• ベストアンサー

鎌倉 佐助稲荷神社に行きたいです!

 鎌倉の佐助稲荷神社がどうしても気になります!女性一人で行くってどうですか? いろんな意味で……危険とかないですか? あまりひとけがなさそうなのと、やや暗い感じがすることが気になっています。ちなみに20代女性です。  詳しい方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前女性二人で行きました。 神社は閑静な住宅街のすぐ先にあるので、特に「女性一人」ゆえの危険はないかと思います。私が訪れた夏の午後遅くも、同じく観光で回っていると思しき人が複数いましたので、休日などであれば、山の中にもかかわらず訪れる人は意外といるように感じました(場合にもよりますが)。 正直、「危険」を案じるより「恐怖」が先に立つかも(笑)。 前後に人がいればそこまでではないと思いますが、結構(不気味という意味で)怖いですよ。かなり面白いスポットですが、一人だと勇気がいると思います。 できるだけよい天気の明るい時間帯を選んで行かれる事を、個人的にはお勧めします。 なお、神社の裏手にあまり目立たない山道がありますが、そこはハイキングコースにつながっているようです。女性一人で山の中に入るのはそれなりに注意しなければならないと思いますが、鎌倉のハイキングコースは怪しい人がいるというより、周辺住民や歴史・自然好きな観光客の散策路という感じなので、そこまで身構えなくても大丈夫ではないでしょうか。

kururunru
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます! 不気味ですか~惹かれます(笑)やはり行ってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#178927
noname#178927
回答No.1

佐助稲荷は下社と奥社があります。 下社までは沿道に住宅が建ち並んでいますから、お考えのような危険はないですよ。 ご安心ください。 下社の先の参道は林の中のようになりますが、それほど長い距離ではないですし ご心配に及ぶほどのことではないと思います。

kururunru
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます! とても安心しました。やはり行ってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鎌倉「佐助稲荷神社」について!

    3月に鎌倉に行くので、学校でそれぞれレポートを書くことになりました。 私は「佐助稲荷神社」について書く事にしたのですが、 源頼朝が建てたと書いてあるところと、 源十朗という魚売りが建てたと書いてあるところがありました。 どちらが本当なんでしょうか? よく分からないので、教えてください。

  • 明日鎌倉に行くのですが。。

    明日都内から電車で(青春18きっぷが一枚余ってしまったので)鎌倉に一人旅するので、調べてみたのですが他に「鎌倉に行くなら絶対訪れるべきだ!」という所を教えてください。ちなみに19才大学生です。 →鶴岡八幡宮,銭洗弁財天宇賀福神社,佐助稲荷神社,高徳院は行ってみようとおもいます。

  • 鎌倉の旅

    至急お願いします。 今度旅行で鎌倉を訪れることになりました。 そこで公共の乗り物を使って移動 するのですが限られた時間のため時間のロスを最小限に抑えたいです。 そこで最短 ルートと最寄りのバス停などを知りたいです。 鶴岡八幡宮からスタートし 行く場所は 鎌倉宮 鎌倉大仏 佐助稲荷神社 小町通り散策 です。 効率よく回れるルートまたは このほかにも行ったほうがいい! という場所などありましたら それも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 稲荷神社の名前が分かりません

    福島市の信夫山の御神坂(旧参道)を羽黒神社まで探索して気になる神社がありました。羽黒山観世音(御山観音)前の坂道を挟んだ向かい側に、赤い鳥居の小さな稲荷神社?がありました。散策マップに名前がなく、気になって仕方がありません。名前を教えていただければありがたいです。因みに、すぐ上にある西坂稲荷(ねこ稲荷)ではありません。

  • 二泊三日の鎌倉旅行です。

    お世話になります。 来月初めに二泊三日で鎌倉を旅行しようと思っています。 とりあえずのプランを立ててはみたのですが、 移動時間などがイマイチ掴めずご意見を頂ければうれしいです。 (一日目)大体8時~9時くらいから行動可能です。 鎌倉→北鎌倉駅→円覚寺→建長寺→源氏山→銭洗弁財天→佐助稲荷→鎌倉 (二日目) 鎌倉→長谷寺→大仏さま→江ノ島で鎌倉に戻ります。 (三日目) 鶴ヶ岡八幡宮~若宮など鎌倉駅近くで過ごし4時ごろ鎌倉を出ます。 初日に詰め込んでしまった感があるので本当に回りきれるのかなと思っています。 初日に挙がっている場所で、どうしても行きたいと思っているのは 源氏山、銭洗弁財天、佐助稲荷です。 鎌倉から北鎌倉は電車の予定ですが、バスで直接建長寺に行って 円覚寺へ回り、源氏山へ向かったほうがいいのかな、とも思うのですがどうでしょうか。 20代の女性二人で旅先で歩くのは慣れています。 ただ、結構坂がきつい、休日は込み合っている、なども聞きますので 自分達で思っているより移動に時間がかかるのかな~と心配です。 全日通してこう回るといいよ!とか、ここは見ておけ!などが ありましたらぜひ教えてください。 あと、食事もまったく決めていないのでおすすめがあればぜひ。 よろしくお願いします!

