• ベストアンサー

レンズについて

M7788の回答

  • M7788
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ご存知かも知れませんが,念のため「望遠レンズ」について説明をします。 焦点距離1000mm,500mmというような交換レンズを付けたカメラを見て不思議に思ったことはありませんか。レンズ前面からボディー後面までの全長は1000mm,500mmよりもずっと短くなっています。 これは取り扱いのしやすさのために,全長が短くなる「望遠タイプ」といわれるレンズ構成が採用されているためで,「望遠レンズ」とは望遠タイプのレンズ構成を採用したレンズという意味です。 広角・超広角レンズに採用されている「レトロフォーカスタイプ」は望遠タイプと正反対のレンズ構成で全長が焦点距離よりも長くなりますが,その目的はレンズ最後面とフィルム(CCD)面の間に反射ミラーの動くスペースを確保することにあります。 「望遠タイプ」,「レトロフォーカスタイプ」のレンズ構成にご興味があおりであればお調べください。 「望遠レンズ」と「長焦点レンズ」の用語の違いについてですが,「望遠レンズ」が望遠タイプのレンズ構成を採用したレンズという光学上の専門用語であるのに対し,「長焦点レンズ」は焦点距離が比較的長いレンズという趣旨の日常用語です。習慣的には大体135mmあたりが境目で,これより長いもの望遠レンズ,短いものを長焦点レンズということが多いようですが,「85mmの望遠レンズと200mmの長焦点レンズを持って撮影に行く。」と言っても光学的には何の誤りもありません。

関連するQ&A

  • 【135mm/F2.5】のレンズと、【200mm/F4】のレンズとで迷

    【135mm/F2.5】のレンズと、【200mm/F4】のレンズとで迷っています。 動物園で写真を撮るのに望遠レンズがあればいいなと思って中古で購入を考えています。 倍率は全然違うのですが、 【135mm】の方は遠くのものは動物園だとちょっと距離が足りないけど、初めての望遠にはちょうどいいと言われました。 【200mm】の方は動物園で撮るならこのくらいあった方がいいけど、倍率が高くなるとブレやすくなると言われました。 あと、F2.5とF4ってけっこう変わるのかな・・・?とか、色々自分でも調べたり写真を見たりしてはいるのですが、ちょっと悩んでいます。

  • レンズの種類(マクロレンズ,望遠レンズ,標準レンズなど)

    カメラのレンズには,マクロレンズ,望遠レンズ,標準レンズなどがあるようですが,違いがよくわかりません。私はなんとなく焦点距離が違うのかなと思っています。 それと,マクロレンズを望遠レンズとして使うことはできるのでしょうか? マクロ機能付き(マクロ領域付き)のレンズというものもあるようですが,接写ができるレンズということでしょうか?

  • (コニカ)ミノルタのAFレンズについて

    初めて使った一眼レフカメラがミノルタで現在もα7とα7デジタルを使っています。そこで質問があります。 現在望遠系は80-200/F2.8と500/F8レフレックスのレンズを持っています。両方ともに良いレンズなのですが前者は重すぎ、後者は暗くて長すぎです。そこで適当な望遠ズームの購入を考えています。今まで望遠ズームはF値が暗いので避けてきましたが、α7デジタルでは手ぶれ補正、ISO感度を増感できるというメリットを活かす事ができるので考え直しました。 注目しているのが100~300ミリ程度の望遠ズームレンズですが中古でかなり価格差があるので迷っています。まず(1)昔の100-300レンズ。(2)100-300APOレンズ。(3)100-300APO(D)レンズ。それから(4)昔の75-300レンズ。(5)現在販売されている(?)75-300(D)レンズです。 Dレンズとそれ以外のレンズ。またAPOレンズとそうでないレンズでどれほどの違いがあるのでしょうか?Dレンズはどういうものか理解はしているつもりですが、だからといって写真を見比べて違いがわかるほどの変化を感じたことはありません。もちろん違いのわかる方もいらっしゃるとは思いますが私のような素人にどれほど違って写るものなのでしょうか? レンズメーカーの高倍率ズームレンズも視野に入れてはいますが今回は純正ズームレンズで検討しています。 場違いな質問かもしれませんがそれぞれのレンズの違いをご存知の方、また購入する上でのアドバイスがありましたらお聞かせください。 併せてそれぞれの違いがわかるようなHPをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 望遠レンズの倍率の見方がわかりません

    普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。 できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを 一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか? なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

  • カメラのレンズ  マクロ,望遠レンズの構造的な違いは?

    こんにちは, タイトルの通りであります. マクロレンズ,望遠レンズ,望遠マクロレンズなどがありますが, 一体「構造上の」違いは何なのでしょうか? 宜しくお願いします.

  • レンズの最大倍率について

    私はペンタックスユーザーで、現在SIGMAのAPO70-300 F4-5.6というレンズを利用して望遠撮影をしており、このレンズをお持ちの方はご存じの様にマクロレンズとして使う事も出来るため、望遠兼マクロとして利用しています。 ただ、やはりマクロ撮影を突き詰めれば、写りや絞り値の都合上、タムロンの90mmマクロかペンタックスの100mmWRを購入しようと検討しています。 上記を踏まえて質問なのですが、私が持っているAPO70-300は最大倍率 1:4.1ですが、 タムロン90mm、ペンタ100mmマクロは最大倍率 1:1の等倍です。 そうすると、APO70-300の300mm側と例えばタムロン90mmとでは、 被写体の大きさはどれ位違いますか? というのも、私はマクロレンズをAPOと同じく望遠レンズとしても利用したいため気になっています。 倍率が違うとはいえ200mm以上差がありますので、あまりに違うとなれば検討し直そうと思うのですが・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • 天体望遠鏡のレンズの選び方

    天体望遠鏡初心者です。 MEADE社製ETX-70ATを使い始めました。 買った時についてきたレンズは39倍にしかなりません。 倍率を高くしたいと思うのですが、どんなレンズを買えばよいのでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 高倍率レンズについてなのですが…

    来年の冬に北海道へ旅行に行きます。 その際、自分が持っているsonyのα200という1眼レフを持って行こうと思っているのですが、標準レンズと望遠レンズを持って行こうと思っていました。 それがこの2本です。 http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/SAL1870/ http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/SAL75300/ しかし、カメラとレンズ2本を旅行に持って行くのはやっぱり重くて不利ですし、冬の北海道とあって、降雪の時など、レンズが交換しにくいとおもいます。 そこで、高倍率レンズを買おうと思います。候補としてはこれです。 http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/SAL18250/ しかし、うちの親父は「高倍率はやめた方がいい」と言うのですが、 高倍率レンズだと普通のレンズと比べて不利なことがあるのでしょうか? 分かる方、教えてください!!

  • デジカメの 光学倍率と望遠レンズの違い

    コンパクトデジタルカメラでは 光学30倍とか60倍とかの表現ですが 一眼レフの望遠レンズでは55~200mmなどと 倍率ではなくmm表現ですが 例えば光学30倍は 望遠レンズでは 何ミリということになりますか

  • レンズの度数

    レンズの度数は何によって変わるのでしょうか? 私は視力が悪くメガネのレンズが厚くなってしまいますが ちょっと高めのレンズにすると同じ度数でかなり薄いレンズに する事が出来ます。 これまで単純にレンズが厚ければ厚いほど度数が高いと思っていたので疑問に思いました また、望遠鏡のレンズや凸レンズ凹レンズの違いによっても違うと思うのですが 何か情報をお願いします。