• ベストアンサー

GW 熊本大分プラン 無理ありますか?

2歳になる娘と夫婦の3人でフェリーで熊本大分旅行を考えています。 4月29日 大分フェリー着5時30分       下道 高千穂 9時半ちゃく 1時間ぐらい観光        阿蘇着11時半ぐらい        イチゴ狩り        月まわり公園で遊ぶ        阿蘇南のペンション宿泊 30日    阿蘇観光        大観峰(これはパス可能        前日いけなければ 草千里や 火口        ここからがまた 悩み中です。        宿泊は 清和高原 南阿蘇より少し南の場所です 5月1日  阿蘇を通らずした道から高速に向かい高速で熊本へ       (これは遠方から友人が熊本まできてくれて一緒にお昼            の約束があるので日にちがずらせません・・涙)                熊本城観光        ランチ友人と        多分時間がないので そのまま宿へ(高速利用)別府        別府 宿泊 16時着 5月2日  悩み中ですが       うみたまごは いこうときめているので、       あとは高崎山ぐらいになってしまうでしょうか・・。       大型ショッピングモールにいこうかなーとも思っています。       16時には大分の港についていなければいけません。そのまま帰路 急に友達と会えることになり プランを全部変更しました。 特に阿蘇の部分や 渋滞が気になります。 なにかお勧めのプランなどありましたら教えていただけたらうれしいです。 あつかましいですが、どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjyo
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

お子さんが小さいので余裕のあるプランが良いですよね。29日の高千穂と30日の阿蘇観光を入れ替えてはどうでしょうか。位置関係で言うと月廻り公園を正面(西向き)として、まん前の根子岳の向こうが火口、右斜め前(北)が大観峰、少し左斜め後ろ(南)が清和村です。距離的にはそう変わらないのですが大観峰~火口~清和高原となると結構カーブの多い山道を登って下りて×2に火口から清和は案外あるから小さなお子さんは車酔いしやすいかもしれません。 南阿蘇のペンションが月廻りのある高森町なら高千穂迄は高森峠を越えなけなりませんが案外近くて1時間かからないで行けるので高千穂から清和に行ったほうが良いと思います。 大観峰は悪天候ならパスした方が正解でしょうね、景色がすべてですから。でも見晴らしの良い天気ならぜひ!何度見ても飽きません。 GW渋滞は高千穂の天岩戸神社あたりがどうかな?と思います。元々それほど訪れる人の余り無いところでしたが某ヒーリングカウンセラーが日本一のパワースポットと言った所があるので平日でも結構人がいるそうです。境内の石にもパワーがあると言われた高千穂神社でもその石にトレビの泉の様に小銭が投げ込まれてるので神主さんが苦笑してました。 後は、阿蘇パノラマラインの頂上付近と大観峰の駐車場付近ですね。他はこれと言って観光スポットがばらけてるので目的地付近でなければ渋滞は無いと思います。

minamari
質問者

補足

確かに車酔いのことまで考えてませんでした。カーブが多かったら 寝ちゃうかななんて簡単に思っていましたが、大きくなってきたし そうもいかないかもしれませんね。 日程入れ替えのこと 考えて見ます。宿を入れ替えようかななんて 思っていたのですが、予定を入れ替えたほうが楽ですね笑 全然おもいつかず・・いい案をありがとうございます。 検討してみます!

その他の回答 (3)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

細切れ回答になりますが。 まず、高千穂ですが観光の目玉である高千穂峡のボート遊覧は 落石事故が発生したため、現在中止されています。 再開の目処も立っていませんので、GW時期も中止のままと思われます。 http://takachiho-kanko.info/ また、高千穂峡は駐車場が少ないので、この駐車待ちの渋滞は必死です。 結構待つことになりますので、もしボートが目的ならば今回は目的地から外される事も検討されては。 確かにボートがなくとも、高千穂峡の景色はすばらしいですし、その他にも天岩戸神社もお勧めですしね。 ただ小さなお子さんが楽しむスポットは高千穂には殆どありません。 でしたら、阿蘇でゆっくり観光されてはどうでしょうか? なお、高千穂峡と阿蘇(南阿蘇)ならば30~40分程度で移動可能です。 当方はバイクでよく行きますが、車でも1時間はかかったことないですけどねぇ。 予定ルートとポイントが、GW時期には定番人気のところであるため、渋滞に巻き込まれる可能性は十分にあります。 また、場所によっては駐車場待ちの行列も。 阿蘇は熊本市内からはいる国道57号線から、阿蘇ファームランド経由の山頂に向かう登山道(赤水線)を避ければ、他は渋滞は殆どありません。 ただ、草千里は駐車場が混んでいる可能性はあります。 渋滞するルートではありませんので。(高千穂内に入ると別かもですが)

