• ベストアンサー

DSとPSPどちらにすべきか・・・

 かなり真剣に悩んでいます。  DSとPSPのどちらにするかをかなり迷っています。  なるべくだったら、一台で済ませたいのですが、どちらも利点がそれぞれあり、とても悩んでいます。  1、PSP  ・通信対戦が別途費用なしで気軽にできそう  ・ワンセグは対応できないけど、ネットと標準で動画やMP3のダウンロードに対応  ・サードパーティーその他のソフトが面白そう  2、DS  ・通信対戦が出来なさそう、めんどくさそう  ・ワンセグが対応できる予定らしいが、ネットはできないしMP3や動画を落とすのに別途機能が必要  ・ソフトに面白みがない  以上の点から要するにワンセグ対応でネットもできて、ソフトも面白ければ、どちらかに決められるのですが、どちらとも利点があり決められません。  私が認識している知識に間違いがあるかもしれませんし、まだ知らない情報があるかもしれません。  お気づきの点やアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

PSPの場合、ロケーションフリー ベースステーションというものを用意出来れば家のビデオレコーダーで鑑賞できる映像の殆どが再生可能になります。 但し、無線LANの電波が届く範囲での利用になります。 このベースステーションは無線LANアクセスポイント機能があるのでPSPのネット接続用途にも使えます。 家の中はもちろん、屋外のフリースポットの類でも家のビデオレコーダーを遠隔操作、受信が可能になります。 実家等にこれを置いて地方の局を遠隔操作で鑑賞することも可能です。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051028/lfpsp.htm
kurikann
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応テレビも見れるんですね。 しかも、これで家のビデオを遠隔操作可能となるのがすごいですね。 ハイテクですわ~。 未来ですわ~。

その他の回答 (4)

回答No.5

ゲームを楽しむならDSが良いと思います。 実はどっちも持っていませんが、友達に少し貸して貰って遊んだところ、DSの方が面白かったです。 最近は大人向けのゲームも増えていますし、DSをオススメします。僕自身も最近「ニンテンドーDS Lite」が発売されたので、品薄状態が解消されたら買ってみようと思っています。 PSPのソフトや遊び方はイマイチインパクトが弱いですね… 既出品の焼きまわしやリメイクばかりのような気がします… ゲーム以外の機能はよく分からないので、こっちについてはすみませんがノーコメントで。 ただ、ゲーム以外の機能はPSPの方が高いようですが、皆様の解答を読むと、DSもどんどん差を縮めてきているようですね。

回答No.3

両方所有していますが、 私も、DSを買うときは考えました。 しかし、今までになかった「タッチするおもしろさ」に感動し、 以後、メインはDS、時々PSPといった感じです。 PSPはネットが最大の売りでしたが、 DSもWi-Fiで通信プレイできるようになりましたし、 ブラウザを使用した閲覧はできないものの、 DSのほうが今後、いろんな面で期待が持てる機種だと思います。 PSPはある程度”予測できる”動きがほとんどなので、 なんだか「目新しさ」という点でマイナス評価になってしまいます・・・。

kurikann
質問者

お礼

自分としては意外にもDSの評価が高いですね。 しかもDSでもネットが出来るようになるとは・・・。 DSかな~。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.2

ニンテンドーDSでネットもテレビも閲覧可能 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20096573,00.htm PSP・ニンテンドーDSでインターネット対戦しよう「XLink」↓

参考URL:
http://www.i-mezzo.net/log/2004/12/16112035.html
kurikann
質問者

お礼

DSでもOPERAブラウザながら、ネットできるんですね。 うーん、これは実際に両方とも使って見ないと解らないですね。 もっと煮詰めようと思います。 ありがとうございます

回答No.1

結構何個も同じような質問があるようですがアドバイスを。 DS 利点等 ・タッチペンや二画面などPSPには無い遊び心がある。 ・Liteは分かりませんが、長時間遊んでると手が痛い(持ち方にもよるかも) ・起動までの(読込)時間が皆無、略一瞬。 ・任天堂なので子供向けのゲームが大半を占める中に 悪魔城ドラキュラなど大人でも填まれる名作も…! PSP 利点等 ・致命的なポイントとして不具合があること、それに対しての対応の悪さ(送ってから約二週間位)マイナス点に挙げられる。参考までに、自分は二回不具合が起きました。 なので信用できなくなり買取に出しました。 不具合に関しての参考ページ↓ http://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/ 細かい事に対して神経質な人にはとてもお奨めできる代物ではありませんよ。 ・明らかにPS1・2のソフトの焼きまわし、起動までの読込時間。 ・動画をMP3を入れて持ち歩くのなら素直にipodとか買ったほうが安くていいですよ。持ち歩くには重いですから。。 ・マイナス点ばかり目立ちますけどPSPは画像がいいです。 DSとPSP共通した事、バッテリーパックを含めた重量が殆ど同じです。 以上の点からPSPよりも自分はNDSを薦めます。

kurikann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ソニーの商品は不具合が多いですね。 Ipodがいいですか。 やっぱり、IPODの方が入れられるメガ数も多いでしょうし、PSPだと動画や音楽を聴きながらゲームをプレイって出来ませんよね。 そうなると、動画用のIpodとゲームに分けた方がいいかも。 だと、Ipodでワンセグに対応できたらベストなんですけどね~。 正直、ゲームよりもワンセグとネットがあるかどうかが問題です。

