• 締切済み

英語に、起立、礼、着席。あるにょ?(●´Д`● )y

英語に、起立、礼、着席。あるにょ?(●´Д`● )y あったら和訳よろしくにょ(●´Д`● )y

みんなの回答

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.6

中年親父です 何十年も前の話ですが、中学の英語の先生が非常に熱心な人でした。 授業開始に(中学生のカタカナ英語です)。 日直「スタンダップ」全員起立 日直「グッモーニングティーチャー」起立したまま全員復唱、 午後からの場合は当然「グッアフタヌーン~」 先生「グッモーニングエブリワン」 今思えば、先生も相当カタカナだった気がします。 日直「シッダウン」全員着席 ということをやっていました。 挨拶時に頭はさげなくていいのだ・・と習いました。 英語以外の授業では「起立・礼・着席」とやっていたので、英語の場合はこうなんだな~と納得してました。 勘違い回答かもしれませんので無視してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

以前、オバマ大統領が天皇陛下にお辞儀(礼)をして 物議となっていましたが、欧米にはそういう文化がなく、 日本語の礼に対応する言葉はないと思います。 >あったら和訳 え?和訳するんですか?? 「起立、礼、着席」・・・、なんて意地悪はさておき・・・^^; 起立はstand up、着席はstand downで通じると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.4

ないにょ むしろ先生が生徒に「Thank you」と言います (授業を聞いてくれてありがとう)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

「礼」については「敬礼」の“Salute" ぐらいかな、 「皇帝陛下に敬礼」だと“Salute to the Emperor" 「国旗に敬礼」だと“Salute the Colors" などと、ただ、なぜか“to"がついたり付かなかったり。 あとは「国王陛下に敬礼」の意味で“Hail to Majesty"というのも。 こちらは群集が国王に対して敬意を表したりする場合。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109750
noname#109750
回答No.2

頭を下げる挨拶は、西洋ではないでしょうね。握手したり、頬にキスしたりだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo6745
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.1

「起立」なら、Everyone rise! とか。 「着席」なら、Everyone be seated! とか。 ほかの言い方もあります。 「礼」・・「礼」?・・・「礼」??? salute かな? bow かな? いや、なんか違うような・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起立、○○、礼、着席

    私の県では教室での先生へのあいさつは「起立、注目、礼、着席」でした。 それが当たり前だと思って生きてきたら、普通は「注目」が無いんだそうで、近頃他県の人に笑われバカにされて悔しいですorz それはさておき、あなただったら「起立、○○、礼、着席」の「○○」は何を入れたらいいと思いますか?

  • 起立!礼!着席!

    子供のころよく聞いた「起立 礼 着席」の時に弾く ピアノの楽譜(両手)を知ってる方、教えてください。

  • 外国人留学生に「起立、礼、着席」…問題ない?

    外国人留学生相手に日本語を教える事になりました。 今までの方は教室に入っていきなり授業を始めてたようですが、私はそれだと何だかしっくり来ないので、日本の学校と同じように「起立、礼、着席」を取り入れようかと思ってます。 「起立」「気を付け」「礼」「おねがいします(ありがとうございました)」「着席」と言う掛け声を、毎回生徒さんに言ってもらおうと思ってます。 日本の文化や習慣を知ってもらう上で「礼」と言うのはとても大事だと思うのです。 それを知ってもらう為には、授業で取り入れるのが一番手っ取り早いかな…と思いまして。 私自身人に何かを教えるのが初めてですし、市民ボランティアなのでそこまでレベルが高い講座には出来ないと思います。 が、せっかく縁あって私の授業を受ける方たちには、言葉以外に少しでも多く何かを得てほしいと思っています。 外国人留学生に「起立、礼、着席」をやってもらうのは問題ないと思いますか?

  • 着席したままの黙祷はだめですか?

    先日、イギリスでサッカー観戦をしました。 その日はイギリスの第1次・第2次世界大戦の戦没者追悼記念日だったため、 試合前に全員で黙祷が捧げられました。 私は最前列に座っており、着席したまま頭を少し下げ、目を閉じて黙祷したのですが、 試合後に一緒に行った夫から 「着席したまま黙祷するなんて、身体障害者と君だけで、隣にいてとても恥ずかしかった。日本国民の恥だ」 と、言われました。 私は起立の有無はどちらでも構わないと思っていたため、大変ショックを受け いろいろ調べましたが 「起立しなければならない」 または 「着席していてはいけない」 というものは見つけられませんでした。 司会者より起立の指示があればもちろんしますが、 英語でよく聞き取れなかったため、指示があったかはわかりませんでした。 他の観客は選手が入場してきた時から立っている人が多く、 私は最前列でコートのフードを深くかぶってピッチに視線を集中していたため、 黙祷前に観客が一斉に立ち上がったかどうかも、わかりません。 起立の指示があったのに着席したままであったなら、大変な失礼をしたと思います。 起立すれば間違いはなかったんでしょうが・・・ 着席したままの黙祷は、あってはならないことなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えていただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • スーパーで買えるにょ?(●´Д`● )y

    スーパーで買えるにょ?(●´Д`● )y 大手のスーパーで「金華ハム」買えるにょ? 味はどうんなふうにょにょにょぉ?(●´Д`● )y

  • スパイウェアつきのソフト(●´Д`● )y

    スパイウェアつきのソフト(●´Д`● )y をいんすとーるしたにょん♪ FlashGet http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/net/se138976.html ここのコメントをみてにょにょにょ(●´Д`● )y アンインストールすればだいじょうにょ?(●´Д`● )y 気長に待つからよろしくにょー(●´Д`● )y 放置でも知恵袋に質問するからおk(●´Д`● )y いちおうここで最初に待つにょん♪

  • ipkファイルが開けないにょん(●´Д`● )y

    ipkファイルが開けないにょん(●´Д`● )y >ipkは実は、tar & gzip で圧縮されたファイルにょ とネ申が言ってたにょ(●´Д`● )y Redhat系で $ gunzip したけどだめだったにょにょにょ(●´Д`● )y >ネ申がNoahを使えにょ。 http://www.douga-dl.com/tool/noah.php だめだったにょにょにょ(●´Д`● )y さて、スキルのない二之宮はあきらめるでおk? いちおうネ申に遠慮してここで聞くにょ ウィンドウズで開くことを考えてるにょん(●´Д`● )y

  • 英語に訳お願いします(´Д` )

    私が送った写真届いてますか? 見れてますか? ↑ を英語に訳してほしいです(´Д` ) すいません!お願いします!(´Д` )

  • テレビや映画のラブシーン(●´Д`● )y

    テレビや映画のラブシーン(●´Д`● )y ちゃんと愛しあってるてるにょ? 削除基準あるからあからさまに書かないけど、 R18の一般向け映画いまみてるにょん(●´Д`● )y そしたら成人ビデオばりですごかったにょにょにょ(●´Д`● )y ちゃんと愛し合ってるにょ? 成人映画は心はなくても避妊対策してちゃんと愛し合ってるみたいにょ(●´Д`● )y

  • 英語に訳してください!(ΤДΤ)

    こんにちは、あなたは今夜沖縄にきたんですか? 沖縄は海もきれいで暖かくてとてもいいところですよ!ぜひ楽しんでください! ↑ この文章を英語に訳お願いします(ΤДΤ)