minamari
質問者

お礼

遅くなりました!いろいろありがとうございます。 ボートの件は以前みかけていたんですが、もう復旧してると おもっていました・・・。HPをみたのですが、隅のの方に書いてあり 完全に見落としていました。教えていただいて助かりました。 ありがとうございます。もともと短時間観光の予定でしたが、ボートがないのでは・・・。はぁー・・です。 渋滞ポイント教えていただいてありがとうございました。 とても参考になります。だいぶ日にちも近づいてきたので 教えていただいたことを参考にプランつめなおします!

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

高千穂から阿蘇は1時間では無理。高千穂から高森1時間、高森から阿蘇が1時間ですね。 高千穂も渋滞覚悟、阿蘇周辺も渋滞必須ですね。 5/1の熊本から別府は高速を通ると大変なことになる可能性大です。例年鳥栖ジャンクションの渋滞がひどいときで数十キロ発生します。R57とR212とR387とやまなみ経由のほうが無難かもしれません。 5/2のうみたまごはできるだけ早く行かれたほうがいいですね。ここも例年大渋滞します。

minamari
質問者

お礼

大変申し訳ありません。阿蘇と高森て近いとおもっていたので 高森のつもりで阿蘇と書いてしまいました。阿蘇と高森は 1時間もかかるのですね!大変参考になります。 鳥栖ジャンクションの渋滞は私も悩みの種です。 アドバイスを参考にかんがてみます。湯布院あたりから乗るのなら 平気かななんて思っています。 うみたまごの渋滞もものすごいらしいですね。早朝にがんばっていきます!

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

29日がもったいないですね、イチゴ狩りや公園で遊ぶって地元でもできそうですが… 29日 到着後、近くのファミレスで朝食 R10を北上して宇佐神宮に参拝 宇佐別府道路(時間短縮のため)を南下して別府に戻り、地獄めぐり 湯布院を抜けて、やまなみハイウェイで阿蘇へ 30日 阿蘇観光 時間があれば当初29日に行く予定だった月まわり公園へ 2日 うみたまご&高崎山 (29日を当初の予定通りな場合は、ここで地獄めぐり) グローバルタワー(形が面白いので…) さらに時間があれば、ゆめタウン別府 こんな感じでしょうか? 大分では、ぜひ「これってだんごじゃないだろ」って突っ込みたい「だんご汁」食べてください。

minamari
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 実は地獄めぐりはあんまり興味がなくて・・すみません。 宇佐神宮ははじめてききました! 調べて検討してみます! ありがとうございます。 だんご汁はだんごがはいってるんじゃないんですね 笑 すでに勘違いしてました笑 ぜひたべてみます!

関連するQ&A

  • 熊本・大分のおすすめ観光スポット

    明日から2泊3日で熊本・大分へ観光に行く予定です。 交通手段は車です。予定は、以下のように大まかには決めましたが、他にどこを観光してよいかよく分かりません。 また、熊本城、阿蘇、別府の温泉には必ず行きたいと考えていますが、阿蘇と別府は具体的にどう観光してよいのかが分かりません。 阿蘇はとても楽しみにしているので、是非おすすめな観光のしかたを教えて下さい。よろしくお願いします。 1日目:熊本市内観光→阿蘇で宿泊(20時チェックイン)    2日目:阿蘇観光→別府で宿泊 3日目:昼過ぎまで別府を観光→広島

  • 熊本・大分 おすすめ

    8月19日から2泊3日で熊本・大分への家族(夫婦・息子4歳)旅行を計画しています。 計画的には,熊本城,阿蘇山を見学し,別府で温泉に入る,という以外,あまり考えていません。特に,熊本と阿蘇山は初めてなので,道やお勧めの観光地などがよく分かりません。渋滞する道やぜひ見ておきたいおすすめスポットなどがありましたら,ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 (1日目)熊本駅(10時位に着) → レンタカーを借り,以後,車移動      熊本城位は見学したい・・・ → 阿蘇山観光 → 阿蘇内牧温泉に宿泊 (2日目)阿蘇山観光や立ち寄り湯など → 別府へ移動&宿泊 (3日目)別府観光 → 15時ごろレンタカーを返却し,別府駅を発 

