• ベストアンサー

常緑樹教えてください。

sakanawaの回答

• sakanawa
回答No.3

うーん!いっぱい有ります。 で、こんな判断基準でチョイスされては如何でしょう。  1、植えるスペースは1本だけ?  2、楽しみたいのは、葉?、花?、幹?、果実?、それとも来客者のサプライズ?、話題性?  3、何かの記念樹的なら、その時期に花が咲く?、実が成る?  4、将来(10年後くらいの家族状況)は? とか、色々妄想を膨らませて、まず自分で方向を決められるのがいいと思います。 方向を決めてから(白い花が好き、美味しい果実が味わいたい等)アドバイスを参考にして チョイスされれば、「自分が植えた木」の思いが永久に続くと思います。 と、言いながら私のお勧めは「獅子ゆず」。 ボーリングのボール大の「ゆず」がブラリ、ブラリと成り、 来客者のサプライズと家族の食欲を満たしてくれます。 余談、「あれ何ですか?」「あれ何ですか?」と尋ねる人達への対応が大変! もひとつ余談、「ゆず皮のジャム」ビミナコトコノウエナシ。