• ベストアンサー

MAC OSX 10.4 からWindows 7 Home premiumを遠隔操作

先日父親が富士通の「らくらくパソコン」を購入して、パソコンを始めましたがパソコンの基本的な操作が分からずに困っています。分からない事は電話で説明しているのですが、相手の状況が分からずアドバイスに困る時が度々あります。私のパソコンはMac OSX 10.4で、父親のらくらくパソコンはWindows7 Home Premiumです。VNCなどのソフトを利用して、MACからWINを遠隔操作、すくなくともデスクトップを見ることはできませんか? ネットワークの知識に乏しいため、アドバイスお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

あなたのPCとお父さまのPCはインターネットを介してリモート操作になりますか? VNCを使う場合はお父さまのPCにVNCサーバーをインストールして、あなたのMac OSの標準搭載のVNCクライアントから操作することになります。 双方がLANであれば簡単に出来ますがインターネットを介しているとルーターの設定やダイナミックDNSの応用などが必要になると思います。 個人で利用する場合に無料のリモート操作のサービスで「LogMeIn」と云うものがありますので、試されることをお勧めします。 操作される側(お父さまのPC)をサーバーに登録し、操作する側(あなたのMac)ではブラウザでHTTPSプロトコルにより通信する方式です。 通信回線(インターネット)の速度により動作の敏速さが異なりますがADSLでも不都合がない程度と思います。

参考URL:
https://secure.logmein.com/JP/home.aspx
g4cube450
質問者

お礼

こんなサービスがあるとはしりませんでした。インターネット(ADSL)を介してのリモート操作になるので、最適なサービスの用に思われます。ざっとHPを読んだだけですが、「操作する側される側ともにポートの開放やグローバルIPアドレスが不要」みたいですね、完璧です。リモートで行う操作は本当に基本的な「切り取って、貼付け」程度なので十分です。試してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chika3ta
回答No.2

こんいちは。 今更な感じもありますが、個人的にはTeamViewerの方が簡単に思います。 余計なのもをインストールすることもなくソフトウェアをコピーして起動して、接続する側のIDとパスワードが判ればそのマシンに接続できるようになります。あとは、VNCなどと同じです。 http://www.teamviewer.com/ja/download/index.aspx

g4cube450
質問者

お礼

ありがとうございます、こちらも試してみます