  • 夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。

    夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。アドバイスをお願いいたします。 一日目 熊本空港11時半着→ 阿蘇観光→ 熊本市内泊 二日目 熊本城見学→ 昼食後移動→ 黒川温泉泊 三日目 くじゅう、湯布院あるいは一日目に回れなかった場合阿蘇観光 →別府観海寺温泉泊 四日目 別府観光 (地獄巡り)→ 午後6時過ぎ大分空港から帰路へ 一日目は宿は泊まるだけですので遅くなっても構わないのですが阿蘇観光は半日で大丈夫でしょうか 二日目の熊本市内から黒川温泉の道中は何か立ち寄るところはありますか 三日目は早めに別府に着きたいのですが湯布院観光は省いても構わないです 四日目は地獄巡りのほかに回れるところはありますか 観光案内など参考にプランを作ってみましたがその他オススメしていただけることなどありました宜しくお願いいたします。

  • 大分、熊本旅行で教えてください

    7月中旬に大分、熊本に旅行を考えています。 別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本市内へ 行きたいと思っているのですが、 以下のようなスケジュールは可能でしょうか? 移動はレンタカーを利用予定です。 また、すでに飛行機の便、宿泊先は決まっているので 利用空港、宿泊先に変更がない範囲で予定を考えたいと 思っています。 1日目:10時前に大分空港着→別府→湯布院→黒川温泉(黒川温泉にて宿泊)    ※別府では地獄めぐりをしたいです。     湯布院ではお土産屋等のお店をみたいと思っています。     黒川温泉へはできれば17時頃に着きたいです。 2日目:黒川温泉を11時頃出発→阿蘇→熊本市内。    ※熊本市内へは20時頃までには到着したいです。 3日目:熊本市内を観光→熊本空港(18時過ぎ発) また、もし可能であれば九重夢大橋にも行きたいのですが、 上記スケジュールに入れることはできそうでしょうか? 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたら アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 熊本→大分→愛媛

    2月の末(平日)に熊本から愛媛まで車で日帰り旅行に行く予定です。 大分からはフェリーを利用して愛媛入りする予定です。 往きは時間に余裕があるので、出発時間は早くてもかまわないのですが、 17時過ぎには松山にいたいのです。 20時半過ぎに松山を出ることになりそうなので、 帰りは21時半くらい?以降のフェリーに乗る予定です。 フェリーは臼杵または別府~八幡浜を利用 http://www.uwajimaunyu.co.jp/ かと思います。 大分(臼杵)⇔熊本なら 高速道路を利用したほうがいいでしょうか? それとも竹田・阿蘇経由で普通の道を利用したほうが 直線的で時間的に早く着きますか? (気象条件しだいでは道路凍結・積雪などで高速利用になるとは思います。) 熊本はどちらかといえば阿蘇を通る57号線沿いからの出発です。 大分熊本間の移動で 車移動も含め、よい方法があれば教えてください。 時間的に翌朝には熊本に帰っていたいのが条件です。 よろしくお願いします。

  • 福岡・熊本・大分4泊5日旅行

    本州から新幹線にて12時頃九州入りします。 1日目:12時頃博多駅着→大宰府天満宮→中州→博多泊 2日目:博多(9時頃)リレーつばめにて熊本へ移動し熊本城に行き九州横断特急にて阿蘇へ行き阿蘇泊(16時頃予定) 3日目:レンタカーを借り阿蘇山・草千里へ行き大分市の亀塚古墳で別府泊(17時頃予定) 4日目:レンタカーにて(9時頃)地獄めぐり・高崎山・水族館へ行きレンタカーを返し別府からソニックにて中津城(せっかくなのでソニックに乗りたくて)→小倉→門司泊 5日目:門司見学→小倉城で15時頃の新幹線にて帰宅 色々考えこのプランで5月末に新婚旅行に行こうと考えています。 日程的に厳しいのか?博多→熊本→阿蘇→大分→別府→中津→門司→小倉ではなく、小倉→中津→別府→大分→阿蘇→熊本→博多→門司のような逆周りの方がいいのか?4日目の大分が厳しいかな~?など心配事がいっぱいです。アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 博多・中州・熊本・別府の駅周辺でお勧めの飲食店などもありましたら宜しくお願いします。 年齢は30代です。城は好きなので城めぐりははずせません。

