• ベストアンサー

たぶん手塚治虫さんの作品だったと思うのですが・・・

以下のようなストーリーの漫画の作者とタイトルを教えてください。どうしても思い出せなくています。 確か、手塚治虫さんの作品だったような気がするんですが・・・ 「ある日、仙人が山で傷ついた犬と猿を拾い、家で育てました。二匹んの怪我はやがて治り、その後も仙人の家で仲良く過ごしていましたが、大人になり、それぞれの故郷へ帰りました。 その後、それぞれは各グループのリーダーとなり、縄張り争いをすることに・・・結局、昔、仲良く過ごした2匹はそれぞれのリーダーとして血まみれの争いをし、死んでしまう。」 というような内容です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 書かれている通り、手塚治虫さんの「火の鳥」の中の「乱世編」の(上)に出てくる話です。 犬が「赤兵衛」、猿が「白兵衛」ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29
hiro9115
質問者

お礼

VDSLさん 回答ありがとうございます。 これでゆっくり眠れます。 近々本屋で探してみます。 名作ですよね~ 本当にありがとうございました。