関連するQ&A

  • DSとPSPの通信対戦

     ニンテンドーDSとPSPの通信対戦についての疑問です。  PSP・DS共に通信対戦ができるというCMが流れてましたが、どこでも特別な手続きをせずに出来るのでしょうか?。別途料金が必要だったり、ダイアル回線みたいに利用時間によって料金が加算されたりするという料金発生はあるのでしょうか?。

  • PSPもDSもネットにつながらない

    PSPもDSもネットに繋がらず、通信対戦などができません。 PSPでネットに接続しようとするとIPアドレスの取得がタイムアウトになりました。 と表示されます。 実は2代目のパソコンもネットに繋がらず、業者の人を呼んで接続してもらいました。 それでも2時間ぐらいかかっていました。 どうやったら繋がるでしょうか?

  • PSPのゲーム

    PSPでウイニングイレヴン(PSP用ソフト)対戦するのには、ソフト2つ購入しなくてはなりませんか? DSみたく通信(相手の入れているソフトをダウンロード)してできますか? 対戦で遊びたく、PSP2台、ウイイレソフト1つ買ったのですが…遊べません! もし1つのソフトで対戦できるようならば、やり方まで教えていただけたら嬉しいです。

  • PSPってネット対戦できるんですか?

    PCショップでUSBに差してPSPでネット通信の出来る商品が売っていました。 DSではネット対戦のソフトはwi-fi対応として販売されていますよね。 PSPで赤外線通信できるゲームをネット通信する事が出来るのでしょうか? 出来るのならモンスターハンターの購入を検討しています。 基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • PSPとDSどちらを買おうか迷っています。

    PSPとDSどちらを買おうか迷っています。 そこで質問なのですが、 ネットにつなげてPSPやDSで ユーチューブやニコニコ動画はみれるのでしょうか? 動画を保存すること、TVなどはみれるのでしょうか?? 小さなパソコンと考えても大丈夫なのでしょうか? またどちらのほうが向いているかなど教えていただきたいです。

  • PSPとニンテンドーDS

    現在PSPとニンテンドーDSの購入を考えています。 詳しくわからないのですが ダウンロードしたゲームが出来たり MP3プレイヤーのように使えたり出きると聞いたのですが どうなのでしょう? それぞれの利点弱点お勧めなどあれば教えてください。

  • PSP と DS どっち派ですか??

    今どちらかを購入しようと迷っています。 やたらとTVで宣伝を見るのはDSですし、ソフトも豊富ですよね。 でもPSPはワンセグ??でTVや映画も見れるらしいし、なかなか購入に踏み出せません。 投票お願いします。またどうしてか理由も教えてください。

  • PSPとDS どちら向きか

    DSライトを以前持っていました。 が、DS人気の脳トレシリーズをやるわけでもなく、RPGを少しやって手放してしまいました。 この度20日に新型PSPが発売されるとのことで、 この際、ゲーム機が一台もない状態なのでPSPかDSを買おうと思っています。 ゲームジャンルはロープレやアクションしかやらないと思うのですが、 どちらが向いているかアドバイス頂けたら嬉しいです。 知っているソフトでは、PSPではグランドセフトや最近発売されたFFなどがやりたいと思っています、DSでは、11月に発売予定のドララクエ、昔のFFをやりたいです。 どちらもやりたいソフトが出ているので迷っています。 機能面(ワンセグなど)でのアドバイスも頂ければ幸いです。

  • DSとPSPの違いについて

    この度、任天堂DSかPSPのどちらかを購入しようと思うのですが、 どちらにしようか迷っています。DSは普段ゲームをやっていなか った人向け、PSPはゲーム通な人向けというイメージがあるのです が、そうでもないのでしょうか?あと、他のプレイヤーとの通信 対戦の可不可、それぞれのハードの長所、短所など教えて頂けると ありがたいです。

  • DSのWiFiコネクションのような通信サービスってPSPにもありましたっけ?

    えらく基本的なことを質問してしまうのですが PSPってDSのWiFiコネクションと同じように通信対戦とかできる公式なサービスがあるのでしょうか? メタルギアとかモンハンPなどが、PSPのダウンロードプレイに対応しているのは分かりますが DSのようにマリオカートでリアルタイムに通信対戦を楽しんだり どうぶつの森の村で友だちと待ち合わせをしてチャットのように会話を楽しんだり といったサービスはなかったような気がするんですが・・・。 (○○Kaiとかいうサービスは非公式なものだと思うので除外して下さい)