• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

熊本→大分→愛媛

2月の末(平日)に熊本から愛媛まで車で日帰り旅行に行く予定です。 大分からはフェリーを利用して愛媛入りする予定です。 往きは時間に余裕があるので、出発時間は早くてもかまわないのですが、 17時過ぎには松山にいたいのです。 20時半過ぎに松山を出ることになりそうなので、 帰りは21時半くらい?以降のフェリーに乗る予定です。 フェリーは臼杵または別府~八幡浜を利用 http://www.uwajimaunyu.co.jp/ かと思います。 大分(臼杵)⇔熊本なら 高速道路を利用したほうがいいでしょうか? それとも竹田・阿蘇経由で普通の道を利用したほうが 直線的で時間的に早く着きますか? (気象条件しだいでは道路凍結・積雪などで高速利用になるとは思います。) 熊本はどちらかといえば阿蘇を通る57号線沿いからの出発です。 大分熊本間の移動で 車移動も含め、よい方法があれば教えてください。 時間的に翌朝には熊本に帰っていたいのが条件です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4270
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大分市内在住で阿蘇にはよく行きますが、時間的には57号から道なりに行った方が早いですね。 高速だと益城か熊本のICまでどれぐらいの所にお住まいか分かりませんが そこまで30分として臼杵まで90km/hでも2時間30分ほどかかりますから 高速料金も考えると57号線の方が経済的だし、やはり逆に進むのは無駄ですね。 ルートとしては千歳までひたすら57号で千歳から犬飼までは現在中九州道の 犬飼千歳間が開通しており無料ですので多少時間短縮が出来ます。 犬飼町からは犬飼バイパスで10号線と接合、10号線を戸次まで走ったら 県道38号で宮河内まで行き、そこから宮河内ICに入り臼杵までのルートになります。 阿蘇付近から臼杵までだとこのルート以外考えられないでしょうね。 波野から千歳までの57号線はかったるく退屈な道ですから帰りの居眠りには注意して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 熊本ICまでは結構近いところに住んでおります。 が、阿蘇へ行くにも便利な場所なので どちらか迷いました。 JR大津駅あたりからなら大分までは 高速を使わなくても時間的にも早そうなのがわかって良かったです。 また新しい道があることがわかって良かったです。 こういうのはやっぱり地元やよく利用されている方からの情報ならでわですよね! 有益な情報ありがとうございました! もしご存知なら・・・ 夜中に熊本から臼杵へ行って朝フェリーが出る時間まで どこかで仮眠を取ってまとうかとも思っています。 仮眠の取れるような場所をご存知ないですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 松山が実家で、熊本在住経験のある者です。 松山の実家に帰るとき、クルマで帰っていました。 別府~八幡浜便利用のときは、阿蘇~やまなみハイウエイ~別府。 佐賀関~三崎便利用のときは、阿蘇~竹田~大分~佐賀関。 高速は遠回りになり、時間も大きく変わりませんし、料金もかかります。 阿蘇の山越えでいいと思います。 >>帰りは21時半くらい?以降のフェリーに乗る予定です。 別府着が深夜なので、フェリーで熟睡して運転に備えないと、深夜の山道は少々危険ですので、お気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

松山ご出身の方からの貴重な情報ありがとうございます。 当日の天気次第ですが、 山越え頑張ります♪ しっかりフェリーでも寝て山越えルートで無事帰りたいと思います。 松山は帰る前に食事をして道後温泉も楽しむ予定です。 弾丸で欲張りツアーで少し弱気になっておりましたが、 回答者様たちのおかげで 楽しめそうです。

  • 回答No.2

車で仮眠するならフェリー乗り場の臼杵港自体かなり広いのでどこでも仮眠できますし インターから出てすぐにモスバーガーや大きなスーパーの駐車場もありますから 車ならどこでも仮眠は可能です。 インターから出てきてすぐにジョイフルもありますから簡単な軽食程度食べて ドリンクバーで粘るのも暖かくていいかもです。 で、退屈なフェリーで爆睡するのが楽かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり地元の方ならではの情報ですね! 初めて行く場所なのでお店などの情報がとてもありがたいです。 出来ればあたたかい場所で仮眠を取りたいと思っています。

