• ベストアンサー

易占いについて質問です。易占いの本を買ってきて、少し試したら、「状況」

易占いについて質問です。易占いの本を買ってきて、少し試したら、「状況」とかは結構当たっているようなので、最近、毎日次のような問いかけをしています。 今年中に「ある目標」を達成するために、今日やるべきことは何? まず、このような問いかけはありでしょうか。それから、本では、同じ問いかけはしてはいけないとありますが、日が改まっているので、それは問題ないと思うのですが、よい卦が出たとき、それは取っておきたいと言う気持ちになってしまいます。翌日、占わなければ、前日の卦は有効なまま、なんて都合よすぎでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ludagino
回答No.1

このような問いかけはありかなしか。 ありですよ。 易の世界には『初筮は告ぐ』という言葉があります。 最初に立てた卦が一番大事であって、何度も同じテーマを占うことを 卦が汚れるといって嫌います。 占いの結果がそう言ったからそうなるのではなくて、そうなりそうだから 最初の易の卦に出てくるのです。 ただ、この場合『今日』やるべきことは?と問うのですから 日が改まれば卦を得てもOKですが、昨日いい結果が出たから今日もそれで と思ったところで それは『昨日』やるべきことなので 今日まで持ち越し、ということにはなりませんね。

White_Leo
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 やはりそうですよね。