AVGでトロイの木馬に感染!詳細と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • AVG8.5バージョンでスキャンをかけたら、トロイの木馬に感染と出てきました。普段1週間に1回はスキャンかけています。
  • トロイの木馬が出てきたのは初めてで、以下の7項目が検出されました。感染ファイルは古いものでした。
  • 除去を試みましたができなかったため、ウイルス隔離室に移動しています。他のセキュリティソフトでは検出されませんでした。ご教授いただける方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AVGでトロイの木馬に感染しました

昨日(3月27日)AVG8.5バージョンでスキャンをかけたら、トロイの木馬に感染と出てきました。普段1週間に1回はスキャンかけています。(前回は3月22日)トロイの木馬が出てきたのは初めてです。以下7項目です。 "C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\e_df1ccj.inf_94ff3879\WINVISTA_XP_2K\E_DPPE06.EXE";"トロイの木馬Generic17.XTZ" "C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\e_df1cdj.inf_f6764e69\WINVISTA_XP_2K\E_DPPE06.EXE";"トロイの木馬Generic17.XTZ" "C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\e_df1cej.inf_4b34efc3\WINVISTA_XP_2K\E_DPPE06.EXE";"トロイの木馬Generic17.XTZ" "C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\e_df1cij.inf_ec2c1ad8\WINVISTA_XP_2K\E_DPPE06.EXE";"トロイの木馬Generic17.XTZ" "C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\e_df1cjj.inf_0d0b1364\WINVISTA_XP_2K\E_DPPE06.EXE";"トロイの木馬Generic17.XTZ" "C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\e_df1ckj.inf_28f81097\WINVISTA_XP_2K\E_DPPE06.EXE";"トロイの木馬Generic17.XTZ" "C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\e_df1clj.inf_a9b509b3\WINVISTA_XP_2K\E_DPPE06.EXE";"トロイの木馬Generic17.XTZ" 詳細を確認しましたら "検出名";"トロイの木馬Generic17.XTZ" "オブジェクトタイプ";"ファイル" "SDKタイプ";"コア" "結果";"感染" "アクション履歴";"ウイルス隔離室へ移動" という状況です。除去をいちおう試みましたが、できませんでした。また除去もこわいのでこのままにしております。 そのあとスパイボット、Avira AntiVirでスキャンをしたら1項目も検出なしでした。 ディスクのクリーンアップもし、クッキーも削除をしました。 私のパソコンは WindowsVista IE8 FujitsuFMV-BIBLO NF/A40 です。 それ以降再度AVGとスパイボットでスキャンしましたら、スパイボット検出なし、AVGは同じ7点が検出されました。 どれもフリーソフトです。いちおう感染のファイルを確認しましたら、2008年等 古いものでした。 どなたかわかるかたご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.1

無料ウイルス対策ソフトはトラブルを全て自己解決可能な PCスキルの高い方向けです。 自己解決出来ない場合はPCをリカバリー後ノートンや カスペルスキーといった定評ある有料の製品使用を お勧めします。 あるいは本家フォーラムにはセキュリティの専門家レベルの エキスパートユーザーがいらっしゃるので相談されると良い でしょう。多分、英語なら対応して頂けます。 http://forums.avg.com/ww-en/avg-free-forum リカバリーをすすめる理由 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus2006.html#miyabemiyuki 尚、ネットワーク感染型ワームに限らずセキュリティ対策をしていない PCをネットに接続すると最短約4分でボットにも感染する事も分かって います のでPCリカバリー時には細心の注意が必要です。 参考:平成19年度サイバークリーンセンター活動報告  図1-1 ボットネットの脅威 https://www.ccc.go.jp/report/h19ccc_report.pdf 補足ですが最近の攻撃は脆弱性を使用したものが多いのでOSや対策ソフトは もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要になります。 参考:MyJVN バージョンチェッカ http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vcchecklist.html ※紹介したリンク先は投稿時にエフセキュア クライアント セキュリティ、 Symantec AntiVirus ScanEngine、McafeeSiteAdvisor、 ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック 済みですがその安全性を保証するものではありません。現在、ウイルスや マルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。また、投稿時 以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。

aqua124
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そして取り急ぎ報告いたします。 先ほどAVGを再挑戦してアップデータ後スキャンしたら今度はトロイは検出されませんでした。AVGの誤検出でしょうか。 いずれにせよ、seadragon様のおっしゃるように有料のソフトを導入しようと思います。リカバリも頭の中に入れておきます。 今から熟読します。 ありがとうございました。