関連するQ&A

  • 大分(臼杵)から松山へ日帰り旅行

    月の末(平日)に熊本から愛媛まで車で日帰り旅行(松山市内・道後温泉周辺)に行く予定です。(初めて四国に行きます。) 大分からはフェリーを利用して臼杵→八幡浜で愛媛入りする予定です。 往きは11:05八幡浜着、 20時半過ぎに松山を出ることになりそうなので、 帰りは八幡浜港22:00発のフェリーに乗る予定です。 往きは17時に松山に入っていれば良いのですが、予定があって 帰りは21時以降くらいにしか松山を出られません。 そこでフェリーを降りてからについて質問です。 1.そのまま車で松山に行ったほうが良いか? その場合の最短・最適ルート 松山市内の駐車場事情 2.車以外で便利なルート その場合はフェリーを降りて車をどこに置けばよいのか?(フェリー乗場の駐車場でよいのか?) 移動方法(JR等) JRの場合は最寄駅からフェリー乗場までの移動方法 最寄り駅に半日程度預かっていただけるような駐車場・コインパーキングがありますか? を教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛媛から大分までのフェリーについて

    松山から別府まで原付で旅行をします。 ルートは (1) 松山⇒八幡浜・・・原付で移動 八幡浜⇒別府・・・宇和島運輸のフェリーにて移動 (2) 松山⇒大分・・・ダイヤモンドフェリーにて移動 大分⇒別府・・・原付で移動 を考えています。 (1)の場合、松山⇒八幡浜までは原付でどの位かかるでしょうか? また、宇和島運輸のフェリーですが、夜中の移動を考えています。 2等と1等の違いを教えて下さい。(女性ひとりなので2等は不安です) (2)の場合、大分⇒別府までは原付でどの位かかるでしょうか? どのルートともに行った事がないですし、高速も利用できないので 道も心配です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

  • 松山から熊本へ車で移動

    シルバーウィーク最終日、道後温泉から熊本へ車で移動します。 1)松山観光港から柳井港へフェリー、その後高速で熊本へ 2)松山から三崎港へ、そこから九四フェリーで佐賀関へ、その後九州を横断 3)松山から八幡浜へ、そこから宇和島フェリーで別府もしくは臼杵へ、 皆さんのお勧めやアドバイスをお願いします。 道後温泉は10-12時ごろ出発予定です。

  • 松山から熊本への帰路について

    連休を利用して熊本から四国へ3泊4日の旅行を計画中です。 1日目、早朝初、臼杵から八幡浜をフェリーで移動し高知泊 2日目、高知から琴平へ移動、琴平泊 3日目、琴平から松山へ移動、道後温泉泊の予定です。 さて四日目、松山からの帰路ですが (1)八幡浜―臼杵フェリー (2)三崎ー佐賀関フェリー (3)松山港ー広島フェリー (4)松山港ー柳井フェリー のいずれかで悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 3月初めの熊本、大分旅行

    鹿児島から高速道路で、大分の由布院と熊本の阿蘇に旅行に行こうと思っています。 ほとんどの移動が高速道路で、宿泊先も高速降りて近くの場所を予定しています。 2月末~3月上旬にかけてなんですが、鹿児島・大分・熊本ルートで、チェーン規制とかってあるんでしょうか? 九州の天候がまだ良くわかりませんのでどなたか教えてください。

