• ベストアンサー

PSPとDSどちらを買おうか迷っています。

PSPとDSどちらを買おうか迷っています。 そこで質問なのですが、 ネットにつなげてPSPやDSで ユーチューブやニコニコ動画はみれるのでしょうか? 動画を保存すること、TVなどはみれるのでしょうか?? 小さなパソコンと考えても大丈夫なのでしょうか? またどちらのほうが向いているかなど教えていただきたいです。

noname#128083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.2

>ネットにつなげてPSPやDSでユーチューブやニコニコ動画はみれるのでしょうか? DSには別売り(DSiには標準搭載)の「ニンテンドーDSブラウザー」、PSPにもブラウザが搭載されていて簡単なブラウジングが出来ます。 ですが、両機種とも使用できるブラウザが動画配信に対応しておらず、PCの様にアップデートで対応する機能もないため youtubeやニコニコ動画等で動画再生することは出来ません。 元々、DSはそれほど高性能では無いため、Flash動画を再生するには力不足です。 >動画を保存すること、TVなどはみれるのでしょうか?? DSは別売りの「DSテレビ」というワンセグチューナーを買えばテレビ試聴は可能ですが、DS自体に動画を記録する領域が無いため録画は出来ません。 PSPは別売りの専用ワンセグチューナーを取り付ければ、試聴・録画が可能です。 ただし、録画にはMagicGate対応のメモリースティックが必要で、MicroSDをメモリースティックに変換するアダプターでは録画が出来ません。 >小さなパソコンと考えても大丈夫なのでしょうか? DSはあくまでゲーム機で、ネット機能はおまけ程度です。 PSPのネット機能はDSよりは上ですが、PCに比べると実用的ではありません。 PSPは標準で音楽再生・動画再生に対応しており、PCや家電で録画したTV番組を転送・再生する事ができますが PCに比べると自由度が低く、あくまで「マルチメディアに対応したゲーム機」といった感じです。

質問者

お礼

すごく分かりやすく説明してくださってありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• yama_x
回答No.1

どちらも試したことはないですが、ネット上の動画を見ることは 基本的にできないと思います。 PSPのブラウザなんて、すぐメモリ不足になって処理できなく なりますし。 どちらもワンセグチューナを別途購入して、TVを見ることは可。 ワンセグを録画することもすくなくともPSPは可。DSもできた ような気がします。 PSPはPCで適切な形式に変換した動画を見ることは可。 SONYのBDレコーダーなどで録画したものはワンタッチでPSPに 転送することもできます。 ただ、何れにしろ、ネットや動画の閲覧という意味では、 とても「小さなパソコン」とは言えない代物です。 ゲーム抜きで、それだけの要素で考えると、iPod Touchの方が 良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iPod Touchをネットで調べてみたのですが 性能なども自分が求めていた物と似ていたのでこちらを購入しようと思います。