バイナリーデータを文字列に変換する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バイナリーデータを文字列に変換したい場合、System.Text.Encoding.GetStringを使用する方法が一般的ですが、うまくいかない場合もあります。
  • 他の方法としては、Bas64という方法がありますが、これはバイナリーデータをテキストに変換するものではありませんので注意が必要です。
  • 質問者は、SJISの30というデータを文字列に戻したい場合にどうすれば良いのかがわからず、ネットで調べても解決策が見つからなかったため、質問を投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【デコード】バイナリーデータを文字列にしたい。

いつもお世話になっています。 いろいろ調べたのですが、これといった回答が見つからなかったので質問させて頂きます。 今回も皆様の知恵をお貸し下さい。 環境 Microsoft Visual Studio .NET 2003 WindowsXP Microsoft .NET Framework 1.1 表題にも書きましたが、バイナリーデータを文字列として変換したいです。 System.Text.Encoding.GetStringを使用しようとしましたが、思うようにいきませんでした。 他の物が何かないかとネットで調べ、Bas64と言うのが引っかかりましたが、これは全く違うものでした。 例:SJISの30というデータを文字列に戻したい場合にどうすればよいのか。 行き詰ってしまいましたので、質問した次第です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

> 例:SJISの30というデータを文字列に戻したい場合にどうすればよいのか の『30』というのは 10進数で30ということですか? それだと コントロールコードなので文字として表示するのは特殊な環境が必要になりそうです 16進数の &h30ということなら dim ar() as Byte = { &h30 } dim ss as String dim ch() as Char = { " " } System.Text.Encoding.GetEncoding(932).GetDecorder().GetChars(ar, 0, 1, ch, 0 ) ss = New String( ch ) といった具合で変換出来ますよ

kazuhisa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記述漏れ、申し訳ありませんでした。 redfox63様の言う通り、30というのは16進数です。 教えて頂いたコーディングで試してみたところ問題なく期待した値が返信されました。 コーディングの解釈としては16進数を10進数に変換してそれをChar型でデコードすると言う形ですね。 これで先に進めそうです。 ありがとうございました。