  • 熊本、阿蘇、大分旅行

    こんばんは。 今月末から来月頭にかけて熊本と大分に行きます。 現地ではレンタカーを利用します。 1日目 10時熊本空港到着~熊本市内観光~阿蘇へ移動~阿蘇泊 2日目 阿蘇周辺観光~やまなみハイウェイ(時間があればくじゅう花公園)~別府泊 3日目 大分市の友人宅。別府泊 4日目 大分県内観光~18時30分大分空港発 3日目は観光の予定はありません。 数年ぶりに会う友人の家へ行くのですが、子供が小さく観光案内をしてもらえる状態ではないので、お家でおしゃべりに花を咲かせようかな、と。 1日目、熊本市内では熊本城と水前寺公園、昼食の予定なんですが(順番は決めてません)、市内の交通状況はどうでしょう。 また駐車場はたくさんありますか? 3回それぞれ駐車場を利用するより、どこか1ヶ所に車を止めて、あとは市電などで移動したほうがいいですか? 熊本市内でお昼を食べるところを探しています。 観光客向けの有名なお店とかにはこだわっていません。 駅ビルやデパートの中のレストランなどで十分なのですが、熊本市内で栄えているのはどのあたりでしょうか? 2日目阿蘇プリンスホテルから出発します。 阿蘇パノラマライン赤水線で、途中米塚や草千里を見ながら、阿蘇山火口へ。 阿蘇パノラマライン坊中線を通り、いったん国道57号線に出て、仙酔峡道路で仙酔峡へ。 時間はどのくらいかかりますか? また阿蘇パノラマラインややまなみハイウェイはどのような道路でしょう? アップダウンやカーブは激しいですよね。 やはり運転の難しい道路ですか? 最終日が一番悩んでいます。 大分空港には16時ごろ(遅くても17時まで)には着きたいのですが、ホテルを9時に出発するとしても7,8時間ありますよね。 とりあえず別府地獄めぐりは決めているのですが、それだけでは時間が余ってしまいます。 臼杵や佐伯の城下町も雰囲気がよさそうで興味があるのですが、空港とは逆方向で時間が厳しいですよね。 臼杵のみで高速を使えば何とかなりますか? また空港に近い杵築などはどうでしょうか? 他にどこかおすすめはありますか? 服装はどんなものがいいでしょう? 暑くなっていく時期ですが、阿蘇は標高も高いし、結構涼しい感じでしょうか? とりあえず、Tシャツにジーパン、あとはパーカーでも持っていこうと思っているのですが。 長々とすいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大分ー熊本へ行くのは高速?山越え?

    八月に大分の臼杵から、熊本(天草)の方へ行くのですが、高速だと地図で見るとかなり大回りになりそうですが、一般道で阿蘇の方を行った方が早いのかな?とも思いまして質問させてもらいました。どなたか教えて下さい。又いい道とか有りましたら教えて下さい。ちなみにお盆時期に行く予定です。

  • 大分、熊本の旅行

    はじめまして、今月に大分、熊本に行く予定です <1日目>大分港昼着フェリーで車移動      宿泊は湯布院 <2日目>大分港夕方発のフェリーで帰る 以上フェリーの移動時間と宿は決まってるのですが 観光予定  うみたまご  アフリカンサファリ  阿蘇山 効率良く移動したいので行き先の順番や他のおすすめの 観光があればアドバイスお願いします。

  • 大分港~松山港へ

    3月に又愛媛県松山市に行きたいと思ってます 8月に行って来たんですが・・北九州の門司港まで行きそれから高速フェリーに乗って松山港まで行ったんですが 大分港~松山港にいきのフェリーがあればと思って探しています。。。

  • GWに家族で阿蘇・別府へ旅行を考えています。

     GWに家族4人(大人2人、小学5年生の男の子1人、小学2年生の女の子1人)で阿蘇・別府での旅行を計画していますが、本当にこの内容でいいのか悩んでいます。  予定は、5/2の夕方に広島県福山市出発→→しまなみ海道→→愛媛県の八幡浜からフェリー→→大分の臼杵市→→阿蘇の道の駅(AM4:00ぐらい)付近で車中泊→→5/3 朝一番に阿蘇山→→カドリー・ドミニオン→→阿蘇大観峰→→やまなみハイウェイ→→湯布院IC→→大分IC→ホテルで宿泊→→5/4 うみたまご→→別府温泉地獄めぐり→→別府港からフェリーに乗り(PM4:00ぐらい)→→愛媛県の八幡浜港→→しまなみ海道→→家(PM11:30ぐらい)  せっかく旅行をするので少しでもいろんな所へ行きたいのですが、かなり欲張りなプランのような気もします。それにほとんどが車での移動で子供たちもかなりイライラし疲れるのかなとも思います。  だらだらと書いてしまいましたが、このプランでも大丈夫であればこのままで計画しようと思いますが、この他に何かもっと良いプランがあれば教えてください。よろしくお願いします。