• 締切済み

ファイル名称に使えない文字について

ファイル名を付ける時、自動で使用できない文字列が消去されるよう 設定したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 例)『2010/03/30 12:19』をコピーし貼り付け   ↓   『20100330 1219』と貼り付く 以前使っていたPCでは上記のようになっていましたが、PCが 変わり出来なくて困っています。 ご教授お願いいたします。 OSはどちらもXPです。

みんなの回答

回答No.2

それくらい直接キーインすれば1~2秒ですむはず。なのでコピーアンドペーストより速い。

ruushii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1回の作業だけであれば確かにそうですが・・ 複数回になると面倒ですし、誤入力も懸念されます。 簡単な設定だけで済むことであれば設定したいのです。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

WindowsXPで使い得ない文字は下記の通り。いずれも半角記号です。 "<>|:*?/\ 最後文字は円マーク(¥)およびバックスラッシュ(\)の半角です。

ruushii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「使えない文字は何か」については認識しています。