• 締切済み

バラの病気

バラのうどん粉病で困っています 昨年数回薬剤を散布しましたが改善されません よい薬剤などあれば教えてください

みんなの回答

• tama-maru
回答No.1

うどんこ病はそこら中で発生し、薬剤も頻繁にまかれるので、有名な薬剤には薬が効かない耐性菌が発生しています。 そのため、治療より予防に重点を置いた管理が大切です。 また、耐性菌が定着しないように、複数の薬剤をローテーションさせることが大切です。 ・予防用の農薬(適用範囲の広い農薬が多い) カスミンボルドー ダコニール1000 トップジンM水和剤 フルピカフロアブル など ・治療にも使える農薬(適用範囲の狭い農薬が多い) サルバトーレME トップジンM水和剤 トリフミン水和剤 ベンレート水和剤 など 参考にしたページ http://www.agro.jp/index.html http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki04.html その他 具体的には、予防薬3種、治療薬2種程度を用意するのが理想です。 うどんこ病は春と秋に被害が多発しますので、季節の変わり目から10日間に1回程度薬をまきましょう。 薬の散布は必ず晴れた日に行い、午前中に行うのが最適です。 被害の出た葉にだけまくのではなく、必ずバラの葉すべてに薬をまきましょう。 薬剤は連続してまかないよう、1回ごとに変えて、被害がなければ予防薬を中心に、被害があれば治療薬を中心にまきましょう。 大変だと思いますが、がんばってください。