• ベストアンサー

ワードのオートシェイプの位置について

先ほどまで、本を見ながらワードの練習をしていました。 ページの最後のほうに挿入した図をドラッグして更にギリギリまで下に移動させようとしたらいきなり消えて、思ってもいない文頭に来ることがあります。これはどうしてなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ウインドウズXP、ワード2002 です。

• A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

オートシェイプの書式設定のところで、レイアウトが「行内」にチェックが入っていると思うので、それを「行内」以外のところにチェックを入れると、「思ってもいない文頭に来ること」はなくなるはずです。

A-_-A
質問者

お礼

有難うございます。 質問内容のような状況がおきた文書は保存しなかったので、また新たに文書を作成してこの状況が発生したら参考させていただきます。 一応回答いただいてからもう一度新たに文書を作成して試してみたのですが、質問内容の状況にはならなかったので…。

その他の回答 (1)

• kiki7
回答No.2

No1の方と反対の回答になってしまうのですが、行内以外になっているときにそうなってしまうのではないでしょうか? アンカーが関係しているように思いますが・・・。

A-_-A
質問者

お礼

一応回答をいただいてから新しい文書を作成して試してみましたが、私が質問したような状態にはならなかったので、またそうなったときにこちらの回答を参考にさせていただきます。 今のところ私にはどちらが正しい回答なのか分かりかねますので、回答をいただいた順にポイントをつけさせていただくのでご了承ください。 有難うございます!