• ベストアンサー

妊娠線予防のクリームについて

妊娠22週の妊婦です。 最近めっきりお腹が出てきて下腹部あたりがかゆくなってきました。 一人目妊娠の際は4ヶ月くらいから毎日ストレッチマーク?という妊娠線予防のクリームをぬっていましたが結局臨月になると日に日に妊娠線が出来始め、結局42週まで産まれず、帝王切開になり結局出生体重は4300グラムの大きな赤ちゃんで、全体的に妊娠線が出来てしまいました。 赤ちゃんが予定日超過し大きくなりすぎたということもあるかと思いますが、あまりにもクリームの効果が感じられなかったような気もして、どなたか妊娠線予防のクリームとして、他の物(バーユやボディバター等)で代用した方や、低コストで効果が実感できた方など、回答宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivienne2
回答No.1

こんにちは^^ 只今第2子妊娠中で38wに突入、もういつ生まれてもおかしくない状況下、第1子の時は専用のクリームを使っていたのにガッツリと妊娠線が出てしまったのに、今回は・・・・あれ?そういえば、未だに妊娠線らしきものがでてきてないなぁ。。。といった感じなので、回答させていただきます。 私がこの冬場、自分でいいと信じて使ってきたのは、「ヴァセリンペトロリュームジェリー」です。ドラッグストア等で300~500円くらいで買えると思います。元々は妊娠してからの手荒れがひどくなったので買ったものだったのですが、手だけでなく、例えば脛の乾燥なんかにもよく効いたし、表示には赤ちゃんにも使える、唇にもOKみたいなことが書いてあったので、だったらお腹にもぬっとこう♪とお風呂上がりにせっせと塗ったりしていました。 ワセリンなので、使用感はクリームよりずっと重い感じで確かにべたべたします。ですが、次にお風呂に入る時まで保湿力は持続します。これから暖かい時期になるので、ひょっとしたら向かないかもしれませんが、量を調節するなどすれば大丈夫かも。 大容量、低価格というのがまず何よりのお勧めポイントです。 合わなければ即使用中止にしてしまっても、あまり懐が痛まないお値段なので、あきらめもつきやすいかも^^; 少しでもご参考になれば~♪

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8611019072.html
sakurack15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。本当に一人目の時はかなりクリームにお金をかけたにも関わらず全く?効果なしだったので困っていました。 早速試してみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

正直、クリームを塗ろうが塗らなかろうが、なる人はなる、ならない人はならない、まあ、気持ち程度違うかな?ぐらいのことだと思いますよ。 そんなに効果絶大ではないと思います。 私は、29週ぐらいまでは、お風呂上りにちょいちょい塗ってましたが(しかし、あまり熱心ではありませんでした)、30週から入院になって、それからは2日に1度の病院のシャワー生活になったので、面倒になって塗らなくなりました。 でも、結局妊娠線はでませんでした。 妊娠線のメカニズムは、妊娠や体重増加による急激が体型の変化に弾力性の無い皮下組織がついていけずに亀裂が入るというものです。 だから、体重増加と体質による皮下組織の弾力の有無も大きく関係します。 第二子はできなかったという人がけっこういるのは、一度伸びているからだったりします。 これを少しでも予防するには、一番大事なのは、急激に体重を増やさないことで、その補足として皮膚に潤いを与えることと血行をよくすることです。 なので、保湿効果が高いクリームタイプのもので、マッサージしやすい滑らかさのもので、血行促進のマッサージをすれば、商品による差異はそれほど大きくないと思います。 体重の増え方と組織の柔軟性が影響するものなので、残念ながらあまりクチコミ情報は参考にならないと思います。

noname#169092
noname#169092
回答No.2

いくら可愛いわが子の為とはいえ、妊娠線は嫌なものですよね。 私は比較的ビックベイビー(3365グラム)を12月に出産したばかりです。 その時に使用していたものは ボディショップのボディバターです。 朝晩、たっぷり塗っていたら、妊娠線とは無縁でした。 妊娠線防止には、とにかく保湿です! なので、専用クリームでなくても差し支えないと思いますよ。 ぴったりの商品が見つかるといいですね~