  • 大分・熊本二泊三日、日程にアドバイスをください

    11月上旬に二泊三日の九州旅行を計画しております。(三連休ではない金、土、日です。) 現在検討中のプランでどちらがいいのか決めきれないためアドバイスをお願いします。 いずれも朝8時頃に大分空港につき、帰りは20時台の熊本空港発です。 九州にいる間はレンタカーを借りています。 プラン1 [1日目] 地獄巡り→泥湯、砂蒸し風呂など別府観光→別府温泉宿泊(食事無し:関サバを食べる) [2日目] 宿出発→阿蘇観光→黒川温泉手形で温泉めぐり→黒川温泉宿泊(食事つき) [3日目] 宿出発→熊本市内観光→空港へ プラン2 [1日目] 別府で泥湯と砂蒸し風呂に入る→地獄巡り→黒川温泉の手形で2カ所温泉に入る→黒川温泉宿泊(食事つき) [2日目] 宿出発→阿蘇観光→熊本市内観光→熊本市内宿泊(食事無し:馬刺を食べる) [3日目] 宿出発→天草観光→熊本市に戻って空港へ 懸念点は次のとおりです。 ・プラン1の場合、別府から阿蘇を見学してまた黒川にもどるのは時間がもったいないような気がしています。 ・プラン2の場合、一日目がスケジュール的にきびしいような気がしていますがイメージがわきません。 ・プラン2の2日目は阿蘇だけ観光して3日目は熊本市内観光だけでもいいかとは思っています。 今回の九州旅行で外せないのが、次の5点です。欲張りすぎかもしれませんね、、、 ・別府温泉での泥湯、砂蒸し風呂←期待しすぎですか!? ・黒川温泉での宿泊 ・阿蘇観光 ・熊本城観光 ・関サバ、馬刺を食べる また、上記の日程の中でもし他に立ち寄れそうな観光スポットなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 大分・熊本旅行のプランについてアドバイス下さい

    10/28(日)~11/1(水)に3泊4日で初めて大分・熊本に旅行に行きます。 現在、決まっているのは往復のフライト <行き> 13:05大分空港着 <帰り> 20:00熊本空港発 と、 移動手段をレンタカーにする事です。 1日目:大分空港着後に、国東半島の両子寺・富貴寺などを観光し 別府温泉近郊に宿泊。 2日目:青の洞門・深耶馬渓を観光し、湯布院近郊に宿泊。 3日目:やまなみハイウェイを通り菊池渓谷を観光し、黒川温泉郷近郊に宿泊。 4日目:阿蘇・高千穂峡、白川水源を観光後、熊本空港へ 上記のようなプランを検討中ですが時間的に可能でしょうか? また、上記以外でオススメの観光スポットがあればモデルプランを 教えて下さい。 同行するのは母と兄で、二人とも健康なので、歩き回る観光内容で 問題はありませんが、予定がビッチリ詰まったプランよりは のんびり余裕を持って観光したいな、と考えています。 また、テーマパークや水族館などよりは、お寺・温泉めぐりを中心に したいと思います。 なお、私は海外に住んでおり、秋に一時帰国する際に家族旅行をしようと 考えているため、手元にガイドブックがありません。 ネットの情報だけでプランを練らなければいけないので、 観光情報のサイトや、オススメの宿なども含めて、 何か情報をご存知であればそちらも教えて下さい。 久々の日本&家族旅行なので、素晴らしい旅行をプレゼントできればと 思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • GW 大分観光 教えてください!

    4月27日28日に20代カップルで大分観光します。 おおまかなプランはたてているのですが、もっと充実させたいと思っているので、おすすめの場所あれば教えてください。 温泉大好きです。食べることも大好きです。 また、二日目に別府よりくじゅう方面へレンタカーで移動するのですが、渋滞状況はどうでしょうか? 4/27 朝大分港着    高崎山 うみたまご    別府へ移動    地獄めぐり    別府駅近くで宿泊 4/28 レンタカーをかりてくじゅう方面へ    くじゅう花公園 黒川温泉    別府に戻り19発のフェリーへ乗る   

  • 大分・熊本・福岡 観光旅行を計画しています。

    大分・熊本・福岡観光で、黒川温泉宿泊の1泊2日旅行を計画しています。 3月に、大分・熊本・福岡観光を予定しております。移動はレンタカーです。 宿泊は黒川荘です。 ■1日目 熊本空港9:00頃着→熊本城→阿蘇→黒川荘(16:00ごろ着予定) ■2日目 黒川温泉→別府(地獄温泉めぐり)→大吊橋→太宰府→福岡空港(19:30頃発) 阿蘇はロープウェイを使って火口見学をしようと思っていますが、 他おすすめがありましたら教えてください。 阿蘇の観光はどれくらい必要でしょうか。1日目は時間が余るのかなと思っています。 2日目は時間があるのか分からないですが、太宰府天満宮へ行きたいと思っております。このプランで時間的に大丈夫かなと悩んでいます。 今のところ上記の予定ですが、1日目・2日目の空港は大分・福岡・熊本どれへでも変更可能です。 初めて行くため分からなくて困っております・・・どうぞよろしくお願い致します。