歯医者での医療行為中の事故による不安

このQ&Aのポイント
  • 歯医者でインレー治療中に舌に刺さる事故があり、不安を感じました。
  • セメントを取るために歯茎にも刺さり、痛みがありました。
  • 次回の予約で同じ助手の対応が不安で、助手を替えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者

インレーをつけ終わりインレーの周りについたセメントを衛生士がとるときに、先の尖った器具でがりがりやり、すべったか何かわかりませんが、私の舌の真ん中あたりに、2ミリくらい(はっきりわかりませんが、痛みはなく血はでない)刺さった感触あり「ごめんなさい、ごめんんさい、消毒します」と小さい声で言われたのですが、びっくりしました。その医療行為をしてるときに、歯茎に刺さった感じで痛いので私は、「セメントはとらないと害ですか?害でなければとらなくてもよいですが・・」伝えたら「噛み合わせが悪くなるのでとらないといけません」といわれ、続けて取ってる途中に尖った器具が刺さりました。 それで私は、怖いなあと思いました。 次回も行く予定ですが、そこは衛生士が二人しかいなくて今度もその人が助手すると思うと不安なのですが、その人がまた助手なら、この前傷ついたので、今度は気を付けてくださいと一言、言いたいのですが、皆さんどう思いますか?いうのはおかしいですか? 助手を替えてもらうのもいいのですが、二人しかいないので、それもちょっとオーバーかなぁって思ってるのですが、どちらがいいと思いますか?

  • kwiko
  • お礼率78% (39/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下手な衛生士さんでしたね。キツク言うと角が立ちますから、やんわりと笑いながら『痛がりですから、痛くないように、そぉ~っとやって下さいね』とか言いましょう。小生歯医者ではありませんが、歯医者さんの団体で趣味の写真を教えております。東京ですが、歯科の医療技術水準が地方では劣る場所そうです。

kwiko
質問者

お礼

ありがとうございます やはり下手だったんですね。 はじめての体験なので驚いています。 インレーのことも名前聞いたけどあまり知らないみたいでしたので先生に今後は聞こうと思っています。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

言わなくてもわかっています。何も言わない方がいい。 何か言うと悪くとられる可能性が高い。 よくある事だと思いますので衛生士が未熟だとかそういう問題ではありません。 余り神経質にならないように。

kwiko
質問者

お礼

返事送れてすみません。。。 ありがとうございます

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

やった本人は反省もしており心配もしていると思います。故意にした事でもなく少し未熟だったのかな。今度行った時に、逆に貴方から「舌の具合は何ともありませんよ」と明るく言っては如何でしょうか。受付の時に言っても良いでしょうね。カルテには記載されている筈ですからチェックして貰えます。

kwiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しく言ってみます。

関連するQ&A

  • 衛生士のミス

    ここはいいと決めて通院してる歯医者で衛生士20代くらい二人と先生一人います。 インレーをつめたあとに、セメントが歯の間にくっついているということで衛生士が先のとがった器具でぐいぐい取ってるときに、歯茎とか少し痛いので私が「セメントは害ですか?なければ取らなくてもいいですが。」と伝えたら衛生士が、「噛み合わせが悪くなるのでとらないといけませんが。」といわれ続けて取ってもらってるときに、なかなか取れなさそうな感じで勢いよすぎて器具がすべったか何でかわかりませんが、私の舌の中心あたりに2ミリくらいだと思うのですが、刺さった感じがして、衛生士が「ごめんなさい。ごめんなさい。消毒します」と言いました。それでびっくりして嗽して先生がきてセメントとるのは終わりました。不愉快になったのでセメントとるのは終わったという感じです。舌に刺さったのは先生も知っていて消毒しますと言って普通に会話して消毒しました。舌の痛みはなかったのですが、何か刺さったという感じがして出血はなしでした。 そこで質問です。 1、セメントは少しでもついてると取らないとけないのですか?ゆっくりやっていたせいかわかりませんが、すぐに取れないのですか? 2、未熟だったり未熟でなくても、先の尖った器具が舌に刺さることもあるのですか? わざとやってるのではありませんよね? 3、舌に少しでも刺さった場合、医療ミスですか? こうゆう場合でもお金支払わないといけませんか? 私は、怒らずそのまま清算して次回の予約とり帰宅したのですが、皆さんならどうですか? わたしみたいに似たような経験したことある方や、衛生士の方とかご意見下さい。

