• ベストアンサー
  • 困ってます

人間関係の質問=暴露ですか?

  • 質問No.5801797
  • 閲覧数43
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
以前、職場の人間関係の悩み(同僚女性の発言がキッカケで起きたトラブル)についての質問をしました。

その同僚女性の発言をどう感じるか、第三者の一般論が聞きたくての質問だったのですが、
回答者の一人から、「相手も悪いが、この場でその事を暴露している質問者はそれ以下のレベル」という回答がきました。

私は質問内容に自分自身や相手の個人を特定できるような情報は一切書いていませんし、誹謗中傷したわけでもありません。

それを「暴露」を書かれたことに驚いています。

会社の人間関係の問題などは、迂闊に社内でも話せませんし、そういう悩みがあるときにこうしたQ&Aサイトを利用して、無関係の第三者の方からご意見を聞きたいと思うのは悪いこととは思っていません。(もちろん個人情報には配慮したうえで)

それを批判されてしまったら、人間関係というカテゴリには何も質問できなくなるんでは?とも思います。

ご意見お聞かせいただけますか?

ほとんどの方からは良心的で的確な回答をもらいましたが、こうした思いもよらぬ批判に正直驚いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (1435/3579)

人間の性格は千差万別ですから、いろいろ人がこの世の中にはいます。
性格の良い人、悪い人・・・。
いろいろ人がこのサイトを閲覧して、回答します。
それはいたしかたないことですよ。
また、文章だけで、その人に対して回答し、助言、非難することはちょっと無理があります。
私自身もよくこのサイトで、助言を求めることがありますが、中傷される回答をよくいただくことがあります。
そんな時は、そんな回答はスルーします。
あまり批判されたことに対して気にせず今後もこのサイトを使われたほうがいいと思いますよ。
私もこのサイトで励まされたり、適切な回答を頂き、自分自身のためになってます。
このサイトを有効活用するには、あまり気にせず気軽に使うことです。
いろいろな人が見ていますからね。
あまり良い回答ではありませんが・・・。
お礼コメント
noname#111255
回答ありがとうございます。

>そんな時は、そんな回答はスルーします。
>あまり批判されたことに対して気にせず今後もこのサイトを使われた>ほうがいいと思いますよ。
>このサイトを有効活用するには、あまり気にせず気軽に使うことです。

そうですね。いちいち気にせず、いい回答をくださった方の意見を大事にしていけばいいんですよね。

>あまり良い回答ではありませんが・・・。

いいえ、丁寧に回答頂いて嬉しく思っています。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/04 13:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

個人を特定できない程度のものですので暴露とはいわない
そもそもこのサイトは質問に回答を行うサイトであるから、質問者のレベルを判定指摘することを目的としたサイトではない

■配慮に欠ける回答
過度に質問者の非や欠点をあげつらって非難・詰問・罵倒あるいは貶めるような表現での配慮に欠けると判断された回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。
お礼コメント
noname#111255
回答ありがとうございます。

>個人を特定できない程度のものですので暴露とはいわない

私もそう思っています。

配慮に欠ける回答として通報できたらいいんですが、言葉使いが非常に丁寧で、かつ「本当は言いたくないがあなたのために敢えて言う」など一見親切風に書かれているため、難しいです。
知能犯なんでしょうね。
投稿日時:2010/04/04 13:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

いろいろな人がいていろいろな書き込みをします
ここは匿名ではあるが公開の掲示板です
どの回答を受け入れるかは諮問者が決めることです
気に入らない書き込みをされるのが厭なら有料の相談所に行かれるのがいいと思います
お礼コメント
noname#111255
回答ありがとうございます。

>どの回答を受け入れるかは諮問者が決めることです

仰るとおりですね。
自分でいいと思える回答を受け入れるのが大事なんですよね。

いろいろな人がいる ということをもっと理解しないといけませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/04 13:44