• ベストアンサー

マクロ・複数シートに適用するには?

初心者です。以下のマクロを組みました。 これを複数シートに適用するにはどうしたらよいのでしょうか? worksheets selectではうまくいきませんでした>< 具体的には1~80までのシートが数字で分けられており、 「目次」と「新規」以外の全てに適用したいです。 Sub Macro3() Dim sl As String Dim mySht As Worksheet sl = Range("A65536").End(xlUp).Address Range("B1", sl).SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Hidden = True For Each mySht In Worksheets Next End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

元のコードを直してみました。 '------------------------------------------- Sub Macro3r()   Dim sl As Range   Dim mySht As Worksheet   For Each mySht In Worksheets     With mySht       If .Name <> "目次" And .Name <> "新規" Then         Set sl = .Range("A65536").End(xlUp)         .Range("B1", sl).SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Hidden = True       End If     End With   Next End Sub '------------------------------------------- ''以下は、私の書き方です。 ''標準モジュール '------------------------------------------- Sub Test1()   Dim mySht As Worksheet   Dim r As Range   Const bOPN As Boolean = True 'True=隠す, False=戻す      For Each sh In ActiveWorkbook.Worksheets     With sh       If Not (.Name Like "目次" Or .Name Like "新規") Then         On Error Resume Next 'ブランクセルを探すためには、これが必要         Set r = .Range("B1", .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)) _         .SpecialCells(xlCellTypeBlanks)         If Not r Is Nothing Then           r.EntireRow.Hidden = bOPN         End If         On Error GoTo 0       End If     End With   Next End Sub '========================================= Name やCell, Rangeプロパティの前には、すべて、「.(カンマ)」が入って、With ステートメントで、親オブジェクトを指定しています。 このように、SpecialCells(xlCellTypeBlanks)は、Blank がない場合を想定しなければなりませんが、Blankがない場合は、「実行時エラー」が発生します。それに、On Error Resume Next が必要になります。 また、最後に、r オブジェクトの開放はしていませんが、この程度は、あまり気にしなくて良いです。 なお、本来のコードのB1 ~A列の最後までというのは、少しヘンですね。 B列なら、 Set r = .Range("B1", .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(, 1)) _ このようになります。 Rangeの引数は、"B1"の文字列でよいですが、もうひとつの範囲の引数は、オブジェクトで構いません。

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.3

再掲: >「どのシートの」セルを使っているのか,マクロの隅々まで良く目を光らせて >間違えないよう気を付けます。 この書きぶりは間違いです: >Range("B1", sl).SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Hidden = True  ↑  ↑  ↑ 最初のrange,中に書いた"B1",そしてslと3箇所,明示的にシートを指定していないのでアクティブシートだけを対象に(シートの枚数の回数を)ぐるぐると同じ事を繰り返しています。 しかも特に「("B1", sl)」と書いた部分は,省略した書き方を変な風に憶えて使っているので,ますます間違いに気づきにくくなっています。 解決策は回答したとおりですが, >これにすると隠れて欲しくないところまで隠れてしまいました どのような不都合があったのか,問題点を具体的なエクセルの姿としてはっきり教えてください。 また,回答されたマクロの文言をコピーして問い返すのではなく,  必 ず  あなたが実際に動かして失敗したマクロをコピーして改めて掲示し,写し間違いや読み取り間違いで余計なミスを抱えていないかもチェックしてもらうよう気を付けるようなさってください。

• watabe007
回答No.2

>s.range("B1:B" & s.range("A65536").end(xlup).row).entirerow.hidden = true >これにすると隠れて欲しくないところまで隠れてしまいました> 質問ではB1からA列の最終行までだったのでは >sl = Range("A65536").End(xlUp).Address >Range("B1", sl).SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Hidden = True >s.range("B1:B" & s.range("A65536").end(xlup).row).entirerow.hidden = true ↓ s.Range("B1", s.Range("A65536").End(xlUp)).EntireRow.Hidden = True

utayuta
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉が足りずすみません>< B列にある空白行を隠すという設定にしたいので sl = Range("A65536").End(xlUp).Address Range("B1", sl).SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Hidden = True これは合っているようです。。 ですが、一つのシートにしか適用されず困っております><

• keithin
回答No.1

sub macro3r1()  dim s as worksheet  for each s in worksheets   if s.name <> "目次" and s.name <> "新規" then    s.range("B1:B" & s.range("A65536").end(xlup).row).entirerow.hidden = true   end if  next end sub みたいな。 #「どのシートの」セルを使っているのか,マクロの隅々まで良く目を光らせて間違えないよう気を付けます。

utayuta
質問者

補足

ありがとうございます。 以下のようにしたのですが、一つのシートにしか適用されませんでした><どこが悪いのでしょうか? Dim sl As String For Each s In Worksheets If s.Name <> "目次" And s.Name <> "新規" Then sl = Range("A65536").End(xlUp).Address Range("B1", sl).SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Hidden = True End If Next End Sub あと、 s.range("B1:B" & s.range("A65536").end(xlup).row).entirerow.hidden = true これにすると隠れて欲しくないところまで隠れてしまいました><