  • 歯医者の治療の仕方について

    QNo.3635950の続きです。詳しく書かれてるので読んでから、ここを読むと分かりやすいです。 1、インレーをつける治療で、接着剤はどんな色をしていますか? どのように塗られますか?器具で塗りますか? 2、インレーをつける時、お客に噛み合わせを確認しないで接着剤をつけてインレーをつけてしまう医者もあるのでしょうか?その場合、医者は噛み合わせは、よいと判断したのでしょうか? 以前の歯医者では、噛み合わせを確認してから接着剤をつけたのですが、この歯医者では、噛み合わせは良いか聞かずにいきなり接着剤をつけてインレーをつけました。噛んでみると、すごい違和感あって高い感じがしたので「違和感があります」も、言うと怒ったみたいに、「まったく」みたいな感じでインレーを外して接着剤を削り、「今まで歯がない状態だったから違和感が、感じるんですよ」と言われました。でも治療の歯だけしか当たってなくすごい違和感でした。その後、他の客が後から来てその客を先に治療して待たされ、その間、「噛んで確認していて」と言われ合わないインレーをつけたまま待たされました。その後、インレーを削ってまたはめて「まだ違和感があります」というと、「あのねぇ、これ以上削るとないのと同じ状態になっちゃうよ」とか私が悪いような言い方で無責任な言い方をしてきました。その後、数回合わせて「今度は合うでしょ」と言われ、違和感が殆どなくなり、接着剤をつけられてインレーをつけられて、待たされました。結局、インレーは合うまで削れたということなのに、医者の言うことは、おかしいですね。その間も客を治療していました。接着剤をつけたれてからも、待ち時間長く気分が悪くなり、(椅子の頭部のあたりが、下がりすぎていたため)「気分悪いんですが」というとやっと椅子をおこして終わりました。以前の歯医者では、インレーを接着剤でつけた時は、綿を挟んで強くかんでいたのですが、ここでは、綿はつけていませんでした。おかしいですね? 一回目に接着剤をつける時は、器具を使わず、助手が、ピンク色の接着剤のようなものを先生に渡し、つけていました。二回目は、先生が器具で押し出すような感じで歯につけていました。一回目と二回目とつけ方が違うのですが、なぜでしょうか?QNo.3635950から、続いてる質問ですが、インレーをつける前に、仮の詰め物をとるときは、削ってとるのが嫌なので「器具でとって下さい」とお願いして、器具でとった後に一回目に、噛み合わせを聞かずにすぐに接着剤をつけてインレーをつけられました。その後、噛み合わせが合わないと分かり、急いでインレーを取り外して、接着剤は、削っていました。 最低な歯医者だと思います。 どう思いますか?

  • これって歯科衛生士の仕事でしょうか?

    先日奥歯が痛むのである歯科へいったところ、 虫歯だから削って消毒し、まずは仮のセメントを入れましょうといわれました。 麻酔→削る→消毒までは歯科の先生がやってくださったのですが、 セメントを入れて調整する部分は歯科衛生士がやりました。 しかも調整といっても、ドリルみたいなもので細かく調整はせず、 うめこんであと脱脂綿のようなもので抑えるだけでした。 麻酔が効いていたので、その時は噛みあわせがそこまで悪いとも 気づかず、帰ってきてしまいましたが、 麻酔がきれたあと、噛んでみたら、セメントが高く盛られている気がして、 噛むと噛み合わせも不自然だし、少し痛みます。  知識のある方にお聞きしたいのですが、 1)セメントを入れて調整するのは歯科衛生士でもできるんですか? ドリル(名前がわからずすみません)とか使って噛みあわせを細かく調整しないんでしょうか? 2)セメントが盛りすぎで歯がいたんでるんでしょうか?それともこれは虫歯がまだとりきれていないのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。

  • 歯医者さんを探しています、教えてください

    今、通っている歯医者さんはよくないみたいです。別の歯医者さんを探しています。勝手なお願いと思いますが、是非教えて下さい。私は、福岡県の南部、大牟田市に住んでいます。熊本県の県境にあります。虫歯で、3~4本いやそれ以上あるかもしれません。歯茎が縮んで、歯周病になっているみたいです。インターネットで、個人でされていて、事務も受け付けも雇わず、歯科衛生士の人と2人でやっていて、高級車を乗り回さない等情報を得ています。建物は新しくなく、古い位でいいとありますが、具体的にどう探せばいいかわかりません。日本には、いい歯医者さんいると、テレビで紹介されていました。知っていいる方がいれば教えて下さい。是非、お願いします。

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。

  • 歯医者の消毒の器械について(感染は大丈夫か)

