Cソドライブの空き領域

    Vistaを再セットアップをしました、空き領域に付いて教えて下さい。 現在のドライブCの空き領域は70% ・60.3GB/83.8GBと表示しています、 ディスクのクリーンアップはしました、 空き領域はこの数値で普通なのですか? ☆再セットアップをすると、Windows Updateが100個以上インストールされたのですが、 Windows UpdateはCドライブの領域を減らすのですか、 初歩的な質問かも判りませんが、宜しくお願いいたします。

  • 空き領域が少ないときはどうする?

    コンピュータをクリックしたところ、ハードディスクドライブの表示のところのWindows Vista(C:)とローカルディスク(D:)がありまして、そのうちのWindows Vista(C:)が、空き領域934MB/83.8GBとなっていました。ローカルディスクの方は、197GB/198GBとなっております。 (C:)の方は、934MB/83.8GBということは、ほとんど空きがないといったことでしょうか。こういった場合どのようなことをすればよいのでしょうか。あるいは、この状態にしばらくしておいても差し支えありませんでしょうか。

  • Windows アップデートについて

    Windows VistaをWindows7にアップグレードしました。その後Windows Updateの自動更新をしますが毎回失敗しUpdateされません何が原因なのでしょうか。解決方法を教えてください。 ハードはDellのノートパソコンで、メモリーは2GB、32ビットです。 宜しくお願いいたします。

  • Cドライブがパンク寸前で非常に不安です。

    Windows Vista Service Pack2を利用しています。ハードディスクの空き領域はC:2.41GB/34.5GB D:29.2GB/34.5GBでCドライブの空きが少ないためか赤く表示されます。Cドライブの使用領域はプログラムファイルで1.26GB、Windowsファイルで20.9GBで音楽や映像はDドライブに置きCドライブには一切置いてません。このドライブを圧縮してドライブ領域を空けたり、ディスクのクリーンアップやデフログもしていますがパンク寸前で不安です。新しく買い換えればいいのでしょうが使い勝手もよくサポート終了まで使いたいです。対処法をご存知の方、是非教えて頂けないでしょうか?

  • Vista/SQLアップデートエラー

    Winodws Vista Home Premium SP2 (NEC LaVie LL750/L, CPU Intel Core2 T7250@2GHz, RAM 2GB)を使っていますが、 Windows Updateで Windows Vista(1) KB971029 と MS SQL Server Express Edition SP4 KB2463332 の更新エラーで困っています。エラーコードは"80070005" と "5" の2つなんですが、"80070005" には13件ものエラーが構成されており、どうしてよいものか途方に暮れています。 よい対処方法を教えて下さい。また、Windows 7へのアップグレードも考えていますが、アップグレードすれば解決するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DドライブがBackup Filesでいっぱいです

    購入して1年半のパソコンですが、Dドライブがほぼ満杯(26.0GBのうち、空き領域が2.07GB)となり、赤で表示されるようになりました。 ネット接続はほぼ毎日するものの、映像や音楽を保存することはなく、文書やエクセルは保存するものの量は少ないです。 それなのに、どうして容量が満杯になるのか不思議に思い、ファイルの中身を調べてみると、Backup Filesというのが数多く作成されており、これが容量のほとんどを占めていることがわかりました。 このBackup filesは、windowsの自動バックアップにより作成されたものだと思います。 XPは3年くらい使いましたが、容量は全く問題ありませんでした。VISTAは自動バックアップで容量を多く食うのでしょうか?それともバックアップの設定で不都合な設定になっているのでしょうか? また、Cドライブの方も、69.8GBのうち、空きが13.1GBしかありません。 Dドライブ、Cドライブ、共に空き領域を増やすにはどうすればよいのでしょうか? Backup Filesというのは、削除してはいけないものなのでしょうか?そもそも、保存文書の何百倍ものファイルがバックアップで保存されているというのが意味がわかりません。 パソコンの技術的なことは全くわからないので、よろしくお願いします。 使用パソコンはNECのLavie LL570/k、 OSはVISTAです。

  • Windows Vista Service Pack 1 のインストールができません

    使用OSは Vista HomePremiumです Windows Vista Service Pack 1のアップデートを十数回試したのですが ダウンロードはできるのですが インストールの途中でエラーが 発生し アップデートできません 以前同じようにアップデートした時には問題なくできたのですが 今回は何度試しても インストールができません 試したことは 通常のアップデート ウィルス対策ソフト ウィルスバスター2008の停止でのアップデート デフラグ後にアップデート クリーンディスクアップ後の アップデートです  HDDのCドライブの容量は 使用領域が26.5GB 空き領域が271GBです もちろんライセンス条項に同意もしております 前回と異なる事は マザーボードを ASUS P5B Premium からP5Q-Eへ 変更 内蔵HDDを 300GB1台であった所を バックアップ様に 500GBを追加して 2台にした点があるのですが どのように影響しているか不明です