  • 神社にお参りしています。旅先で、お稲荷さんにお参りしても良いでしょうか

    初詣や、生活の節目など、普段は、地元の神社にお参りしています。 今度、愛知県に旅行を考えているので、その際、 豊川稲荷にも行ってみたいと思っております。 でも、普段は、通常の神社(←という言葉が適しているのか分からないですが、 お稲荷様でない神社、という意味です)へお参りしているのに、 今回だけ、お稲荷様にお参りしても良いものなのでしょうか? 迷っている理由としては、 「お稲荷様は通常の神社とは少し違う」というような記述が、 検索していたらちらほら出てきたことと、 「豊川稲荷は、豊川閣妙厳寺というお寺である」ことです。 前者については、 お稲荷様は特に真剣な気持ちでお参りしないといけない、とか 怖いような存在として書かれているサイトもあったため 普段は通常の神社に行っているのに、罰当たりなのではと 不安になったのと(これからも地元の神社に行くと思います)、 後者については、 いつも神社の神様にお参りしているのに たまたま来たからといって一度だけ「お寺」に お参りするというのもおかしいのかな…と 気になっております。 神社が好きで、過去、伊勢神宮など遠方に行った際、 滅多に来られないので…と、祈祷をお願いしたことがあります。 今回もせっかくだからお願いしようかと考えていたのですが はたしてお願いしてもいいものか?と、分からなくなってきました。 普段は、地元の神社にお参りしているのに、 お稲荷様にお参りし、祈祷をお願いしたりしても良いものでしょうか? 地元の神社では、「複数の神社を訪れても、神様は寛容だから、 よく言われるように、神様同士が喧嘩することはない」と 聞いたことがあるのですが、 系列が異なる?お稲荷様の場合も同様に考えて良いのでしょうか。 また、お稲荷様に仮にお参りした際、気をつけることなどがあれば、 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※当方、「お稲荷様=キツネ?」しか頭に浮かんでこないほどの知識です。不適切な言葉があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 鎌倉旅行を考えています

    春休みに、鎌倉へ一人旅してみようかと考えている大学2年女です。 次のような日程(大まかですが・・・)で計画を立てているのですが、無理な日程ではないで しょうか? ・9時頃鎌倉駅到着 ・源氏山公園、銭洗い弁財天、佐助稲荷神社、鶴岡八幡宮、高徳院、江の島岩屋を観光 ・5時から6時頃、鎌倉駅から池袋へと出発 親戚の家に泊まる予定なので、出来れば鎌倉駅出発を早めにしたいと思っています。 (あまり迷惑をかけたくないので…) あと、観光をメインにしたいので昼食などに時間をかけようとは考えていません。 (少しはお土産も見たいですが、あまり時間がないのであれば短めにしようと考えています) 無茶すぎる、等のアドバイスがあれば是非、よろしくお願いします。 また、旅行ガイドに載っていた(1)鎌倉フリー環境手形 550円と(2)のりおりくん 580円の どちらかを購入して旅行をしようと考えています。 どちらの方がおススメか、それ以外にも良いフリーきっぷがある場合はそちらについても 教えて頂けると幸いです。

  • 鎌倉・江ノ島への旅

    今月、鎌倉から江ノ島方面への旅行を計画しています。 鎌倉駅前から自転車で下記ルートで目的地に行こうと思っています。 10:30頃に出発して16:00頃に戻ってくるルートを予定しています。 鎌倉駅前10:30頃に出発して佐助稲荷神社→銭洗弁財天 鎌倉大仏→移動中に昼食→長谷寺・御霊神社→鎌倉駅前着16:00頃 徒歩で小町通りを散策して17:30頃から鎌倉駅に戻り、江ノ電で江ノ島へ行って食事の予定です 見学時間次第だとは思うのですが、ご回答、よろしくお願いいたします。 全然余裕とか、厳しいとか・・・。 また余裕の場合、近くで立ち寄れそうなスポットもなどなど情報があればうれしいです。 また、それぞれの見学地の駐輪場の有無や、自転車で行った場合、ここに止めれるよ!といったこともご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 鎌倉で撮影禁止な場所

    鎌倉に1泊2日で旅行に行きます。 カメラ(デジカメ・写メ・インスタントカメラ)が使用禁止の場所があれば教えてください。 三脚は使いません。 行く予定の箇所 鶴岡八幡/寿福寺/円覚寺/白旗神社/佐助稲荷/源氏山 満福寺(満福寺は内部も見る予定) 藤沢の白旗神社 など おもに源氏にゆかりのところに行く予定です。 境内は撮影可能だが本堂内部は無理、など分かればありがたいです。

  • 金綱稲荷大明神の読み方

    千代田区に「金綱稲荷大明神」というお稲荷さんがあります。この読み方を調べていたら「かなあみいなり」と書いている方が多く見受けられましたが、金網を「かなあみ」と読むのは当然ですが「金綱」を「かなあみ」と読むのは何かおかしい気がしたので質問しました。 ちなみに東京神社庁には、リストに載っていませんでした。