    歯医者の消毒の器械について(感染は大丈夫か) 生えきってない親知らずが腫れて,痛くて病院に行きました。 食べかすが詰まっているのとそこに菌が入り込んで腫れているとのことで, 洗浄して消毒になりました。 消毒とは,黄色い苦い液体が注射器のようなものに入っていて,チューッと歯茎の間に注入するような 物でした。 そこで質問があります。 (1)注射器の先は普通の注射と違って,針より少し太めの金属で使い捨てとは思えませんでした。口の中を見 るミラーなどと同じようなシルバーの金属に見えました。滅菌などしてるとしても,歯茎の洗浄で血がで ているところへ注入なので,感染は大丈夫でしょうか。 (2)他の病院でも,消毒用の注入器は使い捨てではないのでしょうか。 (3)実際,このような処置で感染した人はいるのでしょうか。(どのようなものがありますか) ちなみに,エプロンやコップは使い捨てでした。また一人患者が終われば,その席に置いてあるトレーに全て(ミラーや歯垢を取る器具など)どこかへ運んで行っていました。 しかし,その病院では,麻酔の注射器もT字のような持ち手の金属で,使い捨てではなく針だけ変えているようでした。 注射器は皮膚の中へ差し込むので針は変えるのは当たり前だと思うのですが,このような消毒(皮膚の表面)にするものは注入口が普通金属でも大丈夫なのか気になるところです。神経質な質問をすみません。よろしくお願いいたします。

  • この歯医者さんで決めるべきか迷ってます

    歯医者へ行きました。もしかすると私の思い込みや偏見が混じってるかもしれないので、他の人の意見を聞きたいです。 初診で5050円でした。 治療らしい治療もしなかったので、ビックリしたのですがこれは普通でしょうか?ちなみに地方です。 診察室に入ってからした事はパノラマレントゲン、歯根治療途中の歯を少し削って消毒して仮蓋(3mixとか言ってるのが聞こえました)、終わりです。 虫歯や歯茎のチェックも無く、歯は神経が無い歯だった為に麻酔もしていないと言っていました。 パノラマレントゲンを撮る際に、重いエプロンみたいなものも着けませんでした。 歯医者とは思えない高級な内装で、ぼったくられそうと思ってしまったので、そう思い込んでるのかもしれません。 歯医者を変えたら良いかもしれませんが、ずっとジプシーでそろそろ疲れてきたのと治療器具が最新?な感じで、小型カメラで撮影した映像を見せてもらってよくわかりました。 やる気は無さそうでしたが、ドクターも若く今後の治療説明もあり少し惹かれてるのもあります。 ただ、初診でこれだけした歯医者が今までなかったのと内装が豪華すぎる割りに流行ってそうもなくて、通うのが不安な気持ちもあるんです。 褒めてるのかケチつけてるのかよくわからなくなってしまってすみません。。ご意見よろしくお願いします。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 痛むのにインレーを入れても大丈夫?

    長文なのですが、何卒お願いします。 2ヶ月前からずっと治療中の歯(奥歯)があります。 最初の治療後、すぐに激痛が走ったので病院にUターン。 その時は痛み止めをもらいました。 それから1週間、痛みは治まらず、痛み止めを毎日飲んでしまう状態になりました。 それを医師に伝えると、「神経を抜けば痛みはなくなるけど、なるべく抜かないほうがいい。鎮痛のセメントを入れるからそれでもうしばらく様子を見させてほしい。セメントを入れて痛くなくなってきたらそのままインレーをかぶせられるし、もしそれでも痛かったら仕方ないから神経を抜こう」といわれ、セメントを入れてもらいました。 すると痛みが徐々になくなっていき、それから1ヶ月ほどそのままでしたが、噛んでも痛みはないし、このまま順調にいけば神経を抜かずにすむと思いました。 ところが2週間前、その歯の詰め物を新しく詰めなおしてから、再度痛みが出てくるようになりました。 その時、詰め物をしなおしたのはいつもの医師ではなく、助手のような人でした。 そして3日前の診察で、「別の人に詰めてもらったところが痛みだしたのですが…」と伝えたところ、「とりあえず型をとって、詰めなおそう」と言われました。 しかしまたその助手に詰め物をされ、「次回はインレーを詰めるから」とだけ告げられ、請求書を渡されました。 しかし今、もう2ヶ月前と同じくらいの痛さです。せっかく痛みが引いていたのに…。 再来週にインレーを入れるのですが、こんな状態で治療を終えて、痛みは引いてくれるのでしょうか? やはり再度痛みだすようであれば、神経は抜くべきなのでしょうか? アドバイスをください… よろしくお願いします。

  • 器具の消毒について

    友人の話なのですが・・・ 器具の消毒はエタノールを含ませたワッテで拭くだけということなのです。(≧◇≦) 以前私も助手として歯科に勤めていたことがあるので、そんな話になったのですが、私がいたところでは、基本的には洗剤で洗ってオートクレーブでした。 昔は煮沸消毒ということもあったと思いますが(今でもあると思いますが)、法的な歯科での決まりってあるのですか? 消エタで拭いただけでも「消毒した」とみなされるのか?ということなんですが・・・ 私は衛生士学校に行っていないので、詳しいことがわからないので、是非教えて下さい。