エクセルで複数レコードの差し込み印刷方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで複数のレコードが発生する印刷方法について悩んでいます。具体的には、社員の勤務状況表を印刷したいと思っています。アクセスからのデータ出力例を元に、社員ごとに用紙を分けて印刷する方法をご教授いただけないでしょうか。
  • エクセル2003を使用しています。データはアクセスで管理しており、社員ごとに勤務日数分のレコードがあります。先月分の全社員データが出力されるため、それを元にして印刷したいのです。どのようにすれば効率的に行えるでしょうか。
  • 現在は、1つの取引先コードに1つの請求金額というルールの請求書印刷方法を利用していますが、複数のレコードが発生する印刷方法について悩んでいます。具体的には、社員の勤務状況表を印刷したいのですが、どのようにすれば簡単に行えるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 複数レコードでの差し込み印刷

エクセル 複数レコードでの差し込み印刷 お世話になります。 さて、表題の件にて悩んでおります。 データが1行で済む場合は↓の方のやり方を参考に現在利用しています。 http://okwave.jp/qa/q516566.html 用途は、1つの取引先コードに1つの請求金額というルールの請求書印刷です。 しかし、今回悩んでいるのは複数のレコードが発生する印刷です。 具体的には社員の勤務状況表印刷です。 1つの社員コードに勤務日数分のレコードがあります。 データはアクセスで管理していまして、印刷のみエクセルで行うつもりです。 アクセスからのデータ出力例 日付:20100301 社員コード:0001 社員名:日本太郎 勤務状況:早番・通し・遅番(どれか一つ) 先月分の全社員データが出力されるので、社員ごとに用紙を分けて以下のような印刷をしたいのです。 社員コード0001  日本太郎 20100301 早番 20100305 通し 20100306 早番 20100312 遅番 エクセル2003です、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>ご教授よろしくお願いいたします。 丸投げの作成依頼だとすると,ネタにするデータの姿について全く情報提供不足です。 基本方針としては 1.ヒトカタマリのデータを読み込む 2.社員コードごとにシートを作る   シート名を社員コードにすると簡単そうです   まだシートがなかったら新しく作らせる 3.社員コードのシートの空いてる欄に,所定のデータを書き込む 4.1に戻って終わりのデータまで繰り返す といった具合で出来そうです。 アクセスから出てきた実際の元データの姿(何列何行に何が入っている)を見ながら,一度ご自分の手を動かしてみてから,それで行き詰まった所をもっと具体的なエクセルの姿の情報をサンプルデータとして添えて改めてご質問なさってみてはいかがでしょう。

Haku46
質問者

お礼

おおせのとおりです、失礼いたしました。 もう少し研究してからにします。<(_ _)>