• ベストアンサー

DSとPSPどちらにすべきか・・・

かなり真剣に悩んでいます。  DSとPSPのどちらにするかをかなり迷っています。  なるべくだったら、一台で済ませたいのですが、どちらも利点がそれぞれあり、とても悩んでいます。  1、PSP  ・通信対戦が別途費用なしで気軽にできそう  ・ワンセグは対応できないけど、ネットと標準で動画やMP3のダウンロードに対応  ・サードパーティーその他のソフトが面白そう  2、DS  ・通信対戦が出来なさそう、めんどくさそう  ・ワンセグが対応できる予定らしいが、ネットはできないしMP3や動画を落とすのに別途機能が必要  ・ソフトに面白みがない  以上の点から要するにワンセグ対応でネットもできて、ソフトも面白ければ、どちらかに決められるのですが、どちらとも利点があり決められません。  私が認識している知識に間違いがあるかもしれませんし、まだ知らない情報があるかもしれません。  お気づきの点やアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.4

PSPの場合、ロケーションフリー ベースステーションというものを用意出来れば家のビデオレコーダーで鑑賞できる映像の殆どが再生可能になります。 但し、無線LANの電波が届く範囲での利用になります。 このベースステーションは無線LANアクセスポイント機能があるのでPSPのネット接続用途にも使えます。 家の中はもちろん、屋外のフリースポットの類でも家のビデオレコーダーを遠隔操作、受信が可能になります。 実家等にこれを置いて地方の局を遠隔操作で鑑賞することも可能です。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051028/lfpsp.htm
kurikann
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応テレビも見れるんですね。 しかも、これで家のビデオを遠隔操作可能となるのがすごいですね。 ハイテクですわ~。 未来ですわ~。

その他の回答 (4)

回答No.5

ゲームを楽しむならDSが良いと思います。 実はどっちも持っていませんが、友達に少し貸して貰って遊んだところ、DSの方が面白かったです。 最近は大人向けのゲームも増えていますし、DSをオススメします。僕自身も最近「ニンテンドーDS Lite」が発売されたので、品薄状態が解消されたら買ってみようと思っています。 PSPのソフトや遊び方はイマイチインパクトが弱いですね… 既出品の焼きまわしやリメイクばかりのような気がします… ゲーム以外の機能はよく分からないので、こっちについてはすみませんがノーコメントで。 ただ、ゲーム以外の機能はPSPの方が高いようですが、皆様の解答を読むと、DSもどんどん差を縮めてきているようですね。

回答No.3

両方所有していますが、 私も、DSを買うときは考えました。 しかし、今までになかった「タッチするおもしろさ」に感動し、 以後、メインはDS、時々PSPといった感じです。 PSPはネットが最大の売りでしたが、 DSもWi-Fiで通信プレイできるようになりましたし、 ブラウザを使用した閲覧はできないものの、 DSのほうが今後、いろんな面で期待が持てる機種だと思います。 PSPはある程度”予測できる”動きがほとんどなので、 なんだか「目新しさ」という点でマイナス評価になってしまいます・・・。

kurikann
質問者

お礼

自分としては意外にもDSの評価が高いですね。 しかもDSでもネットが出来るようになるとは・・・。 DSかな~。

• lietti
回答No.2

ニンテンドーDSでネットもテレビも閲覧可能 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20096573,00.htm PSP・ニンテンドーDSでインターネット対戦しよう「XLink」↓

参考URL:
http://www.i-mezzo.net/log/2004/12/16112035.html
kurikann
質問者

お礼

DSでもOPERAブラウザながら、ネットできるんですね。 うーん、これは実際に両方とも使って見ないと解らないですね。 もっと煮詰めようと思います。 ありがとうございます

回答No.1

結構何個も同じような質問があるようですがアドバイスを。 DS 利点等 ・タッチペンや二画面などPSPには無い遊び心がある。 ・Liteは分かりませんが、長時間遊んでると手が痛い(持ち方にもよるかも) ・起動までの(読込)時間が皆無、略一瞬。 ・任天堂なので子供向けのゲームが大半を占める中に 悪魔城ドラキュラなど大人でも填まれる名作も…! PSP 利点等 ・致命的なポイントとして不具合があること、それに対しての対応の悪さ(送ってから約二週間位)マイナス点に挙げられる。参考までに、自分は二回不具合が起きました。 なので信用できなくなり買取に出しました。 不具合に関しての参考ページ↓ http://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/ 細かい事に対して神経質な人にはとてもお奨めできる代物ではありませんよ。 ・明らかにPS1・2のソフトの焼きまわし、起動までの読込時間。 ・動画をMP3を入れて持ち歩くのなら素直にipodとか買ったほうが安くていいですよ。持ち歩くには重いですから。。 ・マイナス点ばかり目立ちますけどPSPは画像がいいです。 DSとPSP共通した事、バッテリーパックを含めた重量が殆ど同じです。 以上の点からPSPよりも自分はNDSを薦めます。

kurikann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ソニーの商品は不具合が多いですね。 Ipodがいいですか。 やっぱり、IPODの方が入れられるメガ数も多いでしょうし、PSPだと動画や音楽を聴きながらゲームをプレイって出来ませんよね。 そうなると、動画用のIpodとゲームに分けた方がいいかも。 だと、Ipodでワンセグに対応できたらベストなんですけどね~。 正直、ゲームよりもワンセグとネットがあるかどうかが問題です。