• 締切済み

Cシェルでバイナリデータをテキスト文字列として持ちたい

A.BINというバイナリ形式ファイル (ex) 88 7A BB 4A 11 0D 7D F9 があるとします。 Cシェル内で、このA.BINを”文字列としてもつ”には どうすれば良いでしょうか。 ”文字列として持つ”について、もう少し詳細に言いますと、 set TEXT ## A.BINを何かしらの方法でTEXT変換し、TEXTへ格納 ## ↑ ここがわかりません echo TEXT --標準出力-- 887ABB4A110D7DF9 ↑こんな風に出力されたいです。 もしCシェルで不可能なのであれば、perlならありますので、 perlでの変換方法でも構いません。 すみませんが、知っている方、教えてください><。

みんなの回答

• kmee
回答No.1

perlでいいのなら、↓このあたりが参考になります。 http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/perl/numerical_transform/

darkness22
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりCシェル系はバイナリに弱いので、 ここは一つ、Perlのお力を借りることにします! unpack一撃で変換できました。 情